(アニメ感想) Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




一人っきりの戦いか・・・。私が無口系に弱いというのもあるかもしれないけど、これまでの登場人物のかわいそうな物語の中で一番グッときたエピソードだった。



☆<05/01更新>前回、Angel Beats!コーナー 第4話 「Day Game」の感想をポッドキャストにて収録!

「バカピンクが可愛すぎる!!」、「ゆいがどうも怪しい・・・彼女の目的は?」、「天使はゆり達がこの世界から消滅するのを阻止しようとしている?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)Angel Beats!コーナー 第4話 「Day Game」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



結局、ゆりが最後に結論を出したように、天使(橘)は、ゆり達と何ら変わらない存在であって、決して神の意思の代行者たる天使などではなかったということでいいのでしょう。

橘は、ただ生徒会長としての責任を果たそうとしていただけ。以前に、「まるで悪役ね」と自嘲気味に放った彼女の言葉の意味も、それを踏まえて捉えると理解出来るものですね

だから、橘が生徒会長に任を解かれた今、彼女とゆり達が対立する理由なんてどこにもないのです。生徒会長としての役割を終えた彼女が、SSSの反抗を取り締まる権限なんてないのですからね。

その事を音無は感覚的に理解しており、それゆえ橘をSSSに引き入れよう!なんて提案をしたのでしょうか・・・。ああ、もちろん役割と目的を失って失意の底にある彼女に対する同情の念もあると思いますが・・・。


さて、ここで改めて考えなくてはいけないのは、「SSSのメンバーの行っている反抗に果たしてどのような意味があるのか?」という事なのですよね。

例えば、SSSはこの世界から消えてしまうことが、「ゲームオーバー」を意味するという捉え方をしていますよね。

でも、過去の未練が解消され、本人が満足することはとても幸せなことではないのか?という疑問が生まれます

前回の野球回で日向が、満足して消えるかもしれないというシチュエーションで、音無がそれを阻止した時、少々首を傾げたくなったのは、「SSSメンバーに本人にとっての幸福を阻害する権利はないだろう」という想いが、私の中に生じたからなのですよね。

さらに今回、ゆりの身勝手な発想から、橘を生徒会長の座から引きずり下ろしました。

少なくともここまで見る限り、橘自らがゆり達に危害を加えたことはないし、ゆり達が攻撃するからあくまでもその防衛手段として力を発動させていたように見えたのですよね。

SSSは勝手に天使を敵視し、そして彼女からその役割を奪った・・・そんな権利がもちろんあるわけがないのです。だから、SSSの行動ってとごまでいっても、「現実と向き合わないモラトリアムの身勝手な反抗」としか映らないのです。


今回、音無の中に芽生えた罪悪感(天使に対してしたことに対する)は重要です。彼の中で生じた疑問は、最終的にゆりへの懐疑心へと発展していった時、この物語の真実が見えてくるのでしょう

なんにしても、天使のさびしそうな表情にはやられてしまった・・・ダメだなこういうの。

<デュラララ!!衝撃の展開!? 「ピッコロのらじお♪」は5月05日(水) 夜11時より放送予定>

5月05日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1751-859b6057

0 Comments

Post a comment