(アニメ感想) Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




前回のスタッフブログの発言にはすっかり釣られてしまった・・・。もうここからは何が起きても後悔しません!!



☆<05/22更新>前回、Angel Beats!コーナー 第7話 「Alive」の感想をポッドキャストにて収録!

「というわけで音無君の過去が明らかになったわけだが・・・あれデジャブ!?」、「「この作品の83パーセントが明らかになる?・・・実は重大な事実に気づきました」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)Angel Beats!コーナー 第7話 「Alive」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<天使ちゃん増殖中・・・>

天使ちゃんが二人!?・・・前回の感想では、二人目の考察について色々と書き連ねてみましたけど、まるで外れておりました・・・すいませぬ。

他ブログ様の中には、釣りの場面で天使が分身したことを指摘され、これが二人目の天使の正体ではないのか?とおっしゃってた方がおられたようです。

その話しを聞いた時に私は、幾らなんでもそんなギャグみたいな話しにならないだろうと、思ったものですが、果たしてそのような展開となってしまいました。まあ今回は、この作品らしいノリであったとは思います。

私としては、天使のいるギルドへと到達する過程で、相変わらずSSSのメンバー達がギャグのような散り方をしていくことに、やはり違和感を覚えてしまうのですが・・・。結局、肉体的な死は訪れないこの世界で、キャラクターが戦闘不能に陥ってしまう場面を、一度でもあのようにあからさまにギャグとして描いてしまうと、その後キャラクター達の倒れ行く様をどのようにシリアスに描こうともその悲劇性を演出できないと思うのですよね。

ギャグにしてしまっていい部分と、そうでない部分そこの見極めは、作り手に求められるセンスなのでしょう。


<天使の分身能力から読み取れるもの・・・>

ところで、天使が分身するという能力についてですが、つまりこれは魂の分離であるとも捉えられるわけです。天使の魂は分離し、そしてその分身も自我を形成した・・・もしかすると、この世界にいるゆり達もこれに近い状態なのではないか?とふと思いました。

私は未だに、ゆり達が死んだということに疑念を抱いています。何も肉体の死のみが「死」を定義するものではないという事も言い続けてきました。例えば心が死んだと同時に、「やり直したいという想念のみが分離してこの世界に飛ばされた」ということも考えられると思うのです。

あるいは、死に近い状態にあり、生きたいとする「思い」がこの世界にたどり着いたとか・・・。仮に、それらの説が正しいとしたら、統合された天使の魂がどのような結果を生むのか興味深いです。なぜなら、ゆり達の魂が何れ肉体への帰還をなしえた時に、その同一性をどのように確保するのかということの大きなヒントになっているように思えるので・・・。

次回こそ本当の意味で重要な回になるような気がする。今度こそ・・・期待してもいいよね?

<けいおん!!もいいけど刀語もね!・・・「ピッコロのらじお♪」は5月28日(金) 夜11時より放送予定>

5月28日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wakkun1192/51581874
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yumewadekaku/114870
http://aniwota918.blog109.fc2.com/tb.php/230-b3521362
http://mahjongmanga.blog99.fc2.com/tb.php/248-0f6416fa
http://gp05.blog2.fc2.com/tb.php/65-04aff3ba
http://blogs.yahoo.co.jp/uverworldnaka/trackback/931858/14406395
http://blogs.yahoo.co.jp/makki4242/trackback/627845/14274795
http://reki90.blog88.fc2.com/tb.php/119-d323d1ba
http://thanatos000.blog106.fc2.com/tb.php/8-6854c50e
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1358270/34814507
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4114e33b4acc91fc4bf904c333be2912/95

0 Comments

Post a comment