(アニメ感想) 真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第3話 「呂蒙、学問を志すのこと」

真・恋姫†無双 四 Blu-ray初回限定版
真・恋姫†無双 四 Blu-ray初回限定版
クチコミを見る




そういえば、今期では呉の人物の描写が多くて楽しいですね。今回登場した、呂蒙も呉の武将。この作品では、甘寧の部下として描かれていたけど、史実では逆で、呂蒙は甘寧の上司になるんですよね。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



また、呂蒙は赤壁の戦いや江陵の戦いでも功績をあげるなど、優れた武将でありましたが、学はなく孫権のススメで学問を学ぶようになりました

この流れは、今回のエピソードとも同じ。最終的には、儒学者にも勝るほどの学を身につけたと言われています。

そして、呂蒙について一番有名なお話しは、やはり蜀の名将・関羽を討ったという出来事でしょう

荊州を奪還し、関羽とその子である関平を処刑したことは、大功績であります。勇敢であると同時に軍略も知る、呉の名将の一人ですね。

もっとも、三国志演技では、関羽を討った後、関羽の亡霊に取りつかれ、孫権の目の前で地を吹いて絶命したという描写になっております。

もちろん、この作品ではそんな描写はないでしょう。とにかく、この作品の呂蒙は可愛くていいなあ~。呉のキャラクターでは一番好きかも。


次回は、反骨の猛将・魏延が登場ですか。孔明との因縁も深いし、さてどのように描かれるかが楽しみですわ~ん。

<今期一番面白かったアニメは何?「ピッコロのらじお♪」は4月21日(水) 夜11時より放送予定>

4月21日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、4月より開始されました新作アニメを引き続きレビューしていきます。主にAngel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語っていく予定!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://orextama.blog114.fc2.com/tb.php/297-4d28c919
http://saiga494.blog13.fc2.com/tb.php/282-f49f30b5
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/6846-3e5b4f47
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7b6b56fb32475d65eeb6f4d94fd759fc/2b

0 Comments

Post a comment