(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第16話 「学園都市」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




ビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒子。彼こそが本物の黒妻で、現場に現れた固法は彼を「先輩」と呼んだ――。ふたりの関係が気になる佐天たち。しかし固法は、ここ数日、「風紀委員(ジャッジメント)」の事務所に顔を出していなかった。彼女の住む寮に足を運んだ美琴たちは、同室の柳迫から固法が昔、「ビッグスパイダー」に所属していたと聞かされる。過去がどうであれ、なぜ今、固法が「風紀委員」の活動を休んでいるのか分からないという美琴に、簡単には割り切れない想いがあるという佐天。そんな折、能力者狩りの一斉摘発が行われることになり……。



☆<01/23更新>前回、とある科学の超電磁砲コーナー 第15話 「スキルアウト」の感想をポッドキャストにて収録!

「OPにインデックスが登場!!しかし本編には出てこないんじゃ・・・」、「今時リーゼントの不良はおらんやろ・・・」、「この作品にイカした男はいない?いやいや・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



元ヤンだった固法先輩。大きな壁にぶつかって、それこそ居場所を失いつつあった彼女がそこに惹かれたという心理は、とても良く理解できるのです。

ありのままの自分であっても、「いてもいいんだよ」と優しく受け入れてくれる場所・・・そこは家族と一緒にいるよりもよほど、居心地がいいのかもしれませんね

私は、そんな固法先輩に対して激しく反発する美琴が今回はちょっと嫌でしたね。

何でこの子はこうも過剰に反応するのだろう? どうも不自然さを感じてそれには首を傾げざるを得なかった。

ただ、色々と考えてみて、「むしろ美琴だからこそ理解できなくて当然なのかな?」とも思い直したのです

確か美琴は元々レベル1だったという話しですよね?それが自身の努力によって、今のレベルまで高めることが出来たとか本人が話していたように思います。

壁にぶち当たっても決して立ち止まることなく、その都度乗り越え前に進み続けた美琴が、ジャッジメントとなった固法の心が未だに揺れ動いている事に違和感を覚えるのは仕方のないことかもしれません。

美琴って想像以上に世間知らずで、融通の利かない人間なのですよね。だから以前も、佐天に対してあんな無神経な発言をしてしまったのでしょう。

この作品の主人公は美琴であります。すでに能力的には相当高い位置にある彼女の成長を描くには、やはりその精神的未熟さといったところは必要なのかもしれません。まあ、美琴に対して拒絶反応を示す方の気持ちはわかりますが・・・


さて、今回のエピソードは固法先輩の当番回でした。レベルアッパー編もそうでしたが、1話か2話で完結するようなエピソードを重ねつつも、実は「その裏でうごめくものの存在」といった伏線を描写し最後の大きな展開を繋げるパターンでいきそうですね。

悪い話しではなかったけど、美琴の過剰反応や、黒妻のバックボーンの希薄さ、といったところのとってつけた感は否めないかな。ただ作品性をクラッシュしてしまうほどのものではないので、まだ許容範囲であると思います

でも、前時代的な不良のファッションや、今時ベタ過ぎてありえない展開(体にダイナマイト巻きつけ)等、これらのシーンには中途半端で、もっと徹底してギャグに転化していかないと、ダメだと思いました。

そんな割り切りの悪さを少々感じた回だったかな。ああ、この作品に対して苦言を呈したのは今回が初めてな気がする・・・ちょっとこの先不安・・・。

<デュラララ!!は今期一押し作品!「ピッコロのらじお♪」1月27日(水) 夜11時より放送予定>

1月27日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!! 、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 、おおかみかくし 、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等今期放送されている注目のアニメを中心に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51359061
http://tarararattara.blog40.fc2.com/tb.php/203-3fc0fe28
http://ngelas.blog72.fc2.com/tb.php/60-4c84a7e1
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/1056-dfcc96bc
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10441644554/745a21b3

0 Comments

Post a comment