(アニメ感想) デュラララ!! 第4話 「形影相弔」

デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。

ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。

しかし、その真実の姿を知る者は果たしているのだろうか。そんな考察をめぐらせる一人の男・岸谷新羅。

一方、考察の対象である“首なしライダー”本人は、ある一人の老画家の行方を捜し、街をさまよい続けていた。




☆<01/30更新>前回、デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」の感想をポッドキャストにて収録!

「結局この作品はファファンタジーなの?」、「折原さんが素敵過ぎる件について・・・」、「静雄とサイモンの決闘!!」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回は、首なしライダーセルティの過去が明らかになるお話し・・・。もうこの時点で明かしちゃうの?と少し驚いたけど、この作品的にはその必要があったということなのでしょう。

しかし、セルテイは首なしだと言われ続けていたが、私はまだ半信半疑でありました。あのヘルメットを外すと、とんでもなく美人の顔が出てきたりするのではないか?なんて期待も抱いていたものですが・・・いや、本当に首無しだったのです

原作既読者の方からは「この作品はファンタジー」と聞いていましたがその意味でようやく分かった気がします。セルティはやはり、デュラハンでした。

デュラハンとは作中にも説明があった通り、アイルランドに伝わる首の無い妖精のことです。

最近では、このデュラハンをモチーフとした映画「スリーピー・ホロウ」が有名で、またゲームの女神転生シリーズをプレイしている方にもおなじみのキャラクターかもしれませんね。


さて、デュラハンになる前の記憶がなく、そして自身の存在理由と同時に首を捜し続ける女。そんな彼女の過去と現在の目的が明かされたところで、セルティへの理解は進みましたが、今回はそれ以上に岸谷という男の人間性がはっきりしたエピソードだったかな。

岸谷は、首なしであるセルテイの全てを受け入れ、彼女と暮らしています。そして、かつてのセルテイを見たという画家に対しても「首なしのままでもいいではないか」と話し、そこにはセルティへの理解と深い愛が伺えました。

とまあ、そう話すと確かに岸谷はかなりの人格者のように思えますよね?・・・しかし、私は今回のエピソードを見ている限り、岸谷に対しては、嫌悪感しか沸かなかったですね。

この男、折原以上に歪んでいますよ。うん、彼とはまた違ったタイプの狂気を持ったキャラクターです

なんと言えばいいのか・・・首なしのセルティのそのままがいいと話すところなんかには、フェチズムを突き詰めた人間の異常性というものを感じてしまうのです。

言うなれば、好きなタイプの女の子を見つけると甘~い言葉で誘い、そのまま家に監禁してしまいそうな、そんな歪んだ偏愛を見せそうな雰囲気?・・・いやはや、この作品に登場する人物は誰も彼もがキてますな。


とまあ、私にはちょっと興味深い話しでしたが、今回は人によっては退屈と感じるかもしれません。まあ、これからですよこの作品は。それも中盤以降・・・期待しましょ!

<皆さんの今期お勧めアニメを聞かせて!「ピッコロのらじお♪」は2月03日(水) 夜11時より放送予定>

2月03日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!! 、ソラノヲト、おおかみかくし、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://dolp.blog16.fc2.com/tb.php/26-669e5a4a
http://blogs.yahoo.co.jp/kaosukontorooru/trackback/778466/8182141
http://yuya2226.blog113.fc2.com/tb.php/7-721aa654

0 Comments

Post a comment