(アニメ感想) デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」

デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
クチコミを見る




帝人、正臣、杏里が過ごす、いつもと変わらない穏やかな日常。

しかし、正臣の様子がどこかおかしいのではないかと感じた杏里は、その原因を知るために行動を起こす。

一方、池袋の街では斬り裂き魔の正体をめぐって、ダラーズと黄巾賊の間で諍いが起こり始めていた。

なんとか諍いを止めようと考える帝人の思いを無視して、二つの組織の対立は深まっていく。




☆<05/21更新>前回、デュラララ!! 第18話 「死生有命」の感想をポッドキャストにて収録!

「皆さん、法螺田を知ってますか?」、「折原は何をしようとしているのか?」、「杏里が紀田の正体を知った事で何が起こるのか?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第18話 「死生有命」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<蒼天已に死す 黄天當に立つべし 歳は甲子に在りて 天下大吉>

作中の解説にもあったように、今回のサブタイである「蒼天已に死す」は三国志に登場する黄巾族がスローガンにしていた言葉。ちなみに、黄巾族がなぜ黄色い巾を用いたのかというとそれは、陰陽五行思想というものが関係しているのです。

つまり黄色は五行でいうところの「土」を表しています。五行思想には相生というものがありこれによると「火が燃えた後に灰が残り、灰は土となる」とある。つまり、火徳(赤色)の王朝である漢王朝の打倒は黄徳によってなさられるという発想によって黄色い巾を装着していたわけですね。

ああ、本編とはあまり関係のない話しでした・・・。


<セルティがイカし過ぎている・・・彼女こそ最強のヒロイン!>

「首がなくても萌えられる!」を体現しているセルティさん。いやあ~、ブログを回っているとあちこちで「セルテイ萌え~!」と叫んでおられる方を見かけます。彼女って、女性的な優しさや気遣いというものを備えながら、どこか知的で、さらにヒーロー的な強さも身に宿している。

おまけにドジっ娘属性アリときたものだ。誰もが憧れるような才色兼備で、ちょっとそっとスキもある・・・セルティって理想的なヒロイン像を具現化した存在なのですよ。だから、首がなくても承認されるのです。ヒロインとは何ぞや? 萌えとはなんぞや?という問いかけに一石を投じるようなキャラクターですね彼女は・・・。


<ダラーズ、黄巾族、罪歌・・・この三すくみの抗争を回避する方法とは・・・>

ところで、今回見ていて感じたのは、セルティと杏里、そして帝人と折原、この二人の関係性がどうも対称的に映ったということ。セルティは杏里が傷つかないよう、チャット中も秘話モードでフォローをしたり、また杏里のビンチにも駆けつけたりと、いつだって救いになっているのですよね。

しかし折原が帝人に仕掛けていることと言えば、彼を混乱させ、自身の考案するシナリオへの誘導であるわけですよね。私は、帝人と折原の関係を一言で表すなら、「光と影」であると考えています。影とは光のあるところならばどこまでも付きまとう存在です。折原のやらしさとはまさにそこにあり、常に帝の側で囁き続け本人の望まないベクトルへと誘いこんでいくわけですね。

だから、帝人が道を見失わない方法とは、孤独にならないことなのですが、紀田や杏里達と精神的結びつきが離れつつある現状でその状態を回避するのはかなり難しいでしょう。


となると、今回は紀田君に頑張ってもらうしかないですな。紀田君も帝人同様、世界より孤立してしまうのは危険なんです。しかし、最後ドタチンの元を訪れたことは、事態が好転する一つのきっかけになるかもしれない。

ドタチンは、このアニメ唯一の良心! この対話で、どのような動きが生じるのか、期待しようではありませんか。今回は、見所が多くてまた久しぶりに楽しめました。

<刀語最新話キタ~!!「ピッコロのらじお♪」は5月26日(水) 夜11時より放送予定>

5月26日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/deo913ogstxd/55381319
http://blogs.yahoo.co.jp/li_01_whale_10me/trackback/44690/249909

0 Comments

Post a comment