(アニメ感想) けいおん!! 第3話 「ドラマー!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
クチコミを見る




何か、前回の評判がやたらいいみたいで、人によっては神回だったとおっしゃる方もいた。「なんだ花田先生やれるじゃないか!」という声もあったけど、花田大先生に脚本やらせたらちゃんと仕事する人なんです。ただ、シリーズ構成をやらせたら・・・ゴホン!ゴホン!



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



そんなわけで、律ちゃんドラムをやめるの巻・・・。つまり、律はこの「放課後ティータイム」において、アイデンティティを確立できないでいたわけですな。

今回、彼女がそれを獲得するに至るまでを描いた、本当に真っ当な部活青春物語となっていたのです。

律のような迷いや悩みは人が、ある種のコミニュティにおいて自身の個性を発揮しようとする場合に、起こりうることなのですよね

それは結局のところ、自身の居場所を見い出せずにいるという問題に回帰し、人によってはそのうち「自分探しの旅」なんて具合に、ここではないどこかに自身の居場所を求めたりすることもあるでしょう。

律の場合は、ドラマーとしての自分というものをこのバンド内において確立出来ずにいて、それで別の楽器を扱えば自分をもっと発揮出来るのではないか?という思考が働いたわけですね。


人が、アイデンティティ(自己同一性)を獲得するプロセスには、二つの手続きが必要であると私は考えています。それは、一つは「他者からの承認」、そしてもう一つは「自己の承認」であります

この「他者からの承認」は本人が気づかないだけで、いつしかそれを受けていたと言う事はよくあることなのです。他者から「今のままの君でいい」と認められる事、つまりそれがその場における自分の居場所を担保することに繋がるわけですね。

ところが、案外「自己の承認」がうまくいかないのです。今の自分を認められない、そこにおける自身の役割に自信を見出せない・・・まあ、生真面目な人ほどその傾向が強いように感じます

結果的に、「自己の承認」が行われない限り人はそこで居場所を確保出来ません。

それで、「自分探しの旅」なんて始めてしまうわけなんですよね。


ところが、外に答えを求めたところで、多くのケースにおいて自分の捜し求めていたものは獲得できないまま、元の世界へと回帰することになるのです。

つまり、自分探しの旅とは、結果的に真の居場所は決して、「ここではないどこか」ではなく、とても身近なご当たり前の日常にあったと気づく旅であったということなんですよね


今回の「けいおん!!」における、律ちゃんの「ドラムやめる宣言」のお話しは、先ほど記述しました「自分探しの旅」の構造に近いのではないかと思います。

もっとも、律ちゃんの場合は、けいおん部の外に居場所を求めたわけではなく、このバンド内のおける役割の交換というところを試みたわけですね

それはつまるところ、自分にしっくりくる楽器(役割)はこれではないということを確認するための作業だったと言えるしもれない。

同時に律のその確認作業は、他のメンバーにも改めて自身の担当する楽器の良さというものを再確認させる事になっていたのです。


こうして最終的に、律はドラムが大好きだという最初の頃の気持ちを思い出し、さらには「やっぱりドラムは律ちゃんだよ」という唯の言葉にもあったとおり、他のメンバーがバンド内で担う律の役割を意識し認めた事で、律は「自己の承認」と「他者の承認」の両方を獲得・・・そしてアイデンティティの確立を達成したのでした。

うん、非常にスッキリするまとめ方で、また意味のあるお話しだったと思います。今回も満足度は高かったなあ~。

<「アニメ評価企画8」中間集計結果発表!!「ピッコロのらじお♪」は4月28日(水) 夜11時より放送予定>

4月28日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、当ブログの企画「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」の中間集計結果を発表いたします。2010年冬期に放送されていたアニメ、とある科学超電磁砲、君に届け、バカテス等、一体どのような作品がどう評価されたのかを予想しながら一緒に楽しみませんか?

また、Angel Beats!、鋼の錬金術師、デュラララ!!等のアニメ語りも行っていく予定です。是非お楽しみに!!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://freedomfami.blog17.fc2.com/tb.php/769-88b0f2ee
http://kyotomocchi.blog69.fc2.com/tb.php/153-09cfb50f
http://emtsung.blog14.fc2.com/tb.php/39-b6852ed1

0 Comments

Post a comment