(アニメ感想) デュラララ!! 第18話 「死生有命」

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




混乱をきたし始めた池袋の街。その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣はとある廃工場で物思いに沈む。また同じ場所に戻ってきてしまった自分、病院で自分を待ち続ける三ヶ島沙樹という少女の存在。過去からは逃れられないのだと、かつて臨也から告げられた言葉が正臣の頭の中を駆け巡っていた。



☆<05/14更新>前回、デュラララ!! 第17話 「有為転変」の感想をポッドキャストにて収録!

「杏里の母が杏里を殺さなかったのは愛していなかったら?」、「エピソードの完結も、なぜ盛り上がらない?理由はどこにある?」、「折原の目的は何?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第17話 「有為転変」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<紀田君の過去が明かされたけど・・・>

紀田の過去が明らかとなったお話し。特に、折原と沙樹この二人との関わりがはっきりして、紀田の行動原理が大分理解できるようになりました。

もっとも紀田が、黄巾族を結成する過程までは明かされなかったですね。彼の生い立ちや家庭の事情まで含めて、この辺りは掘り下げて欲しかったとは思います。どうも、紀田君っていいところ坊ちゃんにしか見えないんですよね。

中学時代になぜあんなにも荒れていたのか?とか、族のリーダーになった経緯とか知りたいなあ~。族のリーダーになるのだって、ケンカが人一倍強いとか、大きなカリスマ性があるとか、余程の何かがないと難しいでしょう。でも、紀田君ってその手のオーラが皆無なんだな・・・。


<歪んだ愛の構造・・・>

さて、紀田と沙樹の出会いは、決して偶然のものではなくも例のごとく、折原によって仕組まれたものでありました。沙樹は折原に命じられ、紀田と付き合うようになったのです。

沙樹にとって、折原は信奉の対象であり、そんな彼が保障する愛だから、間違いないと思い込んでいるわけですな。でも、時間が経つにつれて、彼女が折原のマインドコントロールから離れたところで、紀田自身に惹かれていったであろうことは何となく分かりました。

ただ、紀田自身は愛の確認が取れない・・・やはり二人の愛はすれ違っているのです。つまるところ、歪な恋の形も、アクシデントや困難を乗り越えていくうち、真実の愛となりうるのか?という問いかけがなされているような気がしてならないのですよね。

例えば、張間と誠二の恋は折原の意図しないところで、思いがけず実った奇妙な果実であると思いますが、それは一つの可能性を示していたのでしょう。


そうすると、紀田と沙樹の場合も愛が試されている時と言えるのでしょうな。折原はまさに意地悪な神なんです。実際、沙樹の身に起こった不幸によって紀田には罪の意識という縛りが与えられた。

それは、彼の生き方を定義してしまう。なるほど、折原の理屈で言うと、紀田君にとって沙樹は神でありますな。そして沙樹にとって折原は神であるから、紀田君から見た折原とは、神をも超えた上位存在ということなるのかな?

なんにせよ、紀田、いや彼に限らず帝人やセルテイ達にとっても折原とはどうにもならない存在なのですよね。彼らが折原に一矢報いるとしたら、それこそ真の意味で人としての矜持を示すしかないのでしょう。

もっとも、そんなものを見せつけられたら折原は、むしろ狂喜乱舞して喜ぶこかもしれませんけどね(苦笑)。


<ドタチンにかっこよさにしびれた!!>

とにかく今回はドタチンに痺れた・・・。このアニメで唯一の良心だわ。あのオタクコンビが門田に惚れてついてきた理由がよ~く分かりましたよ。

折原はイジワルな神だから、紀田に縛りを与え、負の意識を植え付けたのですよね。人の心の作用として、負の意識に引きずられる傾向にあるから、あのままだと紀田は紀田でなくなっていたかもしれませんね。

ところが、ドタチンは紀田に「今と未来に生きること」を突きつけたのですよ。現実を知らない子供だった紀田はここで、彼なりの責任の負い方を自覚したのだろうと思います。もっとも、まだそれを完全に実行するには至ってませんけどね。

まあ、紀田君が今度は逃げないで、向き合えるかどうかの勝負ですな。ここいらで踏ん張ってもらおうかね・・・。

しかし、早くも紀田君の正体が杏里にバレてしまうとは・・・ちょっとこれからの展開の予想が難しくなったなあ~。

<今回のけいおん!!と迷い猫で議論しよう!!!・・・「ピッコロのらじお♪」は5月21日(金) 夜11時より放送予定>

5月21日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://dolp.blog16.fc2.com/tb.php/62-02e92e55
http://ichigoboshi.blog43.fc2.com/tb.php/348-9329e98b
http://yaplog.jp/kammi-ya128/tb_ping/4
http://blogs.yahoo.co.jp/towatakuya/trackback/335951/14113768
http://haruglmi.blog85.fc2.com/tb.php/366-2de2a8f1

0 Comments

Post a comment