★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?7(12月終了作品)」最終集計結果発表! PART4 生徒会の一存、ささめきこと、NEEDLESS、にゃんこい!、ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~

今期終了アニメを評価してみないかい?7(12月終了作品)」の最終集計結果の記事PART4です。



今回評価を掲載する作品は、生徒会の一存、ささめきこと、NEEDLESS、にゃんこい!、ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~です。



PART1の記事はこちら↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51521530.html

(「フレッシュプリキュア!」、「こんにちは アン ~Before Green Gables」、「鷹の爪 カウントダウン」 )



PART2の記事はこちら↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51523515.html

(けんぷファー、うみねこのなく頃に、乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪、アスラクライン2、11eyes )



PART3の記事はこちら↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51525182.html

(クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者、聖剣の刀鍛冶、WHITE ALBUM 後半、真・恋姫†無双、夏のあらし! 春夏冬中 )



★「今期終了アニメ(12月終了作品)を評価してみないかい?7」



にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

☆生徒会の一存

まず最初に紹介するのは、「生徒会の一存」。原作は、葵せきなのライトノベル。アニメーション制作は、Studio DEEN。キャストは、近藤隆、本多真梨子等が出演。

WS000007
WS000008


このレビューに参加して頂いた方の人数は94人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 2.7 キャラクター 3.62 画 3.2 演出 2.94 音楽 3.13 総合的な評価 3.09 総合点 18.67となっております。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


れ~な♪の日記様
http://project017.blog121.fc2.com/


最初は切っちゃう予定でした
でもキャラ絵が可愛いし魅力的、それに話も面白い
生徒会室だけの話なのにここまでいろんな事が出来るのって凄いって思っちゃいました
ただ、パロディとかわかんないことも多かったです



アクアフロート裏日記(再放送なの)様
http://d.hatena.ne.jp/aquaflow-t/


限界ギリギリまでの(危険な)パロディを期待していましたが実際はそちらの面では肩すかしを食らったような感じに。シリアス展開の方はそれなりにまとまっていたと思いますがあれはギャグをちゃんとこなして初めて効く物だと思ってるので何だかどっちつかずに終わってしまった印象。まったりならまったりのみで突き通すってやり方もあったと思うんですけどねぇ。ネタ元に許可取ってのパロディってのはチャレンジングでその姿勢は評価したいところですが、作品としてはあと一歩かなと言うところです。


しろくろの日常様
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/


ストーリーは無いに等しいアニメだったのですが、最終回を綺麗にまとめたという点で大幅に評価が変わりました。キャラも杉崎以外はあまりインパクトが無く、すこし入りにくいアニメでしたが、それなりに楽しめました。あのEDは公式がニコ厨ですか?(笑)



☆ささめきこと

続いて紹介するのは、「ささめきこと」。原作は、いけだたかしの漫画作品。アニメーション制作は、AIC。キャストは、高垣彩陽、高本めぐみ等が出演。

WS000009
WS000010


このレビューに参加して頂いた方の人数は67人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.47 キャラクター 3.73 画 3.53 演出 3.75 音楽 3.76 総合的な評価 3.71 総合点 21.95となっております。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


しるばにあの日誌様
http://yasu92349.at.webry.info/


ストーリー
 原作も見ていましたが、忠実に再現しているので、結構良かったです。「青い花」とくらべると格段によいです。

キャラクター性
 純夏と汐のキャラがいけていました。女子部すべて女好きだったとしか言いようがありません。

総合的な評価
 原作に忠実。そして、女好きが講じて評価は文句ありません。



眠い犬様
http://sleepydog.blog17.fc2.com/


百合作品のひとつと思って見始めたら、主人公は女の子の皮を被った男でしたー。純夏は生物学的には女性だけれど、風間への発情の仕方が男なんですよ。こんなこと女の子に向かって言う私もたいがい失礼です。
 OPはしっとりと、EDは明るく、良かったと思います。本編の雰囲気をひとつも表していない気がするけど、だから良いのだ!キリッ
 このアニメは登場するキャラの自己中心的な側面を、女の子の可愛らしさとして消費できないと、見るのがキツイです。朱宮くんの妹の回がキツさMAXで、それ以降は朱宮くんの出番自体がほとんど無いという仕様。なぜだ!みんな男の娘が好きなんじゃなかったのか!
 それぞれの女の子に魅力があれば可愛さを見出せる筈なんですが、なんか私はうまくいかなかったです。そもそも、自己中じゃないのってキョリちゃんと朱宮くんぐらいじゃないのか。ということで、キャラクターは少し低めの評価になりました。
 全体的なデザインは、西川魯介をアク抜きしたような原作の絵(ひどい言い草)からより肉感的になっていてキャッチーさがあり、良いアレンジだと思います。



書きたいことを書いてみた2010様
http://enishi-hatsuta.at.webry.info/


蓮賀朋絵と当麻みやこの二人が出てから、
格段に面白くなったような。ボケツッコミの役割が
明確になったからでしょうか。
そんな中、最終話にあの話を持ってきたことで
純夏と汐の関係に進展があったことが明確に提示されました。




☆NEEDLESS

続いて紹介するのは、「NEEDLESS」。原作は、今井神の漫画作品。アニメーション制作は、マッドハウス。キャストは、遠藤綾、朴?美などが出演。

WS000011


このレビューに参加して頂いた方の人数は36人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.29 キャラクター 3.97 画 3.67 演出 3.54 音楽 3.64 総合的な評価 3.71 総合点 21.82となっております。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


幹事の部屋様
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/


ストーリー
序盤から中盤までは、ほぼ原作通りの展開で、ストーリー展開や設定の破綻は無し。
終盤からオリジナル展開に入って、多少設定の矛盾等が出てきたが、オリジナル設定も、原作の設定を生かした作りになっており、作品の世界観を壊すものではない。
原作がまだ続いている作品の、最終回を作るという事を考えれば、かなり上手くまとまっていたと言えると思う。
スタッフの原作愛が感じられる。

キャラクター性
声優陣の配役は見事だっだと思う。
特にメインメンバー(ブレイド、イヴ、クルス、照山)は、音響監督さん、ありがとうと言いたい。
原作既読者から見ても、全く違和感が無く、むしろ、キャラクターの魅力が倍増したと言っても良い。

総合的な評価
原作の雰囲気を上手く再現したアニメ化になっていて、スタッフの原作愛が感じられる。
原作を既に読んでいて、展開を知っていても、毎話楽しく見れた。
唯一残念なのは、原作で決着がついていないアークライトを倒したために、2期が絶望的な所。
原作読者、未読者、双方に勧められる良作になっていると思う。



日々徒然なるままに様
http://compeitoh.blog.so-net.ne.jp/



作画面ではある程度安定感がありましたが、質の面で些かばらつきあり。
絵の質は1話1話区切ってみると平均ですが、
全体を通してみると浮き沈みが見て取れる感じでしょうかね。

演出
往年のバトルアニメを彷彿とさせるような過剰気味の演出などは、
賛否両論分かれるかも知れませんね。

NEEDLESSの個人的総評
必殺技を思いっきり叫んだり、それに併せた大げさな演出、
複数の必殺技を掛け合わせた合体技など、
昔のバトルアニメを彷彿とさせるような作品。
悪く言えば中二的アニメ作品ですがw
まあ、たまにはこういう作品を見るのも悪くは無いでしょう。
気になるのは話の流れをぶった切るかのように挿入されていた、
回想シーン位でしょうか。
セトとソルヴァの回想シーンとか、
ブレイドとアークライト、更にイヴに関する回想とか、
この辺りが違和感を感じる展開でしたね。
もっと別の、自然な見せ方をする展開に出来なかったんでしょうかね?
作品全体としてみた場合、やたらと凹凸が多い印象を受けます。
一応纏めては見たものの、やや強引に終わらせた感じは否めませんね。
たまに見るには構わないけど、こういう作品ばかりになるのは困る、
といったところでしょうか。



ドラマティックオンラインライフ様
http://aricnia.blog122.fc2.com/


パンツアニメかと思っていたらギャグアニメでなんか独特の演出で面白かったです



☆にゃんこい!

続いて紹介するのは、「にゃんこい!」。原作は、藤原里の漫画作品。アニメーション制作は、AIC。キャストは、浅沼晋太郎、井口裕香などが出演。

WS000012
WS000013
WS000014


このレビューに参加して頂いた方の人数は99人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.21 キャラクター 3.87 画 3.64 演出 3.38 音楽 3.33 総合的な評価 3.59 総合点 21.03となっております。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


リリカル☆スアラ様
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/



今期のアニメの中で一番期待を上回ったのは、おそらくこの作品。川口監督のアニメはテンポが良い。キャラも皆魅力的だったし、特に楓の可愛さと言ったら…(*゚ェ゚*)今期一番萌えたのはこのキャラかもしれない。pixivとの連携も新しい試みで面白かった。


せめて哀しみとともに。様
http://animeraihu.blog10.fc2.com/


何というか平凡?。
猫のことを中心に描くはずがあまり生かされずに単なるギャグアニメになったのは残念。
同日あった「けんぷファー」の方がインパクトが強かったのがいけなかったのかもww



二次元放浪記様
http://blog.livedoor.jp/iopiy0809/


ストーリー
原作と同じ回は良かったのですが、オリジナルをやり始めて正直失速したように思います。しかもそれが最後の方に集中しているという…(´・ω・`)
あと呪い設定をもっと生かせると良かったと思います。後半ぶっちゃけその設定忘れてましたし。

キャラクター性
井口裕香さんが演じるメインヒロインが可愛かったです。また、他のキャラも魅力的なキャラが多かったのですが、オリジナル展開のせいで幼なじみの性格がDQNっぽくなってしまった回があったのが残念。惜しい。

総合的な評価
ひとえに脚本が…途中からの失速が痛かった…全体的に見ると悪くなかったと思いますが、「まあ…こんなもんよね」的ノリになってしまったのが少々残念でした。




☆ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~

続いて紹介するのは、「ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~」。アニメーション制作は、ゆめ太カンパニー。キャストは、杉田智和、置鮎龍太郎などが出演。

WS000015


このレビューに参加して頂いた方の人数は45人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.42 キャラクター 3.98 画 3.09 演出 3.36 音楽 3.19 総合的な評価 3.66 総合点 20.68となっております。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


ボクは支配者となるか、破壊者となるか― 様
http://syotakonsuru3.jugem.jp/


ストーリー
面白く進んでいましたし、矛盾点が最終回で全て解消されたので良かったです。
道徳的な話があったので、その点は結構良かったと思います。
けれど、最終回は結構難しい部分があったかなぁ…。でも、見慣れると結構良いと思います。

キャラクター性
メインキャラだけではなく、サブキャラなどの性格が面白くてよかったです。
声の点では、どのキャラも見た目、性格ともの凄く合っていたので良かったです。
全体的に良かったと思います。

総合的な評価
個人的に、4話や9話や11話などと、道徳的な話が多いと思いましたので、
見終わった後に様々な事を考えさせられると思います。
キャラクターも1人は好きになるキャラが出るはずですし、
サブキャラクターにも魅力があるので結構良いと思います。
ギャグシーンは大笑いできる部分が多いですし、
笑えるだけではなく、泣けるシーンも11話にあるので様々な見方が出来ると思います。
場の雰囲気に合ったBGMをしっかりと製作されているので、変な感じには全くなりませんでした。
女性向けですが、男性にも見てもらいたい回がありましたので、
全ての人に見てもらいたいと思いました。
個人的には大満足の作品でした。



★沖風さん家★様
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/


感想を書くのは断念しましたが(いや絶対ついていけないと思って)、視聴は続けておりました。まぁまぁ…よかったのかな。なんだかんだいってラストは見せてくれましたしね。あかりちゃんにあんなオチが用意されてるとは思わなんだ。
個人的にはメインの駅達で好きになりそうな子が一人もいなかったのが1番痛かったですね。一人でも気に入ってればそれで見れてたけどね~。



★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★様
http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu


今期、唯一の女子向けアニメで期待もしましたが、キャラが凄く綺麗カッコ良いと言う訳でも
性格が男前って訳でも無く・・・普通のキャラで何処に萌えろと?(笑)
どの駅にも魅力を感じませんでした(笑) お話もこじんまりまとまって、お悩み解決と言っても
どれも重大な悩みを抱えている訳でもなく、解決してくれるでもなく、可もなく不可もなく(笑)
大江戸線のうんちく知るのには良かったかもしれないです♪




↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

PART4に続く・・・

0 Comments

Post a comment