(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第52話 「みんなの力」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]
クチコミを見る




ハインケルの言葉で、ついに賢者の石の力を使うことを決意したアル。石に閉じ込められた魂たちの力を駆使して、プライドとキンブリー二人を相手に、アルは互角かつ怒涛の戦いを繰り広げる。一方、アームストロングの参戦でオリヴィエ側に微かな勝機が見えかけたスロウス戦。だがその直後、スロウスが怠けるのを止め「本気」の力を出した。その隠された力とは・・・。



☆<04/11更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第51話 「不死の軍団」の感想をポッドキャストにて収録!

「キンブリーにはどうやってセリムの居場所が伝えられた?」、「新OPとEDの評判・・・」、「今回の一番の名場面はあのシーン・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第51話 「不死の軍団」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



いやあ~それにしても、毎度毎度見ごたえのある戦闘シーンが見られて、今年に入ってのハガレンは素晴らしいですね。昨年は、原作通りでアニメとして面白みのある動きや演出に欠けるという酷評が一部であったことがウソのようです

これだけのものを見られれば、原作ファンも納得でしょう。これからはずっと戦闘回が続くようですが、最終回までこのクォリティを保ったまま突き抜けて欲しいものです。


さて、アルとプライド&キンブリーの戦いですが、賢者の石を手にしたアルがあの凶悪な二人を相手に、互角以上の戦いを見せていたことに驚かされましたね。

賢者の石の力によって能力が増幅されているのですけど、アルの元々の能力が高いからここまでの力を発揮していたということかな。

ピンチの後にチャンス、またピンチ、そしてチャンスと、一転二転する戦闘は見ごたえ十分。しかもピンチの度に仲間が駆けつけるという展開も、一人だけの戦いではないという事が示されていて良かった

ハインケルとマルコーさんの登場にもシビれましたが、予想外のファインプレーをかましてくれたヨキさんに拍手!

だって、あの場面でまさかヨキさんがくるなんて想像しないじゃないですか? ドラゴンボールの悟空とベジータの熾烈な戦いにおいて、まるで役立たずだと思われていたヤジロベーがベジータに予想外の一撃を食らわしたという場面をちょっと思い出してしまったぜ・・・。


ところで一つ気になったのですが、ハインケルが傷ついたキンブリーを盾にした時に、なぜ攻撃の手を止めたのでしょうね?

実況掲示板のリスナーさんの書き込みでは「アル達のキンブリーが生きていると思わせる意図があったのではないか?」という意見が出ました

あるいは、「生きたままのキンブリーを取り込まないと意味がないのでは?」といった意見もありました。

前者の場合だと、ちょっとその意図を想像するのは難しい。後者の場合は、確かに説得力はあります。生きているうちに食らうことで、もしかするとその魂も一緒に拘束出来るのかもしれません。

なんにしても、我の強いキンブリーの精神と一緒に共存するなんて、恐ろしいことだと思いますね。それを平然とやっとのけようとするプライドはやはり化け物ですわ


今回は、他にもエド達、そしてアームストロング姉弟戦いの場面もスムーズに視点切り替えで映し出していましたね。

いつも弟には手厳しいオリヴィエさんですが、今回ばかりはアレックスに感謝しなければなりませんな。オリヴィエさんの危機を何度となく救ったのですから・・・。

スロウスというとてつもない化け物相手に、己の肉体を信じて立ち向かう姿に、「イシュヴァールから逃げ帰った臆病者の」の汚名も払拭できたのではないのかな?

オリヴィエさんには、もっと弟のことを認めてあげて欲しいものです。本当に身内には手厳しい(身内ではなくても)オリヴィエさんでありました。


そして、最後の引きはマスタングの登場! 「ヒーローは遅れて登場するもの」を地で行くような心憎い演出に、激しく嫉妬!!

・・・よくよく考えたらマスタングの能力は、大量殲滅戦に適した能力ではないですか。指先一つで、ゾンビ大量火殺だなこりゃ・・・マスタングさんここはあなたに譲りますw

<Angel Beats!はなぜ賛否両論なのか?「ピッコロのらじお♪」は4月14日(水) 夜11時より放送予定>

4月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、前回に引き続き4月より開始されました新作アニメを徹底レビューしていきます。主にAngel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語っていく予定!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/wdhbx182/trackback/487170/13272828
http://d.hatena.ne.jp/marine-marine/20100412/1270998626
http://blogs.yahoo.co.jp/tatu2027/trackback/1680401/60888838

0 Comments

Post a comment