(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話 「永遠の暇(いとま)」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
クチコミを見る




お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて金の差歯をした医者と出会う。自分のことを「キング・ブラッドレイを作った男」と紹介したその医者は、ロイがいると知るや、周囲より壮年の屈強な『ブラッドレイになっていたかもしれない』男たちを呼び出し、エドたちを襲わせる。一方、中央司令部入口にてブラッドレイと戦うグリードとフー。しかし二人がかりでかかってもブラッドレイを倒せず、逆にフーが斬られてしまう。



☆<05/16更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第56話 「大総統の帰還」の感想をポッドキャストにて収録!

「今回の作画は期待したほどではなかった?」、「エドとアルが主人公してない件について・・・」、「ブラッドレイが最強と目される所以・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第56話 「大総統の帰還」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



全は一!一は全!・・・あの軍人の言ってたことって用は、一般市民の犠牲によって上層部の人間が上位存在となって世界を支配するという実に身勝手な思考なんですよね。もっとも、お父様の計画においては彼らさえも捨石で、最後は恐らくは他の一般市民と同じように魂を吸収されてしまうのでしょうけど・・・。

例え軍人のお偉いさんでも、主婦とオリヴィエさんの前では形無しですわ。この作品に登場する女性の多くが、自立的であり、また極めて合理的な思考を持っているのですよね。決してヒステリックにならず、努めて冷静に物事を捉えているように感じるし、時には非常にシビアな決断を下すことも多い。

この作品の時代背景も含めて、彼女達の辿ってきた道がそのような人間性を形成したのだろうけど、作者の嗜好というものもかなり反映されている気がしますな。なんにしても、彼女達の言葉に真理があるように思えてしまうところに、この作品の面白味があるでしょう。


さて、ブラッドレイとフー爺さんの戦いですが、サブタイからして今回の展開は何となく想像されていた方も多いと思いのではないでしょうか? 私などは、用はどのように爺さんが散ってくれるのかに注目していたのですけど、ところがブラッドレイを倒すとっておきの秘策があるのかと思いきや、体中にダイナマイトを巻きつけて特攻という前時代的な作戦を仕掛けたフー爺さんの姿には少々肩透かしを食らってしまった。

しかも、特攻は失敗!無残にブラッドレイに腹を切り裂かれてしまい、こんなところで孫の仇も果たせず、犬死かと思いきや・・・! なんと、ここで全くの予想外の展開!! バッカニアさんが後ろからフー爺さんもろともブラッドレイを串刺しにしたのです!!!

これには度肝を抜かれたと申し上げておきましょうか。バッカニアさんにこのような見せ場が用意されていたことにも驚きましたが、爺さんもろとも・・・という発想がまず思いつかない。これが・・・これがハガレンなのですね!?


そして最後にはさらなる衝撃が・・・。例の金歯医者の発動した練成陣により、人柱候補達があっちに持っていかれてしまった!! 同じく人柱候補てあるマスタングが連れていかれなかったのは、どうやら真理の扉を見ていないことが関係しているようですが、ならば今後彼が真実の扉にたどり着くような展開がなされるのか?

実況掲示板では、「リザが目の前で殺され、マスタングがこれを生き返らせるため人体練成を行うのではないか?」といった予想も多く見かけました。ただ、例え目の前でリザが無残に殺されようと、今のマスタングがそのような思考に至るとは思えないのですよね。

では、それ以上の絶望が及ぼされる展開がくるのか?というと、ちょっと思いつきませんよね。それこそ、マスタング組全員が惨殺とか、市民の大量虐殺とかそれぐらいの出来事がないと・・・。


いずれにせよ、今回の引きはまたいつもに増して絶妙でありましたな。いやあ~今度こそコールドスリープで来週のハガレン放送までお眠りしたい気分でございますw

<今期もアニメライフをエンジョイしてる~?「ピッコロのらじお♪」は5月19日(水) 夜11時より放送予定>

5月19日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1757-ff25db01

0 Comments

Post a comment