(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き込み、目指した先は第13学区の児童養護施設・あすなろ園。「置き去り(チャイルドエラー)」で学園都市に置き去りにされた身寄りのない子どもたちを集め、保護している施設だった。調査を進めようとするふたりだったが、偶然、ボランティア活動であすなろ園を訪れていた初春と佐天に巻き込まれて、子供たちの相手をすることに。そんな中、美琴は木山とのやり取りを思い出してしまい……。



☆<02/06更新>前回、第17話 「夏休みのつづり」の感想をポッドキャストにて収録!

「イン何とかさんが登場!姫神さんもね!」、「鉄装先生にスポットを当てた回だったが、唐突感があった?」、「今後の展開への疑問」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲コーナー 第17話 「夏休みのつづり」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



前回の予告では、なんで美琴達が幼稚園に!?と不思議だったのだけど、なるほど今回は寮監にスポットを当てたお話しだったとは・・・ちょっと意外。

ところで、「寮監」って本名なの?鉄装先生もそうだけど、よくよく見るとこの作品の登場人物の苗字って随分と古風ですな。というか、全く色気というものを感じないですわ(苦笑)

それはともかく、今回はまるで男っ気を感じさせない寮監先生の人生一度っきりの(?)純情ラブストーリー・・・。

もう実に分かりやすいお話しで先が見えちゃうものだから、思わず何度かビデオを一時停止してしまいましたよ

だって、寮監が一人舞い上がって、誤解をして、最後は報われないだろうなってパターンが読めちゃうんだもん。

「あちゃー!寮監らめ~!!」そんな感じで思わず目を逸らしたくなる、あまりにも寮監先生が気の毒でね。

30一歩手前の女の危機感というものを理解出来るからこそ、余計に感情移入してしまって、いやはや参った参った


それにしても、今回も黒子が色んな意味で炸裂していて、この作品の真のヒロインは彼女ではないのか?と思うぐらい。

オリジナルエピソードとは言え、黒子の人間性というものをしっかり捉えているから、彼女の行動もなるほどと納得できるのですよね。

例えば、寮監が養護施設に通っていると知った途端に黒子は、これまでの寮監に対する認識を改めましたね。

確かにその変わり身の早さには気持ち悪いものがありましたけど、それは彼女が自身の持つ信念や正義感に照らし合わせての行動だった考えるならば、確かに一貫性はあるなと思うのです

もっとも、途中からの行動は、寮監に対する尊敬の念より、恋愛に対する純粋な興味からくるものだったのでしょうけどね。

あのようなお節介っぷりは、この年頃の女の子らしいなと思うところであり、ちょっと和んでしまいましたわ。


結果的に、ダイゴ先生との恋に打ち破れてしまった寮監先生だったけど、むしろその方が良かったかもしれない。

あのダイゴ先生って絶対マザコンだよ。俺には分かる、間違いない!!

で、結婚しても女性には母親的な役割を求めるタイプだ。従って、寮監とは絶対相性は合わない。仮に付き合ったとしても、暫くすると寮監はダイゴをグーでぶん殴ってしまうと思うなあ~。うんうん、これで良かったのだ!


寮監先生の女の部分が見られて満足。今後インデックス二期が控えているだろうし、縛りがある中でのオリジナル話しって、結局このような周辺キャラクターの掘り下げしかないのですよね。この作品は十分うまくやっていると思います。

最後は、一つの大きな流れへと繋げるつもりだろうけど、そこでこの作品の最終的な評価が決定するんだろうな・・・

<「ピッコロのらじお♪」は2月10日(水) 夜11時より放送予定>

2月10日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201002090002/03ba4/
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20100207/1265506720

0 Comments

Post a comment