(アニメ感想) デュラララ!! 第20話 「黄天當立」

デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
クチコミを見る




ダラーズである首なしライダーが日本刀を持った人物を助けた。その事実に、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるのではないかという疑惑を深めていく黄巾賊。さらには、かつて黄巾賊と対立したブルースクウェアの残党がダラーズに紛れているのではないかと疑った正臣は、真相を確かめるため門田 達の元を訪ねる。



☆<05/28更新>前回、デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」の感想をポッドキャストにて収録!

「ナレーションでキャラクターの心情を語っているのがダメ?」、「首の無いセルティに萌えられる理由とは?」、「全てを知っているセルティが救いの鍵を握る!?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<逃げた先に楽園はねえ・・・>

紀田君の苦悩・・・。しかし、相談を持ちかけた相手がドタチンだったのは良かったかもしれない。彼はこの物語で唯一の良心とも言える存在だし、何より紀田の過去を知る男です。彼の俯瞰した視点からは、紀田の心の動きもよく見えていることでしょうね。

紀田自身は今回ばかりは逃げないで、ちゃんと事態と向き合って問題の解決を図ろうと考えています。その先に、血なまぐさい抗争が待っているとしても、それもやむなしというスタンスなのでしょう。ただ、それが賢い選択かは甚だ疑問ですね。

黄巾族のリーダーとして引くに引けない立場にあることを考慮しても、その向かう先に破壊的行為が待っているとしたら、それはかつて紀田の恋人の身におきた悲劇と同じような結果を招くかもしれないことをもっと自覚すべきなのですよね。

憎悪はさらなる憎悪を生み、とめどない連鎖が続けられる。そこに身を置くということは、当然ながら憎悪の連鎖に加担するということになるのです。折原が狙いはそこになるのでしょうが・・・残念ながら今の紀田がそれに気づくはずもなく・・・。


<人は世界と無関係でいられるのか?>

現実と自世界の間に壁を作ることで、自身の世界の中に没頭するという行為・・・。どうやら狩沢と遊間崎はこうして虚構と現実との折り合いをつけたようであります。

でも、現実のイヤなものを全て排除して自身の居心地のいい世界の中だけで生きていくことなんて本当に出来るのでしょうか?

例えば杏里場合、彼女は両親の死以来、何も期待しないことで自らの心を守ってきました。変化し続ける日常において、杏里はその変化を決して期待しなかった。いつまでも変わらない日常を望むことで、彼女は世界と大きな壁を作ってしまったのです。

ところがどうでしょうか? 世界は決して彼女をほうっておかなかった。本人が望む望まないに関わらず、向こうからやってきた非日常は杏里を再び日常へと引き戻したのです。

この事実は、人が世界とは決して無関係ではいられないことを伝えているのです。現実とはいつだって厄介事を持ちかけてくるものなのですが、これと向き合いどう対応していくかがその人の人間力を問われているところだと思います。


紀田は一度現実から逃げた。ところが、それは歪な形で再び紀田の前に現れ、問題を投げかけている。その象徴的な存在が折原。前回も記述しましたが、紀田にとって沙樹が神てあるなら、折原は紀田にとってさらなる上位存在であります。

このどうにもならない存在と再び対峙し、今度はこれを打ち砕かねばならない。ところが、今は折原に飲み込まれようとしているのが現実であります。では、理不尽な運命に翻弄されず、紀田がこれを回避する術は果たしてあるのか?

その答えを模索するなら、一人のみの力ではなく、もっと他者との関わりの中で、動くべきでしょうね。孤立することが何よりも危険・・・果たして紀田君はそのことに気づけるのかな?

<けいおん!!もいいけど刀語もね!・・・「ピッコロのらじお♪」は5月28日(金) 夜11時より放送予定>

5月28日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinomakusuweru/139081
http://blogs.yahoo.co.jp/kmngucci115115/trackback/1197212/32718316
http://inumimimood.blog118.fc2.com/tb.php/313-8410964c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/57a8f931b2fa96a8381b259f79ca2d81/6d
http://rikorisu00.blog16.fc2.com/tb.php/109-12f73fb5
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bd5c8cec563e7862f71c984ce139844a/73

0 Comments

Post a comment