(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第23話 「いま、あなたの目には何が見えてますか?」

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る




暴走能力実験で昏睡状態に陥っていた子どもたちは無事保護され、木山のもとからMARの研究所へと移送された。ひとまず一件落着と胸をなでおろす黒子たちだったが、美琴と初春はいまひとつ納得のいかない顔。春上のお見舞いに行こうと準備をしていた初春は、子どもたちへの強い想いを抱いていた木山を思い出し、彼女のもとを訪れる。もう少しで子どもたちを救えたのにと気落ちする木山を、一緒に子どもたちに会いに行こうと励ます初春。しかし、テレスティーナは子どもたちに合わせるわけにはいかないと、すげなく断る。そして、彼女の正体を知った美琴は……。



☆<03/13更新>前回、とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」の感想をポッドキャストにて収録!

「初春の能力が明かされたけど、今後作品の中であれはどう活用されるのか?」、「木山がが脱落した今、ラスボスはテレスティーナしかいないだろう」、「最終回に上条さんは出てこないで下さい・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲コーナー 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



いやあ~、本当に想像していた通りの分かりやすい展開だったと思います。

テレスティーナも分かりやすい悪で、むしろ安心した。ただ、感想ブログさんの間でちょっと話題になっていた顔芸についてはちょっとやりすぎな感はありますけどね(苦笑)

声優さん効果もあってか、アレはヴァトリーチェにしか見えなかったな~・・・ちとトラウマを思い出して複雑な気分になってしまいましたよ(汗)。


ともかく、これも予想通りだったけど、テレスティーナが木原に繋がっており・・・と言うか孫だったわけですね。まさに最後のラスボスにはふさわしい存在であると言えますな。

チャイルドエラー、木山、アンチスキルの事件、ポルターガイスト、木原・・・これらが全て一本に繋がったおかげで、大きな物語に集中できるというものです。この作品らしい、直球勝負の実に分かりやすい展開だと思います

2クール目からは、やや間延びした感があると言われてきましたが、その間に美琴達周辺のキャラクター(アンチスキルや友人達)の掘り下げを行っていました。

この最後の大きな戦いで、それらのキャラクターが主人公達を生かす形で活躍してくれると、その積み上げも大きな意味を持つというものでしょう。

ハガレンを見ていても分かりますが、物語を面白くするには、サブのキャラクター達の活躍は必要不可欠です。それこそ主役を食わんばかりを勢いで、暴れ回り、最後はその活躍を主人公へとバトンタッチして欲しいものですな


いよいよラストステージ。この世界の理不尽を吹き飛ばすぐらいの勢いでもって・・・。うん、この戦いが訴えかけるテーマって実はかなり重い。

そもそもこの学園都市は、上層部の意向に則って運営されているものだろうし、美琴達の能力の開花も彼らの思惑の中にあり、しかしながらその力を行使して彼女達は「悪意の一端」を打倒しようとしているのですよ。

この戦いすらも、上の人間の想定の内にあるものかもしれないのです。今回、美琴の行動が、意図せずしてテレスティーナの手助けをしていたという事実を忘れてはなりません

それでも、戦わずにはいられない・・・テレスティーナや木原をぶっと飛ばせば、モヤモヤ感が少しは晴れるかもしれないけど、同時に真に打倒せねばならない敵の存在が垣間見え、余計にスッキリしなかったりして・・・。

まあ、このラストをどう締めくくるのかは見ものですな。

<祝!放浪息子アニメ化決定!!「ピッコロのらじお♪」は3月17日(水) 夜11時より放送予定>

3月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fifty_one/51479765
http://cbsky.blog119.fc2.com/tb.php/565-4b1575cf
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8315fbb28336612ea55d80ae6b450f80/2b
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10470208630/9de0e01c
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuma_road51/52099482
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/1509-895e07da
http://tomokunno.blog108.fc2.com/tb.php/110-c58eaaa3
http://kuraltuka.blog8.fc2.com/tb.php/258-d78a9143

0 Comments

Post a comment