大人気ライトノベル「伝説の勇者の伝説」がついにアニメ化!! / 雑記・オリジナルアニメの意義とは? / WEB拍手コメントレス

伝説の勇者の伝説 3 (角川コミックス ドラゴンJr. 140-3)
伝説の勇者の伝説 3 (角川コミックス ドラゴンJr. 140-3)
クチコミを見る




富士見ファンタジア文庫から出ている、王道ファンタジー「伝説の勇者の伝説」が、2010年にアニメ化されることが決定したそうです。



にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑こちらをポチッと押して頂けると励みになります



この作品はシリーズ累計300万部を突破するほどの人気作らしいですね。あらすじ紹介を見る限りは、「ロードス島戦記」のような王道ファンタジーといった雰囲気でファンタジー好きにはたまらないものがあるのではないでしょうか。

最近は、このような王道ファンタジーのアニメ化が少ないので個人的にはとても気になっています。詳しい放送時期などは不明ですが、今後もこの作品の情報について追い続けていく予定でございます。


<雑記・オリジナルアニメの意義とは?>

最近めっきり少なくなってしまったオリジナルアニメ。当然原作つき作品の方が圧倒的に多いわけですが、その中でもここ数年の流行はライトノベル、そしてPCゲーム(18禁もの)原作のアニメ化を良く見かけますね。

これらをアニメ化するメリットは、確実に原作ファンがついており、そこからの収益が見込める点であります。つまり、メーカーからすればファンの顔が見えるという安心感があるわけですね。


今期のアニメ(深夜アニメ)で唯一のオリジナル作品と言えば、「ソラノオト」。この作品を放送している「アニメのチカラ」という枠では今後も継続してオリジナルアニメを制作していく事が決定しています。

それは大変素晴らしいことであるし、是非様々な作品をこれからも作って欲しいところですが、私は「ソラノオト」を見ていてふと思ったのですよね、今の時代「オリジナル作品を作る意義って何なのたろうか?」と・・・。


私は先ほど「原作つきのアニメ化」は確実に原作ファンがお金を落としてくれることが見込めると言いました。これはアニメが、「作品であると同時に商品でもある」という性質上、当然の算段であると理解しています。

ただ、その原作ファンを気にしすぎると逆にクリエイターが、自由に作品を作れないという不自由もあるのですよね。まあこれはアニメに限らず、原作ゲームやライトノベルにも言えることなのですが、最近の作品は、常に「向こう側(視聴者側)」を意識しすぎる傾向にあるのではないかと思うのです。

こういうキャラクターが受けるだろうから、このキャラクター性を盛り込もう、エロが受けるからエロシーンを挿入しよう、恋愛展開がないとファンが離れる等々・・・。つまり、手段と目的が逆転しているという現状。私はそうした要素は、作品を構成する上で必要だから盛り込むものであって、向こう側ばかりを見て(これは程度によります)作品を作る人を果たしてクリエイターと呼べるのかとても疑問なのです。


オリジナル作品で売れない作品を作れとはもちろん言いません。でも、オリジナルで作品を作るということはそこに、クリエイターの作家性といったものが加味され、また原作作品に捉われることなく自由に創造できるという利点もあるわけですよね?

他のどこかで見たことがあるストーリー性やキャラクター性より、私は本当にクリエイターが作りたいものを集積し仕上げた作品を見てみたい。それでこそオリジナルでやる意義というものではないでしょうか?

視聴者を無視しろとは言いませんが、クリエイターが自由な感性で作り上げたもの、それが結果的にムーブメントを起こし売れることになれば、私は素晴らしいと思います。そんなわけで、ソラノオトにはとても期待してますよ~!!

*この記事に対する、言及記事、反論記事、そして様々なコメントを受け付けます。何かありましたら遠慮なくおっしゃってください


<WEB拍手コメントレス>

1月13日

>08:21 ピッコロさん今、挑戦してるゲームクリアをしたら次pcエンジンの名作ゲーム源平討魔伝に挑戦願います。過去にやっていたら新鮮さはないかもしれないですけど。謎解きプラスアクションでみんなで盛り上がれると思います。がんばれ~ピッコロさん!!!

おお!「源平討魔伝」ときましたか。これはいいですね~!これはPCエンジン版がいいですかね。アーケードエミュも持ってますが・・・。PCエンジン版は昔難しくて途中でクリアを投げた記憶がありますが、是非プレイしてみたいです、ありがとうございます。


>09:20 ピッコロさん、今年も楽しくアニメ語っていってくださいね。いつも応援しています。寒いですがお体
>09:20 気をつけて頑張ってください!!


ありがとうございます。最近は寒い日が続いてましたが、今日は随分と暖かくて過ごしやすいです。今年の冬はまだ本格的な風邪はひいてないので、何とか乗り切っていきたいですね~。


1月14日

>06:26 ピッコロさんラジオお疲れ様です!本当に楽しませてもらってます。今回からラジオが水、金に分かれるという事なので提案をさせてもらいます。水曜日は掲示板がかなり盛り上がっても延長は3時までと決めたらどうでしょう?11~3時で4時間あればかなり話せると思いますので。それで水曜日に語り足りないアニメは金曜日に回す感じで。金曜日も11~3時にすれば時間も足りると思います。ピッコロさん、ちゃんと睡眠とってくださいねw

応援ありがとうございます。とても励まされる言葉で嬉しいです。水曜日ですが、そうですねある程度の時間制限はしていかないとと思っております。でもトークが楽しくてついつい遅くまでやってしまうのですよね。そして次の日キツくて後悔・・・この提案に関しては色々と検討させて頂きます。ありがとうございます。


1月15日

>04:06 最近アニメよりゲーム実況のほうが楽しみなリスナーですw後もう少しで新チャンピオンの誕生だー!!最強の挑戦者だと僕は信じてます。信じていいんですよね?挑戦者ピッコロさんを!!

ゲーム実況楽しんでいただけて何よりです。パンチアウトなかなか手ごわいゲームですよね。シンプルではありますが、こんなに攻略のしがいのあるゲームだとは思いませんでした。やっぱり、チャンピオンは強いのでしょう。最強の挑戦者となれるよう鍛錬を続けていきたいと思います。


>09:56 ラジオでやってもらいたい提案です。CLAMP作品の魅力についてはどうでしょう?以前ぴっころさんもCLAMP作品は好きだとラジオでおっしゃられてたと思いますが男性もファンにするCLAMPの魅力についてぜひ語っていただきたいです。

おお!CLAMP作品ですか、個人的に思い入れのある作品が多いですね。レイアース、東京、聖伝、ちょびっツ・・・いやあ~是非語りたいですけど、他のメンバーは見ているのかな?私としては、猛烈に語ってみたいです。ご提案いただきありがとうございました。


1月16日

>06:11 今年もピッコロさんラジオ本数かなりやられてますけど、お体無理なさらないでくださいね~。

お気遣いいただきありがとうございます。もうラジオ無しでは生きられない体になってしまいました。こうやって、開発されていくのですねw


1月17日

>03:13 アニメ企画の提案です。いつもはピッコロさんがオススメするアニメを紹介するコーナーはありましたが今回は視点を少しかえてリスナーさん達がオススメするアニメとその理由をまず掲示板に書いてもらってそれに対してピッコロさんやその他のパーソナリティーさんが突っ込んだり解説する特集なんかはどうでしょう?リスナーさん達の好みや世代でかなり変わると思うので楽しいと思います。ラジオ応援しています頑張ってください!!

ほうほう、リスナー様がお勧めするアニメですか。それは面白いです。リスナー参加型のうちのラジオにはぴったりの企画だと思います。これは、やる前には告知してリスナーの皆様には是非色々と語って欲しいですね~。ご提案いただきありがとうございました。


>05:50  ぴっころさんラジオお疲れ様です。金曜日のラジオでドラゴンボールを語ってみたいと言っていましたが大賛成です!!ドラゴンボールなら老若男女語れると思います。ちょっと内容忘れた場面もありますがwぜひドラゴンボールはスペシャルバージョンで語ってほしいです。今ぴっころさんのラジオはリアルタイムとポッドキャスト版がありますがお互いのメンバーでドラゴンボールに詳しいDJさんを選抜して特別バージョンラジオで語られたどうですか?新春スペシャル特別版「朝までドラゴンボールラジオ」期待してます!ドラゴンボールの魅力(鳥山明の魅力)好きなキャラ(その理由も)好きな技(その理由も)あといろいろな事が語れると思いますのでお願いしたいですねw

ドラゴンボールは、私達の世代だと一度語ると止まらなくなってしまうのですよね。本当にこれは色々と語りたい!なるほど、メンバーを選抜するですか。これはちょっとメンバーに聞いてみて、色々考慮してみたいと思います。ご提案いただきありがとうございました。


>14:46 1月27日のアニメ評価の中間集計結果すごく楽しみです。みなさんがどんな評価をされているのかとっても気になりますねw

私も今からワクワクしています。今回は、どの作品が上位にくるのか全く読めないところなのですよね。個人的にはdtb2がどれだけ評価されたのかが気になるところです。


>16:34 こんにちは。先日トラックバックしていただいた「@リボ銀鋼同好会♪」の有珠(アリス)と申します。トラックバックしていただいて光栄です!本当にありがとうございました! あつかましいようですが、相互リンクの依頼をそちらの「相互リンクについて」の記事に書きこんでおります。ご検討いただけると幸いです。  長文・駄文失礼しました。これからも更新頑張ってください。

相互リンクのお誘いありがとうございます。現在、相互リンクは整理中でして反映までにはお時間を頂くことになりそうです。もう暫くお待ちくださいね。今後ともどうかよろしくお願いいたします。


1月18日

>02:40 ピッコロさん今年は寒いですね~ 風邪に気をつけてブログがんばってくださいね~

暖かい、お言葉ありがとうございます。今年は本当に寒い!冬ってこんなに寒かったんですね(苦笑)。ブログは今後も頑張って更新していく予定でございます。どうか末永くお付き合いくださいませ


1月19日

>08:30 ピッコロさんの挑戦動画みました。あと5人倒したらいよいよ奴が登場なのでがんばってください!!フラッシュバックはアドバイスがすごく送りにくいですw思うのですがフラッシュバックは一時休んで他の挑戦されたらどうですか?他のリスナーさん達もプレイされてないみたいでヒントを出しにくいみたいなので。ピッコロさんパンチアウト攻略は相手の攻撃パターンを覚えるのと集中力なのでがんばってください。しゃべりながらのプレイは大変だと思いますがDJ暦の長いピッコロさんならできるはず!!!

パンチアウトは、最終ボスまでにまだまだ時間がかかりそうですね。でもやりごたえがあっていい感じです。フラッシュバックについては、もうめげそうです・・・。そうですね、次回プレイしていまいち盛り上がらないようなら、一旦お休みしてもいいかもしれません。今後もトーク&プレイをもっと極めていきたいですね!


>17:20 昨日のレトロゲーム実況初めて参加しました!何だかピッコロさんのお部屋でまったり見ている感じで面白かったです。いつものアニメラジオよりピッコロさんに親近感を持ってしまいました!いゃぁ~楽しかったデス!!いつも応援してます、頑張ってください。

参加していただきありがとうございます!いや、本当に気楽なラジオで申し訳ない。おっさんのだらしない日常を見せてしまった感があって恥ずかしいです。これからも是非見ていただけたらと思います、ありがとうございます。


>18:28 ピッコロ様、ゲーム実況お疲れ様です。パンチアウトをクリアしたらアウターワールドに続いて今年2本目なので非常にいいペースだと思います。今年はクリア10 本目指すのはどうでしょう?ピッコロさんならやれるはずです!あのクリアをしたときの一体感がたまらなく好きです!

今年はゲームのクリア十本ですか、いいですね~。本当に皆さんから紹介していただいたソフトに挑戦していきたいです。ピッコロの挑戦!ですか。色々と投げたソフトもあるし、ちょっと楽しみです。私もあの一体感が好きですよ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

0 Comments

Post a comment