(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




“チャイルドエラー”として児童養護施設で育った春上。幼いころ、施設で仲の良かった少女――枝先との間でだけ、「念話能力(テレパス)」の強度が上がる特性を持っていたが、最近になって、別の施設に移されてしまったはずの彼女の声が聞こえるのだという。話を聞いた美琴は、「幻想御手(レベルアッパー)」事件についてテレスティーナに打ち明ける。暴走能力実験の被験者となった子供たちがポルターガイストの原因になっているのではという仮説をもとに、行き先を探る美琴たち。そこにテレスティーナから、木山が保釈されたという連絡が入り……。



☆<03/06更新>前回、第21話 「声」の感想をポッドキャストにて収録!

「ウザ春?・・・そんなに初春がうざかったでしょうか?」、「初春の能力は何か?という予想」、「果たしてレベル6は登場するのか?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲コーナー 第21話 「声」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



事件の真相を追っていくと木山へとたどり着く・・・これは予想していた展開ではありました。仮にポルターガイストを彼女が引き起こしていても、子供達を救うことが目的である事は分かっていたし、それにもはや木山に手段を選んでいる余裕もないでしょうからね。

しかし、今回の能力体結晶うんぬんに説明について。結局木山先生達の教え子達は、能力体結晶の投与実験に使われてしまったわけですな。木山の記憶を通じて美琴が知った事実は、真実ではなかったという事。

子供達が眠ったままなのは、その副作用であるのでしょうが、性質の悪いことに木原は能力体結晶に改良を加え、子供達は眠りながらにして暴走能力者となるよう仕組まれていたのです。

子供達の覚醒が近づけばポルターガイストが引き起こされる。これでは永遠に子供達の目を覚ます事は出来ない。まるで、先を見越して仕掛けられたトラップのよう・・・実に性質が悪い。


結果的に子供達を救うことに情熱を燃やしていた木山は、テレスティーナに拘束され、それでも、暴走を沈めるワクチンソフトを開発できるかもしれないという可能性が残されているから希望は十分にあると言えるけど、どうやらそう簡単に事は運びそうに無い。

そもそも、テレスティーナは信頼できるのか?・・・そもそもレベル6を生み出すという目的は、木原だけのものではなく、学園都市の上層部も同じ事を考えているはず。インデックスのシスターズ編を見ればそれは明らか。

もしかすると、テレスティーナはその上層部の意向を受け継ぐ存在であるかもしれないのです。

木山がレベル6を生み出す研究の邪魔になる事は明確ですから、大規模なポルターガイストを引き起こされる前に拘束出来たのは彼らにとって幸運だったかもしれません。しかも今回の逮捕劇に至ったのは、美琴達の導きがあったおかげでもありますからね。

仮にテレスティーナに良からぬ企みがあったとしたら、美琴達は意図せずしてそりに協力してしまった事になるのですよね。テレスティーナの背後に木原がいるという可能性だってあると思います。

この時点で、木山が捕まった事によって、私の中ではテレスティーナへの疑惑は一層高まりました。


やはり、最後はレベル6と美琴の戦いになるのだろうか? 木原はレベル6を生み出すまで、今もなお投与実験を繰り返しているのかもしれない。例え投与に失敗しても投与された被験者達は暴走能力者となるため、再び能力体結晶を生成する事が出来る。

だから、彼らの犠牲が無駄になってないという意味で、木原は「犠牲者などいない」と話していたのでしょう。そうやって、多くの犠牲を重ねた上で生まれるレベル6・・・発想は、美琴の妹達の実験と同じ。本当にヒドい話しだ。

実に胸糞悪いから、最後ぐらいは美琴に痛快に悪をとっちめて欲しいね。彼らは分かり易いぐらいの悪なのだから・・・。

<いよいよクライマックス!!「ピッコロのらじお♪」は3月10日(水) 夜11時より放送予定>

3月10日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1711-4befc403

0 Comments

Post a comment