(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。



偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。



初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと出会い、孤児院から抜け出した女の子・ミシオの捜索に巻き込まれていきます。



しかしそんなカナタとは別に、時告げ砦では別の事態が進行していて――。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



なんだ、期待しすきだのかな? 何か起きると聞いていたから、「もしかして!?」と思っていたけど、ここからシリアス一直線!!てなことにはならなかったのね。

まあ、そんな展開を期待すること自体、異常なんだけど・・・。

でも、リオ達が散々思わせぶりな発言をしていたものだから、裏ではもっと大変な事態が進行しているのではないか?と勘ぐってしまいたくなったのですよね

それが、マフィアとつるんで副業とは・・・ちょっと肩透かし。

ただ、一話完結のエピソードとしてはそれなりに良く出来ていたと思います。色々つらいことがあっても、人は立ち上がり生きていく・・・。

それは公式のイントロダクションにもある「世界は終わりだと誰かが言いました・・・それでも私達は楽しく生きています」というメッセージを思い起こさせてくれました

きっと、カナタ達が笑ってられるのは、彼女達の強さであり、前向き志向の為せる技なのでしょう。

そして、皆が笑っていられるこの空間を支えているのが、フィリアさんの人徳であると解釈すればいいのかな。

ユミナの場合にも言えることなのですが、人々が笑って暮らせる社会を構築するには、それを守り支える人間の存在が不可欠なのですよね

それこそ、教会の中という狭いコミュニティの中だけども、ユミナにはここを守る資格があり、そして義務もあるわけ。

そのことを改めて自覚させてくれたのは、カナタのおかげでああるから、やはり彼女は「意図せずして幸福をもたらす女神」といったポジションなのだろうな

まあ、大体この作品のやりたい事は見えてきたかな・・・まだ油断できないけど。

ほのぼのだけど、どこかに影を感じさせるような重さがある。それが、少女達の抱える闇といった部分なのでしょう。

つらいことが一杯あって、世の中もどこか沈んでいるけど、それでも私達は笑っていられるんだ!・・・その強さの理由が少しずつ開示されていくような内容になっていけばいいですね。

<「ピッコロのらじお♪」は2月10日(水) 夜11時より放送予定>

2月10日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/516-d23c107d
http://marushou.blog68.fc2.com/tb.php/756-26eb4a63
http://criminton.blog28.fc2.com/tb.php/34-087e6176
http://d.hatena.ne.jp/yuzukikisana/20100209/1265685477
http://d.hatena.ne.jp/Beezus/20100209/1265680335
http://blogs.yahoo.co.jp/proje_neo/trackback/491094/8409894
http://sironecokingdom.blog12.fc2.com/tb.php/98-02b22887

0 Comments

Post a comment