(アニメ感想) WORKING!! 第8話 「伊波、はじめて?のお・で・か・け!」

WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




水道工事の影響でワグナリアははじめての臨時休業。そこて種島の提案により、ワグナリアの女子メンバーは日帰りで温泉へ行くことに。今まで友達と遊びに行くこともなかった伊波は果たしてちゃんとお出かけできるのか・・・



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



ここ最近のWORKING人気がエラいことになっています。私のブログでは放送された当初は、そこそこ人気があるなという程度だったのに、今やAngel Beats! を凌ぐアクセス数となっております。

このようにコメディ作品で、尻上がりに人気の上がっていく作品というのは極めてめずらしいです。しかも、Angel Beats!のようにSクラス級の人気作品と肩を並べるなんてのはこれまでブログを続けてきて初めての体験かもしれません。

一体、何が起こっているのか?・・・現在の状況を私自身分析しかねています。ただ、何人かのブロガーさんに聞くと「これは面白い!」という意見をよく聞くので、その「面白さ」が口コミで広がっているところはあるかもしれませんね。


さて、今回は温泉回。いやこの作品のことだから安易なサービス回ではないだろうと思っていたのですが、本当に見事にお色気要素は皆無でございましたね。

それもこの作品らしいと言えるかな。しかし、今回はますます伊波のヒロイン的立ち位置というものが強調されていた回でございましたね。そりゃ、小鳥遊と彼女の間には物理的な障壁がありますよ。

だけども、傍から見ているとと~ても微笑ましいカップルに見えてしまうのですよね。マジックハンド越しに手を繋いでいるところなんて、もうちょっとした、と・き・め・き。「これからも俺がしっかり面倒を見ますから」なんて小鳥遊のセリフは、告白にしか聞こえない・・・二人とも早く付き合ってしまえばいいのに!


ああ、ときめきと言えば、佐藤と八千代の関係も相変わらず複雑でございます。八千代に頼まれて、連中を車で温泉まで乗せていく佐藤君。惚れた弱味というやつでございますな。

運転中、助手席の女の子に食べ物を口に運んでもらうという、TVなどでよくみかけるカップルが行うであろう儀式のようなものを、実際に体験してしまった佐藤君が激しく取り乱してしまったのは仕方のないことなのですよ。

いいなあ~、決して届かない者が無自覚に接近してきたことで、大きく心を乱すさま・・・これぞ大人の恋愛だね! でも、いいところで、店長がやってきて、佐藤君は八千代と一緒にいられる口実を失ってしまったのです。

店長自身は全く意識していないし、佐藤としても彼女に恨みがあるわけではないのでしょうが、佐藤の中に瞬間的に湧き上がってくる黒い感情・・・嫉妬の一言では済まされないような複雑な情念が渦巻いているのでございます。これこそが恋愛なのですよね。


まあ、こうして振り返ってみると、今回は恋愛パートが中心のエピソードだったんですよね。ワグナリア内の人間関係は、もちろん面白おかしくは描いているのですが、どこかに妙なリアルテイを感じるところがあるのです。

この温泉回で、そのリアルティの要因がどこにあるのか少し分かった気がします。ええ、特にヤマダのような破壊者が現れると、このような間関係の「ある種の歪さ」というものが浮き彫りになってくるのですよね。

WORKING!はそれをギャグに転化して描いているから、笑えるんです。でも、ちょっと心が痛い・・・そんな不思議なアニメ。

<刀語最新話キタ~!!「ピッコロのらじお♪」は5月26日(水) 夜11時より放送予定>

5月26日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://sugarlight.blog41.fc2.com/tb.php/152-09e69c21
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/940-822ab36d
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1182-49a7b462
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/201005230002/920b1/
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/24221625
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/koumeinowana/diary/201005240000/27fa6/
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/48443655
http://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/2131-bc38b137
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c2a2ad33857bae2b45aad320048df981/2b

0 Comments

Post a comment