(アニメ感想) けいおん!! 第9話 「期末試験!」

TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
クチコミを見る




なんだか良く分からないけど、唯がアップを始めたようである。とにかく頑張るのだそうだ。自身の進路と向き合いようやく自覚が芽生えたのか・・・。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



前回は、進路がメインのお話しとなるはずだったのだけど、どちらかという唯と和、澪と律の繋がりの深さを示した回でありました。

今回もサブタイは「期末試験」ですが、どちらかというと演芸会の準備に唯が奮闘する姿が中心に映し出されていましたね。

唯自身の自覚の芽生えは、自身の進路について意識し始めたことに端を発するのでしょう

何をやりたかいかについては現段階ではまだ決めかねている・・・しかし、何かをやらねばという焦燥感はあり、ならば何でもいいから出来ることを頑張ろうという思考に至ったのでしょうね。

そのような前向きな志向は、これまで自身を支えてくれた周囲への感謝という想いさえ喚起させる。さらに、その人のために何をすべきかという事を考え、行動に至ったところに、唯の成長があったんです。やはり人間ある程度追い込まれないと、進歩しませんね・・・


ただ、以前の澪ファンクラブのお話しの時にも感じたことなのですが、これまで唯達との関わりを見せていなかったキャラが突然現れて、ストーリーの大部分に関係してくるというのは唐突感を覚えるなあ~。

本来、この「けいおん!!」という物語は、あくまでも軽音部というクラブの世界のみで完結してしまうお話しなんです

だから、軽音部のキャラクター達とそれに関わる少数の人々が中心になり、それ以外の人間と関係性は描いてこなかった。でもそういう作品性なのだから、それでも良かったんです。

ある種リアルティからかけ離れた日常系アニメで、それを突き詰めていくのがこのけいおん!である!・・・と最初は思っていたのですよね。

ところが、実際はそれなりのリアルテイというものを追求していることに我々は気づき始めるのです。

だって、この世界は決して「サザエさん時空」などではなく、キャラクター達は年を取り、そしてその時々で様々なことを考え行動し、それは先の展開にも影響を与えていくのです

この中途半端なリアルティが、違和感の原因となっているのではないか?


そういえば、一期では、けいおん部なのに演奏シーンがないとか、キャラクター成長過程の描写が薄いなどという意見を結構見かけました。

それに対しての反論では、この作品はそれを期待して見ていく作品ではないといったものが多く見受けられましたが、結局視聴者の間に生じたそのような意見の衝突は、先ほど挙げたような「日常系」でありながら、一方で多少のリアルティも含むといった、この作品が抱えるある種の矛盾が引き起こしたものではないでしょうかね?


二期では、唯達卒業を見据え物語が進行しています。彼女達は、そこに向かう過程で多くのことを感じ成長していくのでしょう。それは大きな変化なのです。

ところがこの大きな変化を表現していく上で、これまで描いてきた軽音部とその周辺の数少ないキャラクターのみの関わりでは、無理が生じてしまうんですよ

妙にモブの存在感が増したり、曽我部さんや今回のおばあさんのようなキャラクターを登場させたのはそのためなんでしょうね。

それらのキャラクター達が自己主張することで、世界は奥行きを見せ、物語性を深まり、説得力は増すかもしれません。

ただ、そのようなお話しを描きたいのであれば、もっと早くから(それこそ一期の時から)、名無しでないサイドキャラクターを登場させ、唯達と絡ませる機会を多く描くべきだったのですよね。

唯達が世界と無関係ではいられない状況に陥って、始めてそのファクターを描写しようにも、今からでは手遅れで、どうにもとってつけた感が否めない。そこが私はとても残念だと思うのです

<Angel Beats!について濃厚に語らないか?「ピッコロのらじお♪」は6月09日(水) 夜11時より放送予定>

6月09日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://ukishin.blog88.fc2.com/tb.php/573-c7aa1f4b
http://futokoro0000.blog129.fc2.com/tb.php/55-160ee471
http://blog.seesaa.jp/tb/152182317
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/41465879

0 Comments

Post a comment