(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第8話 「凍土の国で」

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
出演:吉野裕行
販売元:アニプレックス
発売日:2010-06-23
クチコミを見る




満州事変の勃発からわずか半年。日本は中国東北部に満州国の建国を宣言する。しかし、世界のほとんどの国が満州国を独立国家とは認めようとせず、国際連盟はその実情を調べる為、リットン伯爵を長とする多国籍の調査団を満州国に送り込む。だが、その一行が忽然と姿を消すという事件が起こる。手口の大胆さから、それが高千穂勲の仕業によるものではないかと推測した桜井の命を受け、葵と葛は北へと向かう。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



柳条湖事件に端を発し、関東軍の満州占領、そしてリットン調査団の派遣・・・これら一連の流れは相変わらず史実に則ったものとなっています。関東軍は満州国の建国し、清朝最後の皇帝である溥儀を国家元首として擁立したのですが、どうやら溥儀は預言者に会いたがっているようですね。

預言者が歴史の裏で暗躍していた存在というのは以前にも示されていましたが、日本の政治と結びついているかもしれないという事実はちょっと衝撃です。しかし、溥儀と預言者が出会う事により何が及ぼされるのか? 残り話数からいってここはとても重要な場面となるでしょうな。


もう一つ気なるのは、高千穂側の動き・・・。彼が欧米列強の脅威に対抗すべく東南アジアに新たな秩序を建設しようとしていることはすでに明らかになっています。この際に、欧米に対抗しうる武器の存在をほのめかしていましたけど、それが核爆弾だったとは・・・。

なぜこれだけの技術を日本が保持しているのかは不明。今回登場した、日本人の物理学者の開発したものなのか? まあ、あくまでもifの物語なので、多少荒唐無稽な話しでも許されるのかもしれませんが・・・説得力のある説明はつけられるのかな?

ところで、高千穂自身は預言者に興味を示さないのだろうか?それとももうすでに接触を果たしているのか? この辺りの繋がりがもっと開示されるとドラマチックになるのだろうけど・・・。


最後に、葵の死んだ恋人と預言者が同一人物である可能性が高まりました。預言者は一般人と深く関わってはならない存在なのではないのだろうか? なのに、預言者が葵と深い関係を持ったのは、ただの気まぐれか、それとも・・・。いや、ただのウッカリさんだったというオチはなしでお願いしますw

<刀語最新話キタ~!!「ピッコロのらじお♪」は5月26日(水) 夜11時より放送予定>

5月26日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1515151/61326557

0 Comments

Post a comment