(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第43話 「蟻のひと噛み」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
クチコミを見る




アスベックというイシュヴァール人達のスラムに身を寄せていたマルコーたちのもとへ、ザンパノから居場所を知らされたエンヴィーがやってくる。応戦するマルコーやジェルソたちだったが、すんでの所で巨大化したエンヴィーにマルコーが捕らえられてしまう。マルコーが犯した罪をあげつらい、じわじわと彼を苦しめるエンヴィー。そのうえエンヴィーは、かつてマルコーの部下であった者たちを全員、賢者の石にした事を暴露する。それを知ったマルコーは……。



☆<02/07更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第42話 「反撃の兆し」の感想をポッドキャストにて収録!

「ウィンリーは立派な巨乳要員!」、「ホーエンハイムに萌えた!!(燃えた)」、「ロゼって覚えてますか?序盤の端折りまくった弊害が・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第42話 「反撃の兆し」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回のサブタイが「蟻のひと噛み」。次回予告からして、恐らくマルコーさんが何かやらかしてくれるのだろうと想像していましたが、いやホント想像以上の展開が繰り広げられた。

結局ザンバノは二重スパイ的役回りを受け持ったわけだけど、これは想定していた展開。しかし、この後のマルコーvsエンヴィー戦においては、少年漫画らしい壮絶バトルが描写された。

ハガレン二期の戦闘シーンでこれほど白熱したのは初めてかもしれない

メイ・チャンに仕掛けたワナに嵌るシーンこそエンヴィーは間抜けに見えたが、変身してからの威圧感は凄いものがあったし、マルコーとの対峙、そしてマルコーのひと噛みを受けて崩壊していくさまは演出、作画も含めて素晴らしいものがあった。

また今回の一番の見せ場である、「マルコーが見せた覚悟」というシーンにも、刮目せざるを得なかった。

戦いの後、彼が語った「これだけは自分でケリをつけたかった、自分で考えて自分で決めて・・・」というセリフ。

結局のところの彼の背負う罪は、自らの弱さが招いたものであることは間違いない。それでも、自身の手によってケリをつけたその行動こそが、彼の強さであったと言えるのです。


なるほど、そんなシーンを見ているとブラッド・レイの言葉も意味あり気に聞こえる。

「・・・すべて与えられた。しかし、妻だけは自分で選んだ」。与えられた舞台で、与えられた役割を果たし続けるブラッドレイが何を思うのか、何となくその言葉からは彼の心情が汲み取れたかな

誰かに敷かれたレールを歩くだけの人生・・・その中で、唯一彼に許された自由。妻は彼にとって本当に大切な存在なのだろう。では、ブラッドレイにとって妻は弱点になるのか?と問われると、やはりそうではないのかもしれない。

所詮、ホムンクルスは人間にはなりきれないのか・・・。


うん、今回はとにかくマルコーのひと噛み!これに尽きるかな。まさに、アリが巨像を倒した瞬間・・・それは痛快そのものでしたね。

戦闘シーン意外の見所も多く、それぞれのキャラクターのセリフには深く感じ入るものがあった。

登場キャラクターが何を考え、どこに向かっているのか? 改めてこの物語の中で、キャラクター達が「生きているのだ」ということを認識させられた

ハガレンはそろそろ完成されつつある。それも、我々ファンが望む方向に・・・いや、本当に期待していいよね?

<アニメは好きかい? 「ピッコロのらじお♪」は2月17日(水) 夜11時より放送予定>

2月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1175-3de4120e
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/fd512796e0
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/tb.php/4820-366be914
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/necroakubi/diary/201002090000/7db32/
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21562/47503417
http://happy.ap.teacup.com/applet/chiepyon/930/841b640a/trackback

0 Comments

Post a comment