(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第21話 「声」

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




花火大会の会場で起きたポスターガイスト現象に巻き込まれた初春たちは、危ういところとMARの駆動鎧(パワードスーツ)に救われる。その駆動鎧に乗っていたのは、合同会議にいた専門家・テレスティーナだった。迷惑をかけたと気落ちする春上を、自分と同じで変われるはずだと慰める初春。ふたりは気晴らしに第21学区の自然公園へと出かけることに。一方、ポスターガイスト現象がAIM拡散力場への人為的な干渉にあると知った美琴たちは、木山の関与を疑うが、拘留中の彼女には不可能。花火会場で様子がおかしかった春上に疑念を抱く。『書庫(バンク)』のデータには、意外な記載があって……。



☆<02/27更新>前回、第20話 「乱雑開放<ポルターガイスト>」の感想をポッドキャストにて収録!

「木山先生とテレスティーナ怪しいのはだあれ?」、「春上さんは何を捜し求めている?」、「最後の戦いは美琴達の能力が限定された空間において行われる?}等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲コーナー 第20話 「乱雑開放<ポルターガイスト>」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



RSPKは何者かによるAIM力場への人為的干渉が原因。その同時多発が地震を引き起こしているという事。

この人為的干渉というところに春上が何か絡んでいるだろうと見るのは、これまでの状況から考えて当然の成り行きであると思います。

さらに言うと、春上がRSPKを引き起こす原因になっていたとして、そう仕向けている存在があるのだろうと言う事もやはり想像つくところなのですよね。問題は、誰が黒幕なのか?

今回、明らかに怪しい振る舞いを見せていたのは、テレスティーナさんでした。地震が起こった現場にいた事、そして現場の状況を見て鋭い推察を見せた黒子に対しての反応・・・明らかに疑わしい存在であることは明確です。

一方で、もう一人油断ならない人間が・・・。ええ、言うまでも無くそれは木山先生ですね。

実際、美琴も彼女の執念を警戒し、また木山の起こしたレベルアッパー事件と今回のポルターガイスト事件との類似性も指摘していました

ただ、木山は現在拘留中であるはずですから、今回の事件に絡めるはずがない・・・いやいや、ところが前回最後の方で彼女の姿がチラリと映っていましたから、すでに拘留所を出ている可能性は高いでしょうね。

前回の感想でも書きましたが、テレスティーナと木山のどちらが真の黒幕か?というミステリーで暫く引っ張るような気がします。

もしかすると、利害が一致しこの二人が協力関係にあるというオチもあるかもしれませんが、最終的に美琴はこのどちらか一方を戦うべき敵とみなし対峙する展開になるだろうと私は推測しますね


レベルアッパー編では、どうにもスッキリしない解決となりました。それはつまり真の悪は、学園都市の上層部であるのだという事を我々は知っているからで、しかしながら彼らを裁けなかったというもどかしさがあったからなのでしょうね。

何となくですが、そのモヤモヤを解消してくれそうなお話しが今回のエピソードであるような気がするのですよね

ただ、原作やインデックスからの縛りがある以上、さすがに上層部の人間までたどり着くことは出来ないのではないかと思うのです。

ならば、その上層部の意向に従いそれを実行する学園都市上層部に近しい存在をぶっ倒すことで、その代替行為となるのかもしれません。となると、OP通り最終ボスはテレスティーナとなるであろうと言うのが私の結論でございます


ああ~、来週展開されるであろう春上の身の上話しはきっと切ないよ。最後に彼女達チャイルドエラーが救われるような結末になるといいね。

<いよいよラストスパート! 「ピッコロのらじお♪」は3月3日(水) 夜11時より放送予定>

3月3日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/dd7b5ccaeda44c436d3923c925d8f93e/2b
http://zouayu.blog.shinobi.jp/TrackBack/1427/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mas0403/51575148

0 Comments

Post a comment