(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話 「闇の使者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
クチコミを見る




カナマという集落にて、エド達一行はホーエンハイムと再会する。エドはホーエンハイムより、彼の身体の秘密や、お父様が翌日起こる“日蝕”を利用して、真理の扉を開けようとしている事を聞かされる。その後、エドはホーエンハイムに、ピナコより頼まれていた母トリシャからの遺言を伝える。それを聞いたホーエンハイムの反応は……。休息後、セントラルへ向かおうとするエド達の前に、突然アルが現れる。再会を喜ぶエドだったが、そのアルに対し、グリードの中にいるリンが異様な気配を感じ取る。



☆<03/07更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第46話 「迫る影」の感想をポッドキャストにて収録!

「いきなり決戦の前日に飛んだけど、原作通り?この間の話しはゲームで補完される?」、「グラマンがなかなかの狸親父だった件について・・・」、「そして46話は再放送・・・経緯は色々あったみたいです」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第46話 「迫る影」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



原作既読者の方から、ここから戦闘シーンが増える聞いていたので期待半分と不安半分といったところでしたが、いや本当に今回は今後への期待感が高まる内容に仕上がっていましたね。

充実した物語を見ていると時間が経つのが早く感じられる事は多いでしょう、まさにそんな感じ。相変わらず、いい引きでEDへと入った瞬間には、「続きが見た-い!!」と叫んでしまいましたよ


さて今回の見所としては、もちろんエドとプライドの戦いもありましたけど、グラマンの狸親父っぷりがまたいい味を出していましたね。マスタングやオリヴィエを踏み台にしても、自身の野望を達成するというその強欲さが気に入った。

いやホント、あの年であんなにギラギラしている人間もいないでしょう。

しかし結局のところ、グラマンとマスタング、オリヴィエの三人の目指す理想は違うと思うのですよね。

そんな三人が共闘して仮にブラッドレイやお父様を打倒した後には、国作りや再編においてかなりの齟齬が生じるのではないかとちょっと心配になったりして・・・

ただ逆に、少しでも油断すれば味方にも喰われてしまうかもしれない・・・という緊張感の中で敵と対峙する方が、精神が研ぎ澄まされていい方向に作用するかもしれませんね。

敵とだけでなく味方との駆け引きもあり・・・いやあ、これは鍛えられるわ。


もう一つ気になるのは、エドの父親についてでしょうか。実況ラジオの掲示板では、ホーエンハイムはすでにお父様を打倒するための準備を整えており、それ故の余裕が感じられるという意見もありました。

確かにホーエンハイムはお父様を倒すための糸口を見つけるために家族を置いて旅を続けていたのでしょうから、その時が間近に迫った今、もう彼の中で答えは出ているのだと思います。

私は彼から漂う余裕は、すでに覚悟を決めた男の態度という風に映ったのですよね

子供やこの国の人々を絶対に守ると言う意志・・・ところが今回、ホーエンハイムが真に望む終着点というものが示唆されていた気がします。

妻の向こうで待っているという言葉・・・しかし、彼は不死の肉体を持つんですよね?

となると、彼が考えている最終的にこの世界を救う方法というのは・・・やはりその身を犠牲にするようなものなのではないかと想像してしまいました

自己犠牲は究極の愛か・・・だけど、先の事はまだ分かりません。ともかく今回も満足の回。いやあ、戦闘回でこれだけ魅せてくれるのだから何の文句も出ないですわ。

< 春の新作アニメは何を見る? ピッコロのらじお♪」は3月12日(金) 夜11時より放送予定>

3月12日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、バカとテストと召還獣、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、君に届けの一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/wdhbx182/trackback/487170/10785731
http://saiunkouyuu.blog38.fc2.com/tb.php/836-a7fa9a39
http://blogs.yahoo.co.jp/happy777087/trackback/940824/31088446

0 Comments

Post a comment