(アニメ感想) デュラララ!! 第7話 「国士無双」

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




“池袋で一番強い男”と呼ばれ、“最凶”の名を欲しいままにする青年・平和島静雄。彼は最近、原因が分からない苛立ちにさいなまれていた。仕事のパートナーである先輩・田中トムに宥められ、荒れているという噂を聞いたセルティに心配される静雄だったが、苛立ちはなかなか治まらない。苛立ちの原因とは一体何なのか。それを探りながら街を歩く静雄の脳裏には、少年期から学生時代、さまざまな過去が思い出されていた――。





☆<02/19更新>前回、デュラララ!! 第6話 「東奔西走」の感想をポッドキャストにて収録!

「波江はセルティの首に何らかの係わりがある?」、「渡草がカズターノを慕っていた理由って・・・ちょw」、「ネタバレを知りたくないなら絶対にWIKIを開いてはならない・・・後悔するよ」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第6話 「東奔西走」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回は皆さん大好き静ちゃんの当番回! これを見れば静ちゃんの怪力の秘密が分かる!? いやいや、彼の弟に対する想いがとても良く理解出来たなかなか感動的な回でございましたよ。

静雄の、怪力の秘密とは所謂「火事場の馬鹿力」で、これを興奮状態の時に発動してしまうところにあったようです。

通常人間は筋繊維を50%から60%程度しか出せないように脳が抑制しています。本当にそれを100パーセント使ってしまうと、新羅の解説にもあった通り、人の体は壊れてしまうのです。

ですから、まだ体の成長が発展途上にあった幼い時、静雄がぶち切れる度に怪我をしていましたよね。もっとも、彼はそうして怪我をする度に強くなっていったようですが・・・。


だがそれでも、静雄は「暴力が嫌いだ」と話します。あれだけの大暴れをしていて、それは俄かには理解し難い発言かもしれませんね。

ただそれは、抑えられない情動を制御出来ない自分の弱さに対する嫌悪とも捉えられます

彼が目指す強さとは、そんな自分の弱さを克服すること・・・本当に普段は優しいところもあるのですが、キレると見境がつかなくなるというのは厄介ですな。

まあ、そんな静雄のキレ芸を増長させてきたのは、折原に他ならないのですけどね。バカ力を発動したと同時に肉体が壊せる静雄を見て、ニヤニヤする新羅の姿も狂っていたけど、静雄をこれでもかと言うぐらいに追い込んでいく折原は本気でヤバい男だ。

折原がなぜそこまでするのか?まるで理解出来ないけど、もう理屈うんぬんではなく互いに相性が最悪なのかもしれない。まさか愛情の裏返しと言うわけではなかろう?

・・・なんにせよ、静雄が折原になぜあそこまで憎しみ抱くのかがよ~く分かるお話しでございましたね。


そして、もう一つ今回重要だったのは、静雄が弟へと抱く愛情の深さが理解できたことかな。

静雄が「周囲に振りまくバイオレンス」によって恐らく多くの人間を遠ざけてきたことでしょう

そのバイオレンスの中心にいる折原や、静雄には歪んだ興味で接してくる新羅はともかくとして、いつまでも変わらず静雄の理解者でいてくれる弟はやはり特別な存在なのです。

今の静雄を見ていると「ハリネズミのジレンマ」を思い出してしまう。彼の特異体質が周囲の人間を引き離してしまうけど、でも誰かと繋がっていたと願う心・・・同じような境遇にあるであろうと想像出来るセルティに静雄がシンパシーを感じるのは当然か。

孤独だけど、でも大切な人はいて・・・そんな静雄の人間性が少し垣間見えた、興味深い回でございましたね

<そろそろ春の新作アニメの情報が・・・ 「ピッコロのらじお♪」は2月24日(水) 夜11時より放送予定>

2月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shibachi1/51699496
http://blogs.yahoo.co.jp/katoke00w00/trackback/248740/9197538
http://sorakari.blog6.fc2.com/tb.php/535-19aa88ea
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mjou_ngr0812/1268413

0 Comments

Post a comment