(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




雲一つない払暁の空に鳴り響く、下手くそな起床ラッパ――。



喇叭手としてはまだまだだけれど、

隊での生活にもすっかり慣れたカナタは毎日元気いっぱいに、楽しそうに過ごしていました。



けれどある日のこと、カナタは熱を出して倒れてしまい……。




☆<01/18更新>前回、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」の感想をポッドキャストにて収録!

「OPの絵はやはりクリムト・・・そこに見る作品性とは?」、「やっぱり、ほのぼの路線?いや、この先きっと何かある!」、「オリジナル作品を作る意味とは?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



ブログ仲間とこの作品について話していると、現在はほのぼの展開でも、途中より一転するだろうという予想している人が意外に多くて面白い

第一話を見た時、正直この作品がどこへ向かっていくのか分かりづらく少々戸惑ったという意見を良く見かけたが、二話の展開を見る限りやはりほのぼの路線にいくのだと理解した人は多いでしょう。

が、提示されている伏線などを考慮すると、この路線のまま続くとは思えないところがこの作品の油断ならないところです。

実は、ゆる~い女兵士の日常と見せかけておいて、中盤以降はもしかすると・・・。いや本当に一度は「祭り」きそうな予感で一杯なのですよ


まあ、それはともかく今回も相変わらずゆる~い雰囲気を保っていますが、少しずつ世界観が明らかになってきたそんな感はありますね。

例えば、作中、旧時代の遺物と言われていたタケミカヅチ。

やはりこの世界からすると、かなりオーバーテクノロジーな代物と思われます

それを考えると、ベタながらこの世界は「一度滅びた世界」なのかもしれませんね。前回からその雰囲気は感じていましたが、これでよりはっきりしたかなと・・・。

だから、どこか西洋な雰囲気が漂う街並みなのに、そこに住む人間が日本名だったり、教会と言いながらも実は宗派は神道だったりするようなあべこべな設定も、なんとなく納得出来るのです。

何があったかは知りませんが、世界は大きな崩壊の危機を迎え、しかしその世界崩壊後に生き残った人々が住める土地を彷徨いそこに定着した・・・そんなところではないでしょうか? だから、様々な文化が綯い交ぜになっているのかもしれませんね


ああ、本編の内容についてもちょっと。リオはカナタにかつての自分を重ねて見ていたのでしょう。

熱意と真面目さで何とかなるほど色々甘くはない!」という厳しい言葉も、以前の自分がそうだったと言っているようなものです(苦笑)。

今回カナタが倒れてかなり取り乱していましたけど、あれも亡くなった母親(?)を思い出し、パニック状態に陥ってしまったからなのでしょうね。

また、宗教に対して抱く嫌悪感は、病に倒れた母親の前に現われた神父らしき男に騙された事に起因しているのだろうと思います

その意味では、リオもまだ自身の精神をコントール出来ない未熟さがあるかな。うん、人間らしくて私はいいとは思います。

まあ、上官としては少し頼りないけど・・・ただ未熟な人間同士、互いに高めあうという雰囲気がこの作品にはありますから、それでいいのかもしれません。

リオとカナタの憧れの人がどうやら同一人物らしいことも、ちょっと興味深いですよね。


それにしても、作中に流れた「アメージング‐グレース」が素晴らしかった。壮大なアレンジで、これは名曲だわ

<「ピッコロのらじお♪」は水曜日と金曜日の週二回放送になりました!次回は、1月20日(金) 夜11時より放送予定>

1月20日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、おおかみかくし、とある科学の超電磁砲等放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rozen_garden/51378900
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f89b1196399882556e319c43182ccd93/47
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20100119/1263897978
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10428248644/691e4a0f

0 Comments

Post a comment