(アニメ感想) おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第10話 「5回裏、2対5」

ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]
ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




「首振り」サインが功を奏し、4番・和田を三振で抑えて5回表を終えた三橋。

三振がとれたのも、そんな自分に皆が優しい声をかけてくれるのも、全て阿部のリードが凄いからだと、三橋はますます阿部への信頼を募らせる。

阿部がモモカンと話しをしてるのに気付き、二人の話しを聞くために近づいていく三橋だったが…。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



三橋と阿部のバッテリーが発展途上なら、美丞のバッテリーもまだまだ成長の余地があるか・・・。どうやら、このチームのキャッチャーは最近正捕手になったらしく、バッテリー間の意思疎通が完璧ではないのですよね。

だから試合中も、捕手の意図と投手の意図が噛み合わない場面がいくつか見られました。この辺り、試合を多く重ねていって互いのギャップを埋めていくしかないのですが、試合本番でしかも重要な試合ともなれば、そんな悠長なことは言ってられませんな。


いや、あの美丞のキャッチャーは大したものだと思いますよ。苦しい場面でピッチャーにかけた一言・・・それはまさに魔法の言葉としてピッチャーに作用し、そこからこのバッテリーは見違えるようになったのですから。ちょっとしたきっかけが大きな変化をもたらしたわけです。そしてここで重要なのは、そのような変化を引き出したのが、あのキャッチャーが見せたある種の妥協であったという事実なのです。

そりゃ捕手の視点と、投手視点からの視点では多少の見解の相違というものも出てくるでしょう。互いに抱く矜持というものもあるでしょうし、それこそがバッテリー間の内面化で行われる真剣勝負のぶつかり合いであるわけです。でも、本当の意味で分かり合うにはそれは通過儀礼のようなもので、ここを乗り越えてこそ互いに信頼しあえる関係になりえるのですよ。

美丞は最終的には投手に妥協し、彼を生かす方向で気持ちを切り替えました。その後の立ち直りは言うまでもなく・・・この美丞のバッテリー達の見せた振る舞いにこそ、三橋と阿部がさらに完成されたバッテリーとして昇華するための大きなヒントがあると思うのです。


三橋は、阿部に激しく依存しています。自身のこのチームでの存在意義は、阿部君がいることで保障されているという思い込みが三橋にはあるからです。また、阿部にしても三橋が自分に依存していることに甘え、ピッチヤーである彼の意志を軽視し自身の考えを優先しがちであります。

一見二人はそうして結びつきを強くしているように見えますが、そこに想いの共有はなく、ただ不健全な依存が存在しているという構造があるわけです。まあ、阿部の負傷はそんな悪循環を断ち切るいい機会となるでしょう。さあ、三橋君は頑張れるのかな?

<WORKING!!人気を分析!!・・・「ピッコロのらじお♪」は6月04日(金) 夜11時より放送予定>

6月04日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ~!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です~よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://glossyleaf.blog8.fc2.com/tb.php/954-b1111012
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mukougawae/1293368
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/90bc4c3c287430b150ef622f2d985f0a/c8
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2282-44eb7255
http://emtsung.blog14.fc2.com/tb.php/131-24892e93
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/soul_mu/65348869
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1201-70780879
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/1448-41f1fdf8

0 Comments

Post a comment