(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放<ポルターガイスト>」

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




柵川中学に季節外れの転入生がやってきた。名前は春上衿衣、第19学区からの転入となる彼女は、初春のルームメイトになるという。佐天や美琴たちも引越しの手伝いにやってきて、ニギヤカに片づけを終わらせる。親睦を深めるべく、みんなで遊びに行こうという美琴だったが、黒子と初春は「風紀委員(ジャッジメント)」と「警備員(アンチスキル)」の合同会議に出なくてはならないという。最近頻発している地震に関係する会議で、専門家によると、能力の暴走によるポルターガイスト現象が原因だという。そんな中、初春たちは、春上を連れて花火大会に出かけることに……。



☆<02/20更新>前回、とある科学の超電磁砲 第19話 「盛夏祭」の感想をポッドキャストにて収録!

「今回はサービス回!上条さんの使い方が絶妙過ぎるw」、「インデックスとの矛盾は回避されているのか?(上条さん記憶喪失説について)」、「上条を正体したのは誰?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲コーナー 第19話 「盛夏祭」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



相変わらず婚后さんの扱いがヒドい・・・今回もデオチ!w うん、愛されてるな~

それはともかく、今回は例のペンダントの少女・衿衣、そしてラスボスらしき女性・テレスティーナが登場し、いよいよ物語の本筋が動き出したという感じだ。

先の展開は、予想出来る部分とまだ油断出来ない部分があり、そこはオリジナル展開の良さでもありますね。

ところで、テレスティーナが話していたRSPK症候群同時多発についての「暴走した能力が互いに融合しあい一律にポルターガイスト現象が発現し、さらにこれの規模が拡大すると地震と見分けのつかない現象が起こる」という見解は、木山先生がかつて行った「脳の並列処理」を連想させる。

問題は、それが人為的に行われているのか?という事と、もしそうであるならば誰が何のためにそんなことを?という疑問でありますな

犯人として一番候補に挙がるのは、やはり今回チラっと姿を見せた木山先生でしょうね。

仮に地震やポルターガイストが意図的に仕組まれたものだという前提で、このシステムの設計思想はレベルアッパー事件の際の「脳の並列処理」と酷似していますし、以前彼女は美琴達に「別のやり方でも試みる」と言う様な言葉を残していましたからね

だから今後は、果たして木山が犯人なのか? もしくは、木山とテレスティーナのどちら怪しいのか?というミステリーで物語を牽引していくのかもしれません。

2クール目に入ってからは、周辺キャラクターの掘り下げが中心に行われてきましたが、これがクライマックスに向けての盛り上がりを作るための土台となっていればいいな~と願うばかり

これまで積み重ねてきたものが大きな意味を持つそんな展開になることを期待しています。ここからが本番だね。

<そろそろ春の新作アニメの情報が・・・ 「ピッコロのらじお♪」は2月24日(水) 夜11時より放送予定>

2月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://touhokumanami.blog121.fc2.com/tb.php/554-cb26c731

0 Comments

Post a comment