(アニメ感想) けいおん!! 第5話 「お留守番!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
クチコミを見る




前回の修学旅行回の評判はとても良かったようですね。ブロガーさんの記事を見るとかなり高い評価をしていた方が多かったようです。学生時代の修学旅行はほとんどの方が体験しているものですから、やはり共感を受けやすいのでしょうね。また、それだけ前回のお話しのリアルティがあったということなのです・・・。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



さて、前回の高揚感に満ちた雰囲気とは打って変わって今回は実に静かな回・・・。

唯達が修学旅行へと行ってる間の憂や梓達の日常。その対比を描いた意図は色々考えられるでしょうが、今後描かれるであろう展開を想像した場合に、実はかなり示唆的に感じるお話しでありました。

つまり、今年三年生である唯達は、やがて卒業を迎えるわけです。彼女達の卒業後とは、憂や梓達にとっては唯達のいない日常ということになるでしょう。今回はその事を少し意識させるお話しだったに違いない

また、梓と憂と純の三人がセッションをするシーンが印象的だったけど、唯達の卒業後のけいおん部の未来の姿の暗示とも捉えられるかな?

前回の喧騒と高揚感をクールダウンさせるかのような、しっとりと雨が降りしきる中での憂達の日常・・・このような雰囲気だからこそ、ここより先の「けいおん!!」というものを少し考えさせられた気がする。

大きく盛り上がった回の直後に、こういう回を持ってくるバランス感覚はやはり凄い。今期のけいおん!!はやっぱり違うなあ~。作り手の中に、どこか客観的な視点というものが介在している気がするのですよね

今期のけいおん!!には一話からずっと感心させられっぱなしでございますよ。

<今回のAngel Beats!は賛否両論!これは語らねばなるまい!!「ピッコロのらじお♪」は5月12日(水) 夜11時より放送予定>

5月12日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://thunderbreak137.blog103.fc2.com/tb.php/152-94edbd45

0 Comments

Post a comment