(アニメ感想) HEROMAN 第4話 「タマ」

HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)
HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)
クチコミを見る




「自分こそがヒーローだ!」その想いに駆られたウイルはニックをつれて、スクラッグの武器を奪うべく敵のアジトへと潜入する。一方、ジョーイは祖母を避難所に送り届けると、情報を求めてデントンの元へと向かう。かたや、ゴゴールは巨大なタマによる攻撃を開始する。しかも、そのタマは一直線に、祖母やリナのいる避難所へと転がり始めていた。ジョーイは、ヒーローマンと共に、その進行を食い止めようと挑んでいく。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回のサブタイが「タマ」。うむ、確かにタマである。どこからどう見ても正真正銘ただのタマだ。

しかし、驚くなかれ!これが地球に脅威をもたらす侵略兵器だと言うのだ。決してキャグなどではない。地球はタマによって蹂躙されていくのである。

しかし、我々はここで考えなくてはならない。「なぜタマなのか?」ということを・・・。

私はこれを何かのメタファーであると結論づけた。タマ・・・球?ボール?いやいや、あえて「タマ」と表現したところに意味があるのだ

この作品はヒーローアニメである。当然視聴者は、小中高生の男子といった層が多いだろう。これら青少年に向けたメッセージというものを当然作り手も意識しているに違いない。


私は常々、特に最近の深夜帯のアニメでは、女性キャラクターが多く登場するのに比べて、男性キャラクターが冷遇されているということに不満を抱いていた。萌えを否定するわけではないが、もっと男性の活躍を描いてもいいのではないか?

それこそ我々が子供の頃に見ていた、少年アニメなどでは、どこか男の色気というものを感じさせるキャラが多く、彼らの活躍に心躍らせていたものだ。

もっと男を!男臭さを!!私は声を大にして叫びたい


さて、この作品における「タマ」とは男性シンボルの象徴であると私は考える

今回「タマ」の威力を目の当たりにした登場人物のセリフを思い出して欲しい。

例えば博士は「少し大きいな・・・」と呟いた。

さらに、ヒーローマンがタマに挑むも傷一つつけられなかった際のジョーイきゅんの言葉、「あのタマ物凄く固くて・・・」。これは、力強くて固いという、まさにアレの象徴であると捉えて間違いない。

それを踏まえた上で、タマを目撃した避難住民の婆さんの「おいしそう」というセリフを聞くと実に意味深であることが分かる。

つまり、あれは婆さんが若かりし頃の情事を思い出して思わず出た言葉なのであろう。主人意外の誰かに侵略された・・・なるほど、タマの侵略である


結局、私が何を言いたいのかと言うと、タマの侵略とはすなわち、女性の萌えばかりに頼った昨今のアニメに対する強烈な皮肉と捉えられるということ。

男性らしさの象徴を画面狭しと暴れさせ、雄臭さを醸し出す。これは萌えとの決別なのだ!!

そもそも私はこの作品の一話が放送された時から、リナでさえ不要のものであると感じていた

ムチムチの太ももをさらし、ジョーイに言い寄ってくる女・・・危うく萌えの台頭を許すところだった。しかし、今回の「タマ」によってこの作品の強い意思表示というものを見た気がする。

良かった・・・女は二度と俺達のジョーイきゅんに近づくんじゃない!!


しかし、困った。今回、ヒーローマンは一度タマの前に敗れ去ったのだ。

タマに屈するジョーイきゅん。これは我々の間で通説となっていた、ジョーイきゅん×ヒーローマンという嗜好に一石を投じるものだったのかもしれない

一瞬、ゴキ×ジョーイきゅんが頭を過ぎったが、ヒーローマンが巨大化したことによってそれは否定された。

たくましく、強く、固い!そして大きくなる・・・いやはや、ヒーローマンお前の方だったのか・・・


すいません・・・次回から真面目に書きます(汗)

<今期の「けいおん!!」ってどうなの? 「ピッコロのらじお♪」は4月23日(金) 夜11時より放送予定>

4月23日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://sweetduet.blog21.fc2.com/tb.php/21-cce1c47a
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/292-c2cd4538
http://megut.blog21.fc2.com/tb.php/293-8fa9516c
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/5697-bed16ca9
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314021/34357108
http://rx78cadio.blog69.fc2.com/tb.php/107-e8fefc88

0 Comments

Post a comment