(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第9話 「新しき京」

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]
クチコミを見る




満州国の国都、新京で葛は預言者と呼ばれる女性の警護にあたっていた。古来から日本の歴史を裏で操っていたと言われるその存在に満州国執政溥儀が興味を抱き、面会を希望した為である。葛はそこで奉天に向かっていた筈の葵の姿を目撃し、驚く。葵は預言者を追っているのか・・・? 一方、雪菜と棗は奉天のヤマトホテルで高千穂勲の計画と関係があると思われる物理学者、市ノ瀬を探ろうと張りこんでいた。だが、そこに現れたのは・・・。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!





1931年に、満州事変。翌年の1932年が第一次上海事変。そして、1937年の第二次上海事変以降、日中戦争へと発展していくのです。

さらに1941年の真珠湾攻撃によって日本は太平洋戦争へと突入するのですが、どうやらこの物語は、一連の時代の大きな流れを捉えているらしい・・・。

前回の記事にも書きましたが、少し前より私は預言者と高千穂の関係が気になっていました。と言うのも、高千穂には先の未来が見えているようなのですよね

核兵器らしきものをすでに開発していたり、あるいはこの核によって欧米列強に対抗しようという提案などは、この時代より一歩先んじているとしか言いようがない。

それこそ、高千穂も能力者らしいから、少し先の未来が見えるという能力などを持っている可能性はありますが、やはり預言者と何らかの接触があった考えるのが妥当でしょうな。

ただ、預言者が具体的な未来の啓示は行わないだろうということも同時に想像がつくのです

ところが、雪菜が高千穂によって目撃したあの映像は、おそらく広島か長崎に原爆が落とされた瞬間のものですよね。

近い未来に起こるであろう悲劇を知り、もはや精神的に耐えられなくなり預言者は高千穂にそのことを伝えたのか?

いずれにせよ、高千穂は先に起こる悲劇を知り、これを回避する手段として、核兵器の所持、そしてこれによる抑止力を意図しているのでしょう

しかし、その目論見が果たして成功するのか? 歴史のifが見せる結末に期待でございます。

<WORKING!!人気を分析!!・・・「ピッコロのらじお♪」は6月04日(金) 夜11時より放送予定>

6月04日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shibachi1/51744561
http://animax00.blog87.fc2.com/tb.php/923-899d99dc
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/51d38c815bf3f9e6d9bbc0fece69c598/f3
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/tb.php/2409-ae433803
http://suginokouzi.blog29.fc2.com/tb.php/98-8b9b917b
http://ukishin.blog88.fc2.com/tb.php/572-553adc01
http://blogs.yahoo.co.jp/hirota_y22896/trackback/124063/389816

0 Comments

Post a comment