(アニメ感想) けいおん!! 第6話 「梅雨!」

TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
クチコミを見る




そういえば、リアルの世界でももうすぐしたら梅雨ですなあ~。でも、五月の今頃になってもストーブが手放せないような気候なのでいまいちピンとこない。本当に夏は近づいているのだろうか・・・



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



そんな事はさておき、今回は唯がギータをと~っても大切にしているよぉ~!ってお話し・・・うん、それだけ。

ああ、梅雨だからくせっ毛のムギとか唯は髪の毛が大変なことになっていたね~。確かに朝セットに時間がかかると大変だよね~うんうん、分かる分かる。


・・・えーと、今回はあまり感想がなかったりして(汗)。ああそうそう、例のうわさになっているモブッ子。

今回も目立っていたな~。なにやら、モブには全員名前があるとか? でも、モブが際立つっているなんておかしいんです

彼ら(彼女達)は、主要キャラクターより目立ってしまってはダメでしょう。まあ一部のアニメでは、ヒロインよりも可愛いモブがいたような気もするけど、あくまでもモブはモブの範疇を超えてはダメだから、あえて造型も適当に描いたりするんですよね。

某アニメのように、モブが記号化され過ぎたり、あるいは某アニメのようにモブの顔が真っ黒に塗りつぶされているというのは、確かに気持ち悪い。

でもけいおんの場合、下手したら地味なサイドキャラはモブに食われてしまうかもね

和ちゃんなんて、たま~に存在を忘れるぐらいだから困ったもの。でも、この子凄くいい子なんです!今回も制服を濡らしてしまった唯のために、色々と世話してあげてたし・・・たまには和ちゃんのことも思い出してあげてください・・・。

まあ、モブキャラに名前をつけたり、あえて目立つようにしているのは、話題作りも含めた仕掛けなのかもしれない。この辺りも、けいおんらしいと言えばらしいかな。


えーと、他に触れる部分はなかったかな? うーん、んんんんん、むむむむむ!!・・・しゃれこうべ(ぼそっ)


いやしかし、唯の起こした小さな騒動が、他にも波及して、特に最終的には澪が自身の所持するベースへの愛着を、改めて喚起させたといったころに結び付けたのはなかなかうまいと思った

単に唯個人の問題として完結するのではなく、個人の想いは、バンド全体としても共有しているといった見せ方。

その一体感は、バンドに限らず同じ目的に向かって邁進していく部活アニメでは重要なファクターになりますな。前回のけいおんに欠けていたのがここなのですよね。

でも、2クールもあれば今後、そのような部分も含めてジックリと描いてくれることを期待出来る。まだまだ先が長いですね。

<コードギアスの新プロジェクト始動!!・・・「ピッコロのらじお♪」は5月14日(金) 夜11時より放送予定>

5月14日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1756-8113bcea

0 Comments

Post a comment