(アニメ感想) けいおん!! 第8話 「進路!」

TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVD
TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVD
クチコミを見る




今期のけいおん!!は唯達の卒業を見据えての物語になっていますから、「進路」についてのお話しは当然出てくるであろうと予想はしていました。しかし、澪や紬達はしっかりと、自身の人生設計についてしっかり考えているというのに、案の定唯と律はちゃらんぽらん! おいおいもう三年生だぞ・・・もうすでに受験勉強に取り組んでないと間に合わないだろうに・・・



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



そんなわけで、今回は唯達が自分達の進路についてな~んとなく考えてみようかなというお話し。

ただどちらかと言うと、唯と和、澪と律の過去に遡る精神的な繋がりの強さを示していた回だったかもしれない。所謂、くされ縁というやつですが、気がつけば側にいてくれる大切な友人・・・どうやら、ムギはその関係性を見て良からぬ妄想をしていたみたいですけどね(苦笑)。

そして、高校生になった唯達はけいおん部に入り、新たな関係を構築できた。さらに、くされ縁とも言える関係が広がったわけです。 


今期のけいおんは唯達の卒業を見据え、唯達から後進である梓達へとのバトンタッチといったファクターも捉えていると、私は考えています。

それこそ、唯が梓のために買ってあげたカメは象徴的で、先輩が後輩のために残したもの、それを後輩が受け継いでいくのだ・・・ということですよね

長嶋さんの引退スピーチではないですが、まさに「我がけいおん部は不滅!」でありますな。まあ、そんな風に残された梓が今後けいおん部を支えていくとして、では巣立っていく唯達はどうなっていくのだろう?というのが今回のお話しのテーマでしょう。

卒業してからと言って、唯達の人生は終わるわけではありません。また巨人の監督の話しになりますが、原監督の引退スピーチの「僕には夢の続きがあります・・・」という言葉にもあった通り、人生の中における大きな節目であるというだけで、唯達の人生はこれからも続いていくのです。


それぞれがどのような進路に進むかは不明ですけど、おそらく彼女達の友情はこれからも続いていくのでしょうね。

唯達は唯達のままでずっと変わらず、そして友情も変わらず・・・そんな四人の今後の関係をも示唆したようなエピソード

でも唯の進路は未だ決まらず・・・ダメだこの子、早く何とかしないと!!

<前回頂いたコメントのレスです>

HIROさん
>わたしてきには違和感なかったかな。1期までのけいおんのばあいはなにかを訴える魅力がなかったけど2期はそういった魅力がでていたので逆によかったと思います

コメントありがとうございます。一期のけいおんに何か訴える魅力がなく、今期のけいおんにはそれがあるというのは同意です。ただ、今回の話しに限って言えば、ちょっと不満だったかなという感じですね。


Acalaさん
>ええっと、真鍋先輩?真鍋和となにか関係が?
って曽我部前生徒会長の間違いですよね…。


コメントありがとうございます。すいません、間違えていました。訂正させて頂きます。ご指摘ありがとうございました


みかげさん

>一応、曽我部先輩は一期のライブシーン(文化祭か新歓かは分かりませんが)に出ていたようです。

もっとも私自身が見たというより、一期の時点に指摘していた人が居た記憶がある……という感じですが。

ただ、少しばかり性急で唐突な印象は受けました。先輩に関しては一期に於ける描き方の問題でもあるかとは思います。

部分的には面白かったのですが、個人的には「お留守番」回から一期の雰囲気に戻ってきている感じでやや残念です。

軽音部の面々をやや客観しつつハイテンションでバカっぽいノリを見せ付け笑い飛ばすのが2期序盤、主観として軽音部を愛でるのが1期とここ数話の2期と考えています。


コメントありがとうございます。曽我部先輩に関してはどうやら前期には出てたみたいですね。ただ、映像を改めて見てもどこにいるのか分からないぐらい、本当にモブ的な扱いだったようです。

「お留守番」の回からは確かに一期の雰囲気に戻りつつあるのは、私自身も感じているところです。その主観的にキャラを愛でるという要素が強くなると楽しめなくなる人が出てくるのは当然なのかもしれませんね。

私としては、一期のけいおん!ではない作風で、2クール駆け抜けて欲しい。けいおん!ではなく、けいおん!!でね


SIGERUさん
>よっしゃ!
ピッコロさんが原爆を投下した!まさかの、けいおん批判!
これで、金曜のラジオは燃え燃えだ!ABもまっさおの暴風雨が吹き荒れる!
恒例により金曜の夜は酔いつぶれるつもりでしたが、何とかシラフを保って、覗きに行きたいと思います。
怖いもの見たさでww
スミマセン、酔ってるもんで。でも、マジ楽しみです。


コメントありがとうございます。テンションが高いですねw いやあ~ラジオ当日は思ったほど荒れなくてホッと一安心です。もう少し議論が白熱しても良かった気はしますが、色々な意見が聞けて楽しかったです。

まあ、煽るつもりは毛頭ないですが、たまには本音で語っていきたいなと思っております。金曜日は掲示板を盛り上げてくださってありかとうございました。

<気がつけば最終回も間近!!「ピッコロのらじお♪」は6月02日(水) 夜11時より放送予定>

6月02日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e4f9118b0854b172d39ddacf060ad92c/0d
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d9b129fcd65b70bff5ff1c43da0f953d/95
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a1b3933817d7af73120399cbf1873adb/b4
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140821/48459896
http://hikagenonakade.blog117.fc2.com/tb.php/281-05becbe1
http://blogs.yahoo.co.jp/atutamegane/trackback/534020/4093200
http://ebifly289.blog106.fc2.com/tb.php/30-037d899f
http://blogs.yahoo.co.jp/hiresuziharami/trackback/60539/4093027

0 Comments

Post a comment