(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話 「ひとばしら」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
クチコミを見る




フーとバッカニアの命がけの連携、そしてランファンやブリッグズ兵らの手助けで、ついにグリードはブラッドレイを城壁より叩き落とす事に成功する。リンは、フーを助けてくれたバッカニアの最後の頼みを聞き、グリードの力を借りてたった一人、中央兵へ猛攻を仕掛けた。その頃、無数の影の手に捕まれ真理の目の中へと引きずり込まれたエドは、アルやイズミらとともにお父様の間へと放り出される。



☆<05/23更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第57話 「永遠の暇(いとま)」の感想をポッドキャストにて収録!

「フー爺さんの散り際に男の美学を感じた・・・」、「ウィンリィのこともたまには思い出してあげてください・・・」、「お父様の目指す完璧なるものについての考察・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第57話 「永遠の暇(いとま)」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



実にハガレンらしいと思われるシーンが随所に見られた回。フー爺さんの最後、そしてさらに訪れた悲しい死・・・。いやあ~、バッカニアにここまでの見せ場を用意していたなんて誰が想像しましょうか・・・。

誰一人として捨てキャラがいない作品は良いです。作者のキャラクターに対する愛はもちろん、物語の中において、それだけキャラクターが生きているということなんです。

キャラクター性が必要以上に強調されたアニメは、「萌えだの何だの」と言われる傾向が一部にありますが、やはり物語は登場人物が作り、そして演出していくものなのです。バッカニアはその役割を十分に果たしてくれましたね


さて、今回バッカニアの退場も大きな見所でしたが、リングリードの活躍も忘れてはなりませんな。

彼は、バッカニアの約束を果たすため、中央軍との戦いを挑みました。そもそも、リンもグリードもブリッグス兵とは共闘関係にあるわけではなかったのです。

しかし、フー爺さんの死がムダにならなかったのは、バッカニアのあの行動があったからで、リンはそれに恩を感じ、今日初めて会った男の願いを聞き入れたかたちで、最前線へと一人赴いた・・・。その悲壮なるリンの決意には圧倒されるものがあります

それは愛する者を守るための戦いではなく、果たすべき責任をまっとうするための戦いなんです。

リンは日頃から王としてのあるべき姿について語ることが多いですが、それは彼が王としての役割を理解し、その上でどう振舞うべきかということについても捉えているという証明になるでしょう。

バッカニアの心意気に触れて、しかし一時の感情に流されるのではなく、果たすべき責任に基づいて行動する・・・その姿こそが美しいのです。リンは人の上に立つ者としての資質を十分に備えた男なのですよね


一方で、マスタングとは言うと・・・非常にまずい状況になりましたね。先ほど、リンの王としての振る舞いというところに触れましたけど、仮にマスタングがリザの命を守るために人体練成を行ったとしたら、彼は人の上に立つ者として「失格」の烙印を押されることになるでしょう。

民のために立ち上がったのであれば、たとえ大切な者を救うためとは言え、一時の感情に流され、人体練成を行うべきではないのです。これは、復讐の炎に身を焦がしたままエンヴィーを殺そうとした時の状況と似ています。

たが、目の前には大切な者が虫の息になりつつある、これを救わないで人と呼べるのか? これは非常に難しい選択なんです

仮にマスタングが、リザを見殺しにしても誰も責める者はいないでしょう。では、人体練成を行ったら?

とても重要な場面ですね。ここでは、作者の死生観といったものが大きく反映されるところかもしれない。だから、マスタングをどのようなを選択させるかがとても気になります。

なんとずるい引き!!・・・また一週間待ち続ける毎日なのね・・・。

<気がつけば最終回も間近!!「ピッコロのらじお♪」は6月02日(水) 夜11時より放送予定>

6月02日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://gekkasleep.blog75.fc2.com/tb.php/347-c3d5c993
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/1746-3fd0dd56
http://ngelas.blog72.fc2.com/tb.php/182-f70237f8
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/1106-b5b32390
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28666/48483394
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/necroakubi/diary/201005250000/c226a/
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/5803-099d9f7f
http://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/2004-56ad6134
http://mitiato.exblog.jp/tb/13811608

0 Comments

Post a comment