(アニメ感想) おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第3話 「3回戦」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




阿部からの提案により、次の対戦相手である崎玉高校に対して"コールド勝ち"を狙うことに決めた西浦ナインは、試合に向けての練習に励んでいた。

栄口はミーティングでの阿部に対する三橋の様子が気になり、投球練習の相手にと三橋に声をかける。

さっきは阿部に言い切られてしまったが、本当は何か言いたいことがあったのではないか、と尋ねる栄口に三橋は…。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



いやあ~栄口君は優しいなあ~。そして、あの歳で三橋の心をあそこまで理解しているなんて凄いなあ~。うん、意思疎通がいまいちうまくいかない、三橋と阿部の間に入ってのフォローは凄くいいと思います。

三橋の心って皆が思っている以上に繊細なのですよね。他の部員と話すノリで接しても、それがうまくいかないのは当然。栄口君はそれを伝えようとしていて、阿部もそれを理解はしているのだろうけど、まだ三橋をどう扱っていいか分からないという戸惑いが見られるかな

リーダーに求められる資質には、結局各個人に向けた繊細なフォローというものも含まれているのでしょう。・・・ああ、でもこれは阿部にではなく、花井には求められるものだわな・・・。


さて、いよいよ崎玉高校との対戦が始まったわけだけども、相変わらずこの作品の試合場面は面白いなあ~。

野球描写だけでなく、それぞれの選手の心理描写も丁寧で、いつの間にか画面に引き込まれてしまう。


西浦高校としては三橋を温存したいから、コールド勝ちを目指す戦い方に徹している。三橋もその他の選手の多くが、自身に与えられた役割というものを理解しそれを遂行していくのです

それは、現時点での自身の実力を自覚するという事にも繋がるが、今回そのような状況で大きく心が揺れているのが花井。

百枝の指示から自分にかけられている期待度を推し量り、少々自信を失いかけたりとこの辺りの描写は相変わらず丁寧だ。

ただ、百枝のことだから、きっと花井には見せ場を用意するだろうとは思います。花井には、四番としての、そしてキャプテンとしての自覚というものがこの試合で芽生えるといいですね。


最後は三橋の大きな見せ場で引き・・・。中学時代は自身の存在意義の全てをかけてマウンドに上がっていた三橋。彼がどうしてもマウンドから降りたがらない理由はそこにあるというくだりは、実に泣ける

三橋がこのチームで手にしたものとは「居場所」だった。マウンド外にもその「居場所」がある・・・それはチームとしてあるべき姿であり、三橋もそんなチームの一員になっているという安心感から精神もずっと安定しているに違いない。

さて、今の三橋に何が出来るか?・・・うん、次回はそれを見せてもらおうじゃないか!

<今期一番面白かったアニメは何?「ピッコロのらじお♪」は4月21日(水) 夜11時より放送予定>

4月21日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、4月より開始されました新作アニメを引き続きレビューしていきます。主にAngel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語っていく予定!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bd3641118d5ff5c1ec0eb26c99b5a50d/cf
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/178-1787b9f7
http://d.hatena.ne.jp/yozakaru/20100416/1271426548
http://yuuki107834.blog39.fc2.com/tb.php/709-751851f4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e640d76c5cda2737e501633acc95fd92/f5
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mukougawae/1267550
http://blogs.yahoo.co.jp/larc_666_black/trackback/340702/2102370

0 Comments

Post a comment