(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




軍事年鑑のあるページを開き、

どこか塞ぎ込んだ様子のリオは、ずっと悩み続けていました。

自分のすべきこと、

自分にできることとは一体なんなのか……。



そんなリオを心配するカナタでしたが、

うまく言葉を伝えられません。



それぞれがもどかしい気持ちを抱きながら過ごす冬の始めに出会った、一人の老婆。

彼女の生き様は、リオに大きな影響を与えることになるのです――。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



うーん、この作品を10話まで見続けてきて、初めて心を揺さぶられた・・・そんな回。

いや、ばあさんのエピソードは反則だわ。何十年も前に捨てられた男との約束を未だに信じ続けているなんて、そりゃ切なくなってしまうに決まってる

これまで全く物語に絡んでこなかったゲストキャラのエピソードだからむしろ素直に入り込む事が出来たのかもしれないなあ。

もちろん、彼女の物語は今回大きな意味を持った。それは、リオの最後の決意を引き出したのだから・・・。

まあ、彼女の生い立ちや、現在置かれている状況に関しては想像していた通りだったけど、私は何れ訪れるであろうリオとの別れをどのように演出するのかには大きく注目しておりました

どこか緊張感のない雰囲気の隊でありましたから、物語がシリアス方向にブレた時に、ちょっとした違和感が生じるのではないかという危惧もありましたしね。

ところが、今回は最初からいつもとは違う雰囲気を醸し出していたし、老婆のエピソードを挟むことで、作品として伝えたいものが際立ったし、そこからリオのあの決意はという流れは随分と自然に感じたのです。


繋がる関係、響きあう心・・・リオが旅立つのはきっと、国を憂うとかそんな大きなもののためとかではなくて、この街に来て獲得した小さな居場所を守るためであると思うのですよ

それは彼女にしか出来ないことなのです。つまり、前回のお話しでクラウスが「求められる役割を演じるしんどさ」といったところを語っていましたけど、彼女はその役割を果たすことを誓ったということなのでしょう。

この街に逃げてきた彼女は、きっと大人になりきれない子供のままだった。リオが子供をどこか嫌っているような素振りを見せていたのは、彼女自身が子供であったからだと私は思うのですが、この決断でリオは大きく成長したのではないのかな?


自身に求められている役割、その自覚と遂行は、社会において当然求められるものです。それが大人の世界であり、我々の多くはそうと理解して生きているからこそ、窮屈だし、しんどく感じる時もあるのですよね

それを放棄してしまったら社会はとても成り立ちません。そりゃ投げ出したくなる事も多いのですが・・・じゃあそうしたストレスを解消する方法はどこにあるのか?・・・いや、そのとっておきの方法をこの作品は継続して伝え続けているではないですか!!

まあ、これに関してはちょっと長くなりそうなので、またの機会に記述したいと思います。ともかく、今回は感動を演出してくれてありがとう!!

<祝!放浪息子アニメ化決定!!「ピッコロのらじお♪」は3月17日(水) 夜11時より放送予定>

3月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10477552608/3badd863
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9c9ebe532bbf6c037133b0be332e7ea6/3f
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20100309/1268123361
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2ed5f9d1864fe803b5c933ef48f0803c/b4
http://blogs.yahoo.co.jp/overture2718/trackback/694562/10254686
http://granzchesta.anisen.tv/t190012
http://blogs.yahoo.co.jp/proje_neo/trackback/491094/10237944
http://sironecokingdom.blog12.fc2.com/tb.php/181-dd99018f

0 Comments

Post a comment