(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




第1121小隊駐屯地・通称「時告げ砦」で始まったカナタの新しい生活。

時告げ砦でカナタを迎えてくれたのは、優しい隊長フィリシア、先輩喇叭手リオ、無口なノエル、最年少隊員のクレハ。

どこかのんびりとした雰囲気の隊生活に、カナタもさっそく馴染んでいきます。

そんなカナタにさっそく与えられた任務。それはなんと――!




☆<01/18更新>今回、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」の感想をポッドキャストにて収録!

「OPの絵はやはりクリムト・・・そこに見る作品性とは?」、「やっぱり、ほのぼの路線?いや、この先きっと何かある!」、「オリジナル作品を作る意味とは?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



さて、二回目の放送。今回はOPに注目しておりました。前回のOPは明らかに特別仕様で、今回通常バージョンのOPが流れることは予測できたことですからね。

まず前回この作品を見た時の感想は、面白い面白くないは別として「作品の方向性がいまいちはっきりしない」というものでした。シリアスなのか? ほのぼの系なのか? ファンタジーなのか?・・・ともかく多くの?マークがついたわけです

ただ、OPを見れば大体、世界観やその作品のしたいことは分かるものなのです。

そして、今回のOP・・・あれれれ? やっぱり何だか良く分からないや(苦笑)。いやしかし、一つだけちょっと納得した事がありました。

この作品の神戸監督と言えば、「エルフェンリート」を手がけたことで有名ですよね。あの作品のOPの画は「クリムトの絵」を元にしています。・・・ええ、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」もやはりクリムトをイメージしていると思われます。

クリムトの絵というのは、官能的であると同時に「死の香り」というものが感じられるのでございます

ちなみに、一話を見た時の私の感想がそうでした。可愛い女の子が登場し一見「ゆる~い雰囲気」が漂っていたのですが、どこかその「死の香り」というものを感じ取ることが出来たのです。

例えば水かけ祭りの場面で、女の子達が水をぶっかけられるのですが、私にはあれは「血を浴びている」イメージとして映ったのですよね。

だから、この作品の最後には、かなりシビアかつシリアスな展開が待っているのかもしれません・・・とOPを見た時は考えたのですけど、本編を見たらまた良く分からなくなりました(汗)

ひたすらゆる~いのですよね。軍隊と言っても緊張感なんて皆無です。シリアスどころか、ARIAにも似た雰囲気さえ感じましたよ。ただ、どこか重たい空気感もあるのです。

やはり色々な意味で目が離せないアニメ。私は、この作品性を突き詰めるのなら別にそれでもいいのですが、「想像していたものとは違った」と肩透かしを食らった方はいるかもしれませんね。

今はこの作品がどのような結末を見せるのか、非常に気になります。


<新作アニメを徹底レビュー!!「ピッコロのらじお♪」は1月13日(水) 夜11時より放送予定>

1月13日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、1月より開始された新作アニメを徹底レビュー!!放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/alphaville/20100112/p2
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1299-f7263e80
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/47271377
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bb2a255ae2722d2c655766a39a94584b/19
http://blog.so-net.ne.jp/compeitoh/2010-01-12-1/trackback
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1738-df67227c
http://kyotofan.info/wp-trackback.php?p=3023
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2010-01-12-1/trackback
http://04gear.blog18.fc2.com/tb.php/19-f6587a1a
http://nokomimiplus.blog26.fc2.com/tb.php/410-726e1415

0 Comments

Post a comment