(アニメ感想) デュラララ!! 第14話 「物情騒然」

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




斬り裂き魔に襲われた杏里達。その夜もチャットルームには罪歌と名乗る者が現れ、謎の言葉を書き込んでいく。「今日。斬た。斬るた。もっと、強い、愛、望む、望む、は、欲しい」。斬り裂き魔はダラーズの一味だという噂に思い悩む帝人に、セルティは協力を買って出る。斬り裂き魔の正体は、目的は一体なんなのか。セルティは一歩ずつ真相に近付いていくのだが・・・。



☆<04/16更新>前回、デュラララ!! 第13話 「急転直下」の感想をポッドキャストにて収録!

「臨也とサイモンのロシア語のやりとりの意味を解読!」、「切り裂き魔の正体は誰!?」、「臨也の部屋にあった奇妙なゲーム・・・それは何を意味している?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第13話 「急転直下」」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<新羅の親父がヒドい件・・・>

そういえば、新羅かセルティの回想かで登場した際の新羅パパとは随分とかけ離れている印象はあるかな。まあ、ひょうきんではあるけど、変態には変わりないし、案外あのイメージが彼の本質というものを示していたのかもしれない。

新羅の歪みの全ての元凶が新羅パパにあるとは言わないまでも、やはりその影響を受けていることは確かでしょう。今回も新羅が妖刀・罪歌の件をセルティに黙っていたという「裏切り」が発覚し、自分の愛する人を混乱に陥れてしまった。

それはセルティの愛を繋ぎとめるために仕方のなかったことだと言うのは理解できる。でも、セルティと首と胴体の魂を切り離すために「罪歌」を使った新羅パパ同様、この二人にはある種の「エグさ」を感じるのですよね。

本来ならば、それは恋や愛といった言葉では肯定できないものなのだけど、でもそれをやってのけてしまうところがこの作品の凄さなんだわ。


<切り裂き魔は誰の犯行?・罪歌は次に誰の手に渡る?・・・>

初登場時からそうではないかと予想していましたが、やはり「罪歌」は妖刀でございましたね。セルティがこれで斬られた際に、彼女の傷口から声が聞こえていたので、これは妖刀の仕業に違いないと私は考えたのです。

妖刀に人の魂が魅入られるという話しも物語ではしばしば出てきますから、おそらく妖刀に持ち主が魅入られ、通り魔を行っているのだろうというのも大方予想したと通りでした。

問題は、切り裂き魔は誰の犯行か?という事。これに関して、私は以前から「贄川の妹説」を支持しています。例のチャットのアラシは彼女の仕業ったぽいですし、今回も教師のせいで来良学園を退学したとの話しが出てましたからね。

妖刀は持ち主を選ぶと言います。だから、贄川の中に集積された負の感情が、それを引き寄せたという可能性は十分に考えられますね。もっとも、これには折原が一枚噛んでいる可能性も高く、彼から贄川の手に渡ったかもしれないという予想も立つでしょう。


それから、先日放送したラジオでリスナーさんの中には、切り裂き魔の正体は杏里ではないか?とおっしゃる方もいました。それは、罪歌を所持しているのか、それとも模倣犯的なものかでまた違ってきますね。

模倣犯である可能性は捨てきれないでしょう。これに関しては正直分かりません。しかし、罪歌が杏里が所持しているという説は、私はないのではないかなと考えています。これまでの、罪歌と彼女との接点(前回のラストでの切り裂き魔と遭遇する前の話し)もちょっと考えられないですからね。

ただ現時点で、罪歌は贄川の手にあり、それがあるきっかけで杏里の手に渡るという事態は十分にありえると思いますね。先ほども言いましたように、妖刀は人を選ぶと言いますからね。鬱屈したものを抱えている今の杏里には妖刀を所持する資格があるということです。


いずれにしても今の状況は、池袋で勢力間抗争状態引き起こし、ヴァルキリーを目覚めさせようとしている臨也の「計画通り」に事が進んでいるのでしょうな。彼にとって、帝人も杏里も、紀田も、ゲームの駒に過ぎないわけです。

ゲームマスターたる臨也に、運命を弄ばれる若者達・・・。でも帝人達の想定外の行動によって、予想外の結末を迎えたとしても、臨也にとってはそれすらも「おいしい」と感じるのだろうな。さすが、臨也・・・彼こそまさに狂ったロマンチストだ!!

<けいおん!!に荒川にナイトレイドに・・・ 「ピッコロのらじお♪」は4月16日(金) 夜11時より放送予定>

4月16日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://aniwota918.blog109.fc2.com/tb.php/160-7a99d23f
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/89c46e06fcd056d0162cc3dbe28731fd/c7
http://d.hatena.ne.jp/shinonome666/20100416/1271404071
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5a3de170c286ba99067ee4177bb5d137/b4
http://blogs.yahoo.co.jp/happysakura12_12/trackback/756587/13355939
http://freeland1.blog111.fc2.com/tb.php/708-049415c3
http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/558-9861e58e
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0b8371c3d7bca0bfd581922557ad835e/6d
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8b358fc5a263c58f4793aab65bc63c74/73

0 Comments

Post a comment