(アニメ感想) けいおん!! 第2話 「整頓!」

TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
クチコミを見る




人間ある程度歳食ってくると、少々のことでは驚かなくなってくるわけですわ。自身がもっと若い時、それこそ彼女達と同じ十代の時であれば、同じような感性を持ち合わせていて、事あるごとに感動を喚起させていたのかもしれない。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



けいおん!を見ているとちょっとあの頃の気持ちに戻れたような錯覚が生じるのですよ。それは、唯や律や澪や紬・・・それぞれの視点によって提供されるものであり、彼女達の可愛さにやられてしまうだけでなく、唯達の感性とシンクロするとまさにあの楽しい高校生活とやら疑似体験すると言う楽しみ方だって出来てしまうのかもしれない。


それとはともかく・・・ホームセンターって楽しいよね~。紬の気持ちもちょっと分かる。しかも、最近は大型化していっているし、新店舗が出る度に「地区最大級」とか「日本最大級の売り場面積」などという謳い文句が掲載されている気がします。

どこいっても、大体同じような品揃えなんだけど、店舗の大きさにテンションが上がってしまうような・・・そんな具合? 


そして、私の場合はホームセンターに行くと必ず熱帯魚コーナーを訪れるのですけど・・・スッポンもどきとな?

ダメダメダメ! スッポンもどきなんて素人の飼える代物じゃないよ!! 唯達が飼ったのはあくまでもベビー固体で、今は小さくても近い将来はかなり大きくなる。

しかも、スッポンモドキはかなり遊泳力が強いので、あんな小さい水槽(せいぜい45センチ水槽ぐらい?)じゃ虐待になってしまうよ~。最低でも90センチ水槽、いやこれでも小さくて120センチ水槽とかの大型設備が必要になってくる。

このレベルものを用意しようと思ったら、相当にお金もかかるし、世話の手間だってかかる。他の熱帯魚と違って水換えも頻繁に行わなくちゃいけないし、三日に一回何十リットルの水換えをするなんて・・・とても女の子には無理だわ。

ちょっと熱くなってしまった。でも、「可愛い~」なんてノリで大した知識もなく安易に飼ってしまい(これは売る側にも責任はある)、結局育てられなくて近所の川に放流してしまうというケースが実際にあるのだから(帰化生物問題)、ちょっとこういう描写には抵抗を覚えてしまう。

本当に唯達は大丈夫かな? 唯が連れてきた新入部員は相当に嵩が高いよ・・・それこそ部室の多くを占領してしまうほどにね・・・。


さてスッポンモドキはともかく、相変わらずポイントを抑えた作りで、抜かりはないなあ~。前期から一年経ち、その間に色々なアニメ作品を見てきたけど、再びけいおんに出会って感じたのは、やはりエンターテイメントとして極上であるということかな。

特に視聴者側に萌えを喚起させるという意味においては、他を圧倒しているなというのが正直な感想なのです。でも今回、2クールもあるから、このテンションとクォリテイを持続していくというのは、かなりの勝負になると思います。京アニはこれからどんな仕掛けを用意してくれてるのかな・・・。

<今期一番面白かったアニメは何?「ピッコロのらじお♪」は4月21日(水) 夜11時より放送予定>

4月21日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、4月より開始されました新作アニメを引き続きレビューしていきます。主にAngel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語っていく予定!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/559-d7f0c208

0 Comments

Post a comment