(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発。通報を受けて駆け付けた黒子たちは彼らを逮捕するが、襲われた婚后によると、なぜか能力が使えなくなって気を失った後、気がつくと全員が倒されていたのだという。どうやら、背中に黒いクモの入れ墨を入れた革ジャンの男に助けられたらしい。その話を聞いて呆然とする固法。その後も能力者狩りは終息せず、捜査の結果、「ビッグスパイダー」という組織が、闇ルートから非合法な武器を入手して行っていたものと判明する。リーダーの名前は黒妻綿流。婚后を助けた男と同じく、背中にクモの入れ墨があるらしく……。



☆<01/18更新>前回、とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」の感想をポッドキャストにて収録!

「今回はなぜ賛否両論だったのか?」、「水着回を先にもってきた理由とは」、「新エピソードへの移行前、佐天が立ち直る過程を丁寧に描いたところにスタッフのセンスの良さを見た!」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



OPとEDも新しくなり、新エピソードに突入! ここからののオリジナル話しには本当に期待したい。

アニメ作品で原作から離れ、完全なるオリジナル展開になった作品で、多くの視聴者から支持を得られたという例は少ない気がするので、なおさら注目したいところ

さて、このところ学園都市で頻発していたスキルアウトによる能力狩り事件。今回は、初っ端からその犠牲者となったのが婚后さんだということに、申し訳ないのですが壮大にふいてしまいました。

レベル4の能力者である彼女の真価を未だ見たことがないのですよね・・・

そして今回も活躍されないまま、退場・・・。個人的には婚后さんのことが大好きなんですけど、いや、あれはあれで目立っていたかな・・・。

しかし、脱落者の烙印を押されたスキルアウト達が、レベル4を危機的状況に追い込んだこの事件には、衝撃が走った。

以前に起きたレベルアッパー事件においては、ドーピングを促す者の存在がいて、しかしその者の真の目的はまた別のところにあったわけですが、今回の事件の裏には明らかな悪意というものが見え隠れしているような気がするのです。

その意味で言うと作中の「彼らの中にくすぶる不満、憤り、それでも消させない能力者への憧れ・・・」の固法の言葉は意味深長に聞こえてきました

そうですよね、レベルアッパー事件でレベルアッパーを使用した生徒達の想いもそんなところだったのでしょう。

「能力がなければ、価値がないのかもしれない」という事を実感して生きていかなければならないこの学園都市で、そうした負の感情の集積は、とてもどす黒く醜悪な歪みを顕在化させてしまうのかもしれません。実に鬱々しい話しです


ところで、この作品に登場する男子キャラ(上条さんを除く)はどうもイカしている人間が少ないとのもっぱらの評判ですが、いやいや今回実にクールな男が登場してくれたではありませんか。

その男凶暴につき・・・?いや、でも危険な香りを放つ男というのはいつだって独特の色気を感じるものなのでございます

黒妻綿流・・・一度死んだ男ということらしいのですが、一体この男にはどのような秘密があるのか?

新エピソードのスタートとしては、実に期待を抱かせてくれる展開。このエピソードでは、固法にもスポットが当たるようですし、どのキャラクター性も無駄にしないというこのスタッフ姿勢にはやはり感心させられるのです。

今クールも、木山先生の過去回想のような素晴らしい演出が見られるかな?実に楽しみでありますね。

<「ピッコロのらじお♪」は水曜日と金曜日の週二回放送になりました!次回は、1月20日(金) 夜11時より放送予定>

1月20日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、おおかみかくし、とある科学の超電磁砲等放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dc54/52161147
http://blog.so-net.ne.jp/nao-chan/2010-01-17/trackback
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/are_you_not_alone/1009020
http://d.hatena.ne.jp/Beezus/20100116/1263647791
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10435502072/286827c3

0 Comments

Post a comment