掲示板でAngel Beats! 第9話 「In Your Memory」の考察が盛り上がったので、書き込みを紹介しつつ改めて考察してみる PART1

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




というわけで、タイトル通りでございます。PART1とありますが、最新話までにPART2の記事が間に合わないので、PART1だけで終わるかもしれません。ただ、PART2には重要な考察がありますので、10話の記事で併せて書きたいと思います。というわけで本文を読みたい方は続きを読むをクリックしてください



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



先日放送しましたネットラジオの「Angel Beats!」コーナーにおいて、掲示板ではリスナー様の間で第9話 「In Your Memory」の様々な考察が書き込まれました。非常に興味深いものが多かったので、今回は特別にそれを記事にまとめ、私自身の考察も含めて掲載したいと思います。*掲示板の書き込みは重要な部分を抜粋して紹介させていただいています

<様々なブログを回っていると概ね評判が良かった今回・・・しかし同時に、幾つかの不満点も噴出していたようです>

どうやら音無の回想で、ドナー登録カードを所持している事や、一週間も救助がこなかったことについての突っ込みが今回は多かったようですね。ドナー登録カードついては、あれは保険証であるということが確定したようです。キャプチャーを撮っていらっしゃる方がいましたので・・・。

まあ、保険証なんてそんなしょっちゅう持ち歩くものではないので、確かに変と言えば変なのですが、そこは勘弁してあげてください。また、一週間も助けがこなかった件についてですが、列車の脱線事故とトンネルの崩落は地震によって引き起こされたものである可能性が高いようなので、他の被災者の救助で手一杯で到着までに時間がかかったという事は考えられます。

その他の突っ込みや不満に関しては、掲示板でも色々と書き込まれたのでここで紹介させて頂きますね


>97 :シロヤギ:2010/06/03(木) 01:38:07
前回の騒動の後、奏が大人しく眠ってしまったのは、
それはそれは激しい戦い(本人談)が、
彼女の中で繰り広げられていたからですよね。
表情に出すのも億劫なくらい大変だったんですよね。うん。

奇跡が起こってよかった、かわいい奏が帰って来てよかった。
次回のお当番も予告から想像もできるし、良かった良かった。



前回のあれだけの引きがあったにも関わらず、今回いきなり天使が保健室で眠っていたところが始まったのにはちょっと拍子抜けしてしまった感はあります。また、音無の回想の後、あっさり天使が戻ってきた件についての突っ込みもあるかもしれません。

「それはそれは激しい戦い」の一言で、彼女の内部で起こっていた葛藤を表現してしまうのは、ちょっと物足りない気はします。ただ、もしかするとその解決部分を描写することで大きなネタバレが起きてしまうという可能性も考えられます。

天使の内面を描くということは、彼女が何者であるか?を明かすということですからね。だから、これはあえて避けたのかもしれませんね。


>82 :AAA:2010/06/03(木) 01:25:02
ABで違和感を感じたのは次の2点かな。「救助までの時間が…」「保険証が…」とかはツッコミません!

?音無が死後の世界に来た理由は「妹の死がきっかけで医療を志すも道半ばで…」
 音無が成仏しなかった理由が「他の連中が心残りだから…」
→あの世界に来る理由と消える理由は一致しなくていいのか?そもそも、音無が来る以前にも成仏した奴は
多くいるはずなんだけど、誰も仲間に対する思いを残さなかったのか?岩沢なんてバンドしてたんだから
「仲間ともっといっしょに音楽したい」とか思ってもよさそうなもんだが。

?他人を成仏させたいという天使に同調する音無ってどうなの?
→天使が元のまま目覚めたってのも自己申告だろ。健全な猜疑心を持とうよ…。思い残すことをなくして
皆を成仏させたいってのも、ゆりっぺが理不尽な死を受け入れられずに「神」に抗うってことと大して
変わらんのじゃないのか?つーか、汚れ役を天使に押し付けるのはどうなのよ?



まず1の「あの世界に来る理由と消える理由は一致しなくていいのか?」についてですが、私は「他の連中が心残りだから…」もこれは本質的には同じものであろうと思っています。

だから、「あの世界に来る理由と消える理由は一致しなくても・・・」というより、これは因果と言うべきもので、「あの世界に来る理由」という原因と「消える理由」という結果は不思議と一致するようになっているのだと私は考えています。

それから2についてですが、こんな意見がありました↓


>113 :リスナー:2010/06/03(木) 01:54:31
>>82
>>天使が元のまま目覚めたってのも自己申告だろ。

裏天使の目は赤色、表天使は目は黄色で
目覚めた天使ちゃんは目が黄色だったので大丈夫かなーって思ったんですが・・・



そうだったのか~!?・・・なんてね。さすがにこの展開はないと思いますが・・・いや実はあったりして(苦笑)。

しかし、音無と天使のこれから起こそうとしている行動に対しての批判意見は結構多かったですね。せっかくですので、それらの意見を紹介してみたいと思います。



>79 :リスナー:2010/06/03(木) 01:22:12

あと音無が天使の味方になりましたね
消える=心が満たされる事なので良いことだと思いますが
天使と音無がやろうとしてる事は、言い方悪いとお節介だと思うんです

素直に成仏ラッシュで最後ゆりが成仏するか
今の状態が気に入り成仏に抵抗するSSS団と天使&音無な展開になるか楽しみです



確かにお節介なんですよね。押し付けの善意と言うべきかな? 後で詳しく書きたいと思いますが、仮にゆり達が現実の世界で満足な学校生活を送れず、また未練を残していたのだとしたら、別にこの世界にずっと留まるという選択肢だってあってもいいわけです。

意識的にか無意識的にかは不明ですが、ゆりはその選択を行っている可能性もあるわけです。例えば、この世界に来たら必ず成仏しなくてはいけないという決まりが明示されているのであれば、音無達のやろうとしていることも理解できるのですが、そうでない現状では、果たしてどうなのだろう?という疑問は出てきます。


>92 :AAA:2010/06/03(木) 01:33:55
まあ、あの世界がどういうものであるのか、NPCとは何かとかの説明はないんでしょうね。

なんとなく成仏=幸せ(いいこと)と安易に結びつけて他人に押し付けるってのが、エヴァの人類補完計画、
種やOOのチート戦力を使った「平和のための戦い」なんかを思い出して気味が悪い…。個人的には、自分で
考え、自分で選択することこそ「人生」だと思いますんで。

成仏祭りがくるとしたら、ゆりっぺの頑なな心を解きほぐしてやって成仏させた後、天使を残して音無も
成仏する、もしくは天使も成仏させて代わりに音無があの世界に留まるとかいう展開になるのかな。あと
4話もあるんだから、もうひとひねりあってほしい。頼みますよ、麻枝せんせい!



あの世界が誰によって作られたシステムかという説明はないかもしれませんが、なんのためにあるのか?については明確になるであろうとは思います。

「自分で 考え、自分で選択することこそ「人生」だと思いますんで」はまさに同意です。先ほども言ったように誰かが押し付けるものではないと思うのですよね。

最終的にはどのようにゆりを納得させるかでしょうね。その頑な心を解かしていく、魔法の言葉でもあるのか?うーん、音無君次第ではありますな。


>114 :リスナー:2010/06/03(木) 01:55:33
音無がSSSのメンバーを成仏させようとするのも
結局は自分が成仏するためでもある訳なんですよね?
音無が自分の意見を押し付けているだけの展開にならなければいいですが…。
序盤の野球回で日向に「お前には消えて欲しくない」って言ってたのに



SSSメンバーの成仏は結果的には音無達に返ってくるものですよね。ただ、ゆり達の望まない成仏なら、音無はまさに理不尽な神そのものなんです。そう考えるとちょっと怖いのですが・・・まだ何かありそうな気がするのですよね・・・。


>116 :藤:2010/06/03(木) 01:58:42
>ゆりが考える天使
 自分たちに規則正しい生活や満足感を与えて、この世界から消し去ろうとする存在。
ゆりの抵抗理由が消されてたまるかだから、今の音無はゆりの完全な敵かと

 尺が足りなくなって、第二次ギルド降下作戦並の特攻成仏ラッシュとか…

 自分はもう駄目だから内臓だけでもって考えでドナー登録ってなんか不純に思えるなと。


天使が提供されたものなのか? 地震で多くの人が亡くなっていたら?



これから、音無達はゆり達の敵となるでしょうね。「自分はもう駄目だから内臓だけでもって・・・」は、まあ何か生きた証を残したいという思いがあったのでしょう。その心理自体は私は理解できるものですね。

地震で多く亡くなっている可能性は高いですね。もしかしたら・・・詳しくは後ほど記述したいと思います。


<次回で消えるのは誰?・・・それとも誰も消えない!?>

最新話の放送が明日に迫っていますが、音無と天使が結託した今、誰が最初に消えるのか?・・・とても気になるところです。次回予告を見る限りはゆりが消えるっぽいのですが・・・とりあえず、掲示板の書き込みを紹介していきます


>127 :シロヤギ:2010/06/03(木) 02:09:01
仮に、来週がユイの当番回だとして、
素直に消滅すると思いますか?
日向が蹴りでも入れて止めるのではないかと
私は思っているのですが。


なるほど、因果応報というやつですか・・・これ十分可能性があると私は思います。非常に興味深い意見ですね。


>121 :maharia(残り3本):2010/06/03(木) 02:04:17
私の予想では”次回では”誰も消えないと思うんですけどね・・・
みんなの過去を聞いた音無が、SSS団で結託してゆりを成仏させる展開になると予想してるので。

135 :maharia(残り3本):2010/06/03(木) 02:19:56
SSS全員結託(ハルバート野田以外)してゆり昇天エンドを考え付いた理由ですが、
「大切な人を守れなかった」という事が心残りになってるであろうゆりを成仏させるには、
過去二回失敗したギルド降下作戦を、全員無事に成功させるのがいいかと思うのです。
そのためには、そこまで誰一人欠けてはいけない。
ゆりが消え始めると同時に、他の連中も同時に消えればキレイに終わると思いませんか?

136 :maharia(残り3本):2010/06/03(木) 02:21:56
>>135続き
ただしそこめでには、他の連中の無念も解消しておく事が大前提です。
他の連中も「ゆりを成仏させたい」という想いになれば、
全員同時に消滅エンドが成立するかなぁと。



これまた非常に説得力のある考察でございます。音無と天使に結託する形で、SSSメンバーがゆりを成仏させようとするですか、なるほど。

確かにギルド降下作戦で仲間が犠牲にになっていくというシーンを二度も描写するというのは少々くどくて妙なシーンではあったなと私も思っていたのです。つまりこれはある種代替行為であるというわけですな。

三度目の正直という言葉のありますし、それこそ戦う対象も失ったSSSが、全員が一致団結するミッションをこなすという展開はクライマックスにはふさわしい流れだと思います。しかも、全員がまとめて昇天できる素晴らしく冴えたやり方!!これは十分可能性がありますね。

ただ、問題は全員の無念を解消しておかなくては・・・ということですが、これは全員の描写はキツそうですね。うーん、何かいい方法はないものか・・・。


というわけで、PART2に続くかも・・・

0 Comments

Post a comment