(アニメ感想) 君に届け 第25話 「新年」

君に届け VOL.5 [DVD]
君に届け VOL.5 [DVD]
クチコミを見る




大晦日の夜、風早と一緒に神社の神殿に向かう途中、爽子は、初めて出会った時のことなどを思い浮かべた。爽子の印象は入学式の前から良かったという風早は、それがどんどん良い方向に変わっていると話す。爽子はその言葉に感動し涙をこらえつつ、風早と一緒に参拝の列に並んだ。一方、ジョーを引き止めていた千鶴、あやね、そしてそれに付き合わされていた龍。この状況にうんざりした龍は、甘酒を飲んで帰ろうとする。千鶴は、ジョーをあやねに任せ、龍のフォローへと走り、帰ろうとする龍を強引にお参りへとつき合わさせ、一緒に参拝へと向かった。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



この一年間は、爽子にとって最も楽しく充実した年だったのでしょう。

そのことに対する喜びと、そして周囲に対する感謝というものが表れされていて、彼女らしい優しさに満ち溢れていてた

風早君は、いつだって大きなきっかけを作ってくれました。だから、爽子は風早君をある意味神聖化していたところはあったかもしれない。

それ故、「憧れという尊い存在から、共に歩んでいけるパートナーとしての存在」という切り替えがなかなかうまくいかなかったのでしょうね

ただ、爽子は風早と年越しを共にし、風早君の「想い」を知った事は重要でした。

ここで、爽子は風早と同じ想い出を共有している事を確認したわけですね。これによって、爽子は風早をより近くに感じ、自身の望みを改めて自覚したのです。

つまり、「風早君に愛されたい」ということ。なるほど、「友達よりもっと遠くて、友達よりもっと欲張りなっちゃう・・・」と、そんな爽子の中に芽生えたちょっと欲張りな望みは、これからの爽子と風早くんの関係に少しずつの変化を及ぼしていくかもしれない・・・


いやあ~2クールの間見続けてきた作品でありますので、やはり終わってしまうと寂しいものですね。

ところで、私の前回の感想に関して、「批判ばかりで・・・」というコメントを頂きました。

誤解があるようですが、私はこの作品の批判をしたことなんてないのですよね。

前回の感想での「私の中では一話でこの物語は完結している」という部分は、それだけ初回の物語としての完成度が高かったと言う事が言いたかったのです

そしてそれ以降の展開はやや、繰り返しのテーマとなっていると言っただけで、それをこの作品の批判と取られるのは心外です。実際、私はこれまでもこの「君に届け」を十分に楽しんできましたからね。

初回のような感動はなくとも、爽子がその時々に喚起させる気づきというものには、娘を見守るような父親の心境でいましたし、仲間や友人と共に楽しそうに同じ時を過ごす彼女の姿には、爽子と同じ想いで喜びも感じていました

ですから、男性、女性限らず、爽子の想いに共鳴できると、大きな充実感と癒しに包まれてしまう作品なのですよね。

もちろん、他のキャラクターに感情移入する人もいるでしょう。ちづや、矢野、龍、胡桃など・・・どのキャラクターも魅力的です。

彼らがいて、作品の雰囲気というものが形作られていった・・・多くの人々が誰かに向ける感謝や愛によって、醸し出されるもの・・・いや、もう十分に堪能いたしました。

最後にトドアナが二期の話しをしていたけど、あるだろうか? きっと放送されればまた見てしまう、そんな物語・・・ぬくもりをありがとう!

<そろそろ新作アニメくるよ!!「ピッコロのらじお♪」は3月31日(水) 夜11時より放送予定>

3月31日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、通常営業でお送りいたします。鋼の錬金術師、デュラララ!!を中心に濃厚なアニメトークを繰り広げつつ、最終回を迎えた他の作品についても触れていく予定です。

デュラララ!!、おおかみかくし、鋼の錬金術師、等一週間のアニメを語るコーナーも健在!水曜日のピッコロのらじお♪をお楽しみに!!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/1939-d6acb1d6
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ee7c754312
http://ryuuseimuu.blog101.fc2.com/tb.php/1528-e3ca968f
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/tb.php/2361-c334a533

0 Comments

Post a comment