(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第50話 「セントラル動乱」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]
クチコミを見る




ブラッドレイ夫人を人質に取り、ついに中央司令部へ反逆の狼煙を上げたロイ。すぐさま鎮圧されると思われたその反乱は、ロイ一派の巧みな攻撃、そして予期せぬ所から出現したチャーリー隊やブリッグズ軍らの加勢により、セントラル全域を巻き込んだ激しい市街戦へと突入する。そんな中ロイたちは、反乱の協力者として思わぬ人物と再会。その者から、自分たちの計画を影ながら支援する意外な協力者の存在を知る。



☆<03/28更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第49話 「親子の情」の感想をポッドキャストにて収録!

「アルはなぜプライドをボコらなかったのか?」、「最近は原作にあるコミカルシーンをアニメでは挿入される事が少なくなった。空気を読む事の重要性・・・」、「グリード何でお父様のところに向かってるん?勝てないやん!?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第49話 「親子の情」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<マスタングはなぜブラッドレイ夫人を誘拐したのか?>

まず、マスタングの夫人を攫った意図だけど、やはりこれは政治的に利用しようという魂胆なのですね。この国の危機を救うためとは言え、大衆から見ればマスタング達の行動はテロなんですよね。

おそらく現在この国は安定しているだろうから、人々の国のあり方について疑問を覚えているということもないと思います。つまり、ブラッドレイ総統の下、人々は平和に暮らしてきたというわけです

そんな中で、マスタング達が突然起こした反乱は人々にどう映るのでしょう?

ブラッドレイやお父様を打倒した後の国の再建において、民衆を納得させるには、前総統であったブラッドレイ夫人を味方につけるのは確かにいい策だと思います

人々も夫人の言葉ならば、納得することでしょう。夫人は今回、現実を突きつけられましたが、これもマスタングがそう仕向けたと言えるのかな。

むごいが、これからのことを考えると夫人から自覚を引き出すのは重要なことなんですよね。


<オリヴィエさんご乱心!?>

軍の中心にいたが故に、行動を封じられていたオリヴィエさんがいよいよ動き出しました。

ただ彼女があのような行動に出られたのは、自身の育てた兵への絶対の信頼があってのものなのですよね。

オリヴィエの意思が全ての兵に浸透し、一枚の大きく頑丈な岩を構成している。これは常に敵国の脅威にさらされている国境の地で、国を守護してきたオリヴィエが導き出した一つの答えと言えるでしょう

彼女の徹底した合理主義は、まさに軍人らしいリアリストの思考であります。だから、マスタングのように甘くはない。いやあ~、軍のお偉いさんの頭を容赦なく銃で吹っ飛ばしていましたからね。

それに比べると、殺さずを貫くマスタングは甘いかな? 確かに、現実を見据えたオリヴィエに対して、マスタングの行動や言動というのは随分と青臭く映るのですよね。

ただ、彼らが反乱の後に目指すのは、国の再建であるわけですよね?マスタングも人も同じように立ち上がっていかなければなりません。そうした現実との葛藤の中で、人々が強く戦っていくには、「理想」は必要であると思うのです

マスタングは甘いが、人々の強い求心力を得るには彼のように「理想」を語れる人間はやはり必要不可欠なんです。そういう意味においても、マスタングは大統領にふさわしい人間なのかもしれませんね。


<続々と仲間が集結!そして、いよいよあの兵器が動き出した!!>

いやあ~マリアさんの再登場にはしびれました。一体何週ぶりの登場ですかね?そして、ハヴォックの予想外の活躍・・・なるほど、足を失った彼なりの戦い方というわけですね。

このように、どのキャラクターも決して無意味な存在ではないという描写の仕方には、実に好感が持てますな~。仲間が集結しここで、大きな盛り上がりどころを演出できていたと思います

最後に、軍はいよいよ人造人間兵の使用に踏み切りましたか。ここで不死の兵の登場となると、エド達も中央攻略には相当に苦戦しそうですよね。ブリッグス兵などの錬金術を使えない一般兵は無事でいられるだろうか?

これは激しく興味のそそられる展開です。しかも、次回予告では、オリヴィエさんがスロウスと戦っている!?・・・ただの人間がホムンクルスに勝つ術などあるのか?

いや、オリヴィエさんなら何とかなりそうな気もするのですけどね。ともかく来週が待ち遠しい~!!

<そろそろ新作アニメくるよ!!「ピッコロのらじお♪」は3月31日(水) 夜11時より放送予定>

3月31日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、通常営業でお送りいたします。鋼の錬金術師、デュラララ!!を中心に濃厚なアニメトークを繰り広げつつ、最終回を迎えた他の作品についても触れていく予定です。

デュラララ!!、おおかみかくし、鋼の錬金術師、等一週間のアニメを語るコーナーも健在!水曜日のピッコロのらじお♪をお楽しみに!!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1729-eb2819af

0 Comments

Post a comment