(プレイ日記) キングダムハーツ2 06/02/19

キングダム ハーツ2 アルティマニア




久しぶりのプレイです。この調子だといつクリア出来るのやら・・・。FFの新作までにはなんとか終わりたいですね。それはかかり過ぎか(苦笑)。以下ネタバレですのでご注意下さいませ・・・。前回、ハロウィンタウンをクリアしたわけですがどうやら新しいイベントが出現したみたいなので、アトランティカへ・・・。銅像がようやく動かせました。しかし、喜んで貰えると思ったアリエルはなにやら複雑な表情。ここでリズムアクション系ミュージカル。なんか、ゲームに忙しくてゆっくり歌を聴く暇がありませんでした。この後、ミュージカル曲が完成しますがソラ達には演じることが出来ないと言うことが判明!何でもドライブゲージレベルが足りないのだそうです。うーん、イチイチストーリーが中断するのはどうかと・・・。仕方ないのでまずはアグラバーへ向かいます・・・。

まず、この世界に入ると最初に出会うのがイアーゴ。かつて、ジャファーの手下だった奴です。魔法のランプに閉じ込められていたらしいのですが、復活し今改心していると言います。しょうがないので、アラジンのところへ連れて行くため王宮へ・・・。しかし、アラジンはおらず変わりにジャスミンと出会います。その後、アラジンに会いに街へ・・・。アラジンに出会いますが、アブーが盗んだと言う魔法のランプはジャファーが閉じ込められているものだと判明。商人にランプを譲って欲しいと言いますが、代わりに王宮にある財宝をよこせと言います。しかし、アラジンは王宮の財宝を渡すのは無理とのこと。ところが、イアーゴは財宝が魔法の洞窟にあることを教えます。いざ、魔法の洞窟へ!

途中、ハートレスが襲ってきますがアラジンがいれば楽勝ですね。ってかこいつ強すぎる・・・こちらの出番がないぐらい。厄介な敵はファットバンデット、後ろから攻撃しないとダメージを与えることが出来ない上に固いです。注意して戦わないとやられてしまいますね。さて、魔法の洞窟のトラップを解除すると財宝の部屋へと行けます。そこで、バッチリ財宝を手に入れるのですが、後ろでこちらの姿を伺う巨大な影が・・・。

町に帰り商人の店を訪れますが、誰もいません。すると外からはピートと商人の声が・・・。見ると、魔法のランブを奪おうとピートが商人を追いかけているではありませんか!ソラ達が助けに入ると、ピートはハートレスを呼び出します。ここで、ボルケーノロードとブリザードロードとの戦闘になります。しかし、こいつら弱いのできっと簡単に倒せるはず。リアクションコマンドを使えば串刺しに出来ます(笑)。こやつらを倒せばこの世界はクリアです。ジャファーが出てくると思ったのになんか拍子抜けでした・・・。あまり、雑魚敵やダンジョンも印象に残らずいまいちなワールドでしたね。さて、次はトワイライトタウンに新イベント発生なのでそちらに向かいます。

トワイライトタウンに入ると助けを求めるビビの姿が・・・ビビカワイイ!空き地に駆けつけると、ノーバディに襲われるサイファー達の姿が。そこへ助けに入り、戦闘になります。ここで一番厄介なのはバーサーカー。なんか、ダメージを与えにくいやつです。無茶苦茶戦ってたらなんとか倒せましたが、かなりの強敵でした。相手のハンマーを落としてそれで攻撃すると攻略は楽になるでしょう。倒すとサイファーから「この街で一番強い者のあかし」であるトロフィーを受け取ります。断ると強引に押し付けられました。ツンデレだなサイファーは(笑)。さて、ピンツ達に会ったソラはカイリがここにいたことを聞きます、しかしアクセルにさらわれて今はないと言うことも。何れカイリと会えるそれを信じてソラ達の冒険は続きます。

てなわけで今回はここまで。いやあ、敵との戦闘は相変わらず面白いですが新しい防具がなかなか手に入りません。今回は、武器や防具を購入する楽しみと言うのはあまりないですね。残念です。

プレイ時間 19時間41分

キングダムハーツII

0 Comments

Post a comment