(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]
クチコミを見る




ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から伝えられた暗号から、大総統の息子、セリムの正体を知る。その頃、中央司令部地下では、お父様が在りし日の過去を夢見ていた。かつて隆盛を極めていた頃の王国・クセルクセス。そこで、“23号”と呼ばれる奴隷少年の血から生まれた彼は、礼としてその少年に名前を与える。その名は「ヴァン・ホーエンハイム」-。



☆<01/18更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第39話 「白昼の夢」の感想をポッドキャストにて収録!

「OPとEDの評価は意外なことに・・・!?」、「キンブリーという人間は・・・」、「今回は良かった。しかしアニメーションとしての面白味は?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第39話 「白昼の夢」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



マスタングとオリヴィエさんが初遭遇。まあ、この二人は馴れ合いはしないのだろうけど、今のところの利害は一致するから暫くの共闘関係は続きそうだ。

意識しあえるライバルの存在って素晴らしい。うむ、マスタングもオリヴィエ相手に女性扱いは無用だな

そういえば、この作品に登場する女子は、このオリヴィエと言い、ウィンリーと言い、イズミと言い、芯が通っていて強くて頼もしい。うん、今回のリザも本当に冴えていた。

暗号を用いてマスタングにセリムの正体を告げるという機転。いや、やはり彼女は優秀です。

それを知っても今のマスタングは、どうしようもないかもしれないが、何よりも貴重な情報を仕入れることが出来たのだから、今後対策は練りやすくなったでしょうね。


そして、今回はホーエンハイムの過去が明かされました。ここでは、お父様との関わりやクセルスクセス崩壊のあらまし等、多くの事が語られ、かなり重要な内容となっていたのです。

しかし、ホーエンハイムも複雑な人生を歩んでいますね。お父様に知識を与えられ、そのおかげで人間らしい生き方を手に入れたものの、しかし最後はそのお父様に絶望の淵へと落としこまれるという理不尽・・・

その絶望が、今のホーエンハイムを形作ったことは間違いない。人の形をした賢者の石か・・・その呪われた体が、いつでも自身の罪というものを思い起こさせるのでしょうね。

ホーエンハイムが、クセルクセスの悲劇を繰り返さないため、お父様の計画を阻止しようとする想いはとてもよ~く理解出来ました。


いやあ~、今回はかなり見ごたえがあったなあ。重要な過去が明らかになる回で、しかし「イシュヴァール戦」の回の件があるから色々と心配だったけど、それが杞憂に終わって本当に良かった

端折っている部分があるらしいのだけど、大切な要素は抑えているため、アニメしか見ていない視聴者にも理解しやすく、うまく纏まっていたのではないでしょうか。うん、満足!


それにしても、オリヴィエは本当に凄いな。彼女の魂は確実に部下にも受け継がれている。そして、そんな風に安心して背中を任せられる部下がいるからこそ、あんな危険な駆け引きも出来るんだろう。強い女は好きだ・・・

<「ピッコロのらじお♪」は水曜日と金曜日の週二回放送になりました!次回は、1月20日(金) 夜11時より放送予定>

1月20日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、おおかみかくし、とある科学の超電磁砲等放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。


http://d.hatena.ne.jp/marine-marine/20100118/1263744565
http://unsophyman.blog104.fc2.com/tb.php/375-b3bacb66
http://blogs.yahoo.co.jp/mlion724/trackback/1197677/31978005
http://d.hatena.ne.jp/uchurakugaki/20100117/1263721837
http://blogs.yahoo.co.jp/enge49end/trackback/566785/60993030
http://blogs.yahoo.co.jp/tatu2027/trackback/1680401/59113744

0 Comments

Post a comment