(アニメ感想) 薄桜鬼 第1話 「雪華の都」

薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き
クチコミを見る




文久三年、冬。父の行方を捜して京の都にやって来た雪村千鶴は、血を求める化け物に襲われそうになる。千鶴に迫る化け物を切り伏せたのは「人切り集団」と恐れられている新撰組の幹部達だった・・・。舞い散る雪の夜、千鶴は運命の出会いを果たす・・・。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



ああ、新撰組と言えばだろうと、勝手に男同士がいちゃいちゃする作品を想像していましたが、これはいわゆる「逆ハーレム」もの。男装をした女の子・雪村千鶴が新撰組と出会い、行方不明の父を共に探すことになるという物語・・・。

そういえば新撰組と男装女子という組み合わせだと、昔、牧瀬理穂主演の映画で「幕末純情伝」(つかこうへい原作)の、「もし沖田総司が女だったら?」という設定の作品があったことを思い出しました。

まあ、幕末純情伝の場合はコメディ的要素もあって気楽に見られるのですが、この薄桜鬼の場合はかなりシリアスな作品でありますよね。しかし、男だらけの新撰組の中に突然女の子が入ってきたら、統制はかなり乱れてしまうでしょうな。

だから、千鶴はは男装するように命じられたのですけどね。ただ、彼女の事情を知る人間の間で、千鶴を巡る恋の激しい争奪戦が行われたっておかしくない。

ああ、これも新撰組を題材にした映画ですが、大島渚監督の作品で「御法度」という作品がありまして、これは一人の美少年剣士が入隊したことによって隊内の秩序が乱れていく・・・という物語でごさざいました。

男同士でもこんなことになってしまうのですから、そこに女がやってきたとなると・・・千鶴ちゃん逃げて~!!


いや、冗談はともかく、想像していた以上に重い作品性でちょっと面食らいました。私は、もっと軽いノリで、千鶴が新撰組の男達といちゃいちゃしてくれるのだと思っていたのですが・・・。

まあ今後も作品の感想を書き続けるかは分かりませんが、作品事態は最後まで見続けていきたいと思います。

<春の新作アニメを徹底レビュー!!「ピッコロのらじお♪」は4月07日(水) 夜11時より放送予定>

4月07日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、4月より開始されました新作アニメを徹底レビューしていきます。けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語りますよ~!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201004040003/3869b/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201004050000/0e766/
http://heroscomeback.blog66.fc2.com/tb.php/773-150e7a74
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/201004050000/bfbc7/
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/98fd23422d5ca63c71eb53d4181f1fe1/91

0 Comments

Post a comment