(アニメ感想) ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2話 「ハウリング」

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
クチコミを見る




知り合いから言われて気づいたのだけど、この作品のサブタイはどうやらホラー作品のタイトルからとっているらしい。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



第一話の「プロムナイト」は1980年の恐怖映画。まあ、この映画の場合はホラーというより「スクリーム」に代表されるようなスリラーといった方が適当かもしれません。

そして、今回のサブタイが「ハウリング」。これも元ネタがあって1981年に公開されたホラー映画であります。

ちなみに、私は「ハウリング4」を所有しておりましたが、本当にこの一作目の正当な続編なのかは不明。ちなみに、ハウリングは狼男が登場する作品でして、もしかしたら今回の話しに・・・と思っていたらば、ご覧のような展開となりました。

どうやら、「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」では人外の類は吸血鬼意外にも存在するらしい。今回は、蜘蛛男なんてのも登場したし、他にも色~んな魑魅魍魎が出てくるのでしょう

妖怪大行進? まあ、アキラの役割もはっきりと分かったし、やはり人外バトルものという色が強い作品なのですかね。


ところで、前回見る限りではあまり新房テイストは強く感じなかったのだけど、すでに一話からそれは色濃く出ていたという意見も聞きました。今回は、確かに新房さんの色が、かなり濃厚だったように思います。

それは一言で表現すると、「独特の間」かな。ただ、この「間」は「化物語」などで見られたような奇抜な演出の中でこそ、生きるものだと私は思うのですよね

この作品はそのような奇抜な手法は用いておらず、素直に描写が多いと感じました。その中で、あの「独特の間」が私には多少の違和感を覚えるところだったのです。この辺りは当然、人によって感じ方は様々でしょうけどね。


何にしてもここからが本当のスタート。新房さんの作風が、そのうちシックリくるようになることを願ってこれからも見続けていきたいと思います。


<「ピッコロのらじお♪」は水曜日と金曜日の二回放送になりました!次回は、1月15日(金) 夜11時より放送予定>

1月15日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、引き続き1月より開始された新作アニメを徹底レビュー!!放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4a0a5c85d9

0 Comments

Post a comment