(アニメ感想) 君に届け 第15話 「ライバル」

君に届け VOL.3 [DVD]
君に届け VOL.3 [DVD]
クチコミを見る




木陰で泣いているくるみ。それを見て、爽子はもらい泣きをしてしまう。互いに相手の涙を拭くうち、くるみは爽子に風早に「好き」と言ったのか言われたのか?と質問する。質問に対し爽子は‘そんなこと言われるはずがない’と答える。そんな爽子に、くるみは風早の素敵なところを次々と語り始め、気が付くと爽子も一緒になって話していた。

風早の話をしていく中でくるみは、自分はピンが好きだと、風早に誤解されている、と爽子に打ち明けた。爽子は、自分の経験から、誤解されっぱなしは良くないと告げ、“本当のこと”をちゃんと風早に伝えたほうがいいと言う。くるみは、口では爽子の話を否定するが、その素直な思いは、くるみの胸の奥に残った。




☆<01/18更新>前回、君に届け 第14話 「くるみ」の感想をポッドキャストにて収録!

「どうしてくるみに肩入れしたくなるのか?」、「ああ!風早君をマジ○○○したい!!」、「爽子は最強キャラ!」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)君に届け 第14話 「くるみ」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



最近他の様々な感想ブログを回っていると、くるみに対しての同情論が増えてきていることにちょっと驚いた。

それはとても良く分かる。爽子や風早ってどこか人間離れしているところがあるから、感情移入がしづらいキャラなんですよね。

もちろん、傍で見ている分には凄く面白いキャラではあるのだけど・・・。

それに比べて、くるみは実に人間らしく、いつも爽子にやられてしまう姿には共感を覚えてしまう部分があるのだろうと思います。

この辺りは、「アンチアニメヒーロー」というところと共通している部分もなくもないかな。

例えば、昔のアニメで言うと「ヤッターマン」におけるドロンジョ達ドロボー一味達を応援したくなるという気分。彼女達が愛すべき悪役として描かれていることもあるのだけど、主人公だからという理由で、強い能力を持ち、強い武器を手にし、そして事も無げに悪を打ち砕くその姿には、多少の理不尽さも覚えるというものなのです。

爽子とくるみの関係は、言うまでもなくその構造に似ていますね。別に爽子が悪いわけではありません。しかし、くるみに少しばかり肩入れしたくなる・・・それが人情というものなのですよ・・・。


しかも、今回のようなあんな回想見せられちゃ~な・・・。くるみが周囲の悪意の目を意識しながら、生きてきたことは良く分かった。彼女の歪みの原因の一つはきっとそこにあるのだろう。

ただ、くるみも爽子も一人の男によって、世界が大きく変わったというところで共通しているのです。

その男とは、もちろんイケメン風早君のことですが、彼女達を一人の人間、一個の人格として承認し接してきた・・・それを自然体でやってしまうところが風早が、イケメン風早たる所以なのです

周囲によって印象づけられた存在として見るのではなく、その人間の本質を見定め、そして意識する・・・。でも実はこれって、爽子のくるみへの接し方、そしてくるみの爽子への接し方、両者ともすでに自然にやっていた事なんですよね。

それは、最後のくるみの「ライバル発言」に如実に表されていました。

ライバルとは、互いが認め合い、そして互いが相手を超えようとする時にのみ成立する関係だと私は思っています

承認し、ずっと側にいたい」と思える関係が友達ならば、「承認しても相手を食ってしまうかもしれない」関係がライバル。それは、常に緊張感のある関係の継続であり、しかしながら友人とは別の意味で自分を高めることが出来るのだから、爽子にとってもくるみにとっても素晴らしい事ではありませんか・・・。


そんなわけで、イケメン風早君の預かりしらぬところで、また女達は成長したと・・・(苦笑)。こうやって女の子はどんどん大人になっていくのですよね。もうね、風早君のこのままの君でいいよ~


<「ピッコロのらじお♪」は水曜日と金曜日の週二回放送!次回は、1月22日(金) 夜11時より放送予定>

1月22日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、バカとテストと召喚獣、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、君に届け等放送されている新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10438947518/a0813e24

0 Comments

Post a comment