(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話 「地下道の誓い」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
クチコミを見る




見事な復活を遂げたランファンの手助けで、一挙に形勢逆転を果たしたエドたち。だがその頃、別の場所ではハインケルが、どんなに攻撃してもいっこうに倒れる気配のないプライドに苦戦を強いられていた。やがて周囲に明かりが灯され、封じていたプライドの影が復活してしまう。一方、マダム・クリスマスの手助けでセリムの正体を調べ上げたロイ。しかしそんな彼の後を軍の密偵が忍び寄ってきていた。



☆<03/14更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第47話 「闇の使者」の感想をポッドキャストにて収録!

「EDの引きがいい理由について・・・」、「脇役が活躍する事の意味」、「グラマンは原作ではあんなに黒くない?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第47話 「闇の使者」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



グラタンはやっぱりやられ役が似合うなあ~。強気の時の彼は不気味な暴食者なのだけど、弱気になった途端にその幼さを露呈するのですよね。

味方であるプライドの喰われそうになった際に見せたグラトニーの戸惑いには、不謹慎ながらも萌えグラタンの完成形を見た気がします。ああ~萌えグラタンよ永遠なれ・・・


さて、今回も戦闘シーンも含めて満足感の高い回でありました。30分の過ぎ方がどんどん早く感じるようになっているのですよ。それだけ一話のお話しが充実しているという証拠なのでしょう。

そして、原作既読者の話しによると、今回は「一話分」の消化で済んだらしい。これまでは大体原作「1.5話分」ぐらいのお話しを消費していたのに・・・これにはちょっと驚いた。

普通、今回のような戦闘回では原作の消費速度はいつもに増して上がるものなのです。にも関わらずその逆となっていたという事実は、何を物語っているのでしょうね?

特に間延びしたような感じはなかったし、やはりアニメでは原作以上に濃厚に描いているということなのかもしれない、特に戦闘シーンは・・・。

今のペースだと尺が余り過ぎるかもしれないという懸念も原作ファンの間でも出ていたようだけど、このままの消化速度であればそれも杞憂に終わりそうですな。


最後に一つ・・・マスタングはブラッドレイの奥さんを人質として確保したようだけど、これについてはどういう意図があるのだろう?という話題が実況ラジオの掲示板の方で上がっていました

「彼女が人質の意味を持たないことはマスタングも知っているはず」という意見には同意するところであります。ブラッドレイ自身が「それは弱点となりえない」と断言している以上、確かにそれは本当なのかもしれない。

掲示板では「ブラッドレイの奥さんをブラッドレイの代理とすることで、その正当性を主張するのでは?」と言う意見も出ました。なるほど、それも十分にありえる話しだと思います。

ただ私は、ブラッドレイ自身の本音というものが今後の展開で見られるではないかと期待しているのです。唯一彼が自身で選んだこと・・・それが妻との結婚であったと話していました

ブラッドレイは国のトップとしての顔を持ちますが、一方で家庭人としての人生も送ってきたはずなのです。それはおそらく妻と共に築き上げてきたもので、ところがその妻を失うかもしれない事態に陥ったとしたら・・・。

うーん、妻誘拐を受けてブラッドレイがどのような行動に出るのか?とても気になるところですね。早く、早く、来週よこ~い!!

<祝!放浪息子アニメ化決定!!「ピッコロのらじお♪」は3月17日(水) 夜11時より放送予定>

3月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/af5f541c6d8b1c7f7309e781c02e323c/6d
http://blog.seesaa.jp/tb/143622975
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2d926b3bdaef1832abea383bf386c904/c7
http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/873-64754570
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2edbf13004e1484db40a54593d971ed3/2c
http://d.hatena.ne.jp/pencapchew/20100314/p1

0 Comments

Post a comment