(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話 「扉の向こう側」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [DVD]
クチコミを見る




アメストリスの命運をかけた最後の戦い!



☆<06/27更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第62話 「凄絶なる反撃」の感想をポッドキャストにて収録!

「今回は原作から戦かアレンジを加えられているシーンがあった」、「エドはどうやって真理の扉の前へとたどり着き、アルを連れ戻すのか?」、「繰り返すという演出について・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第62話 「凄絶なる反撃」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



エドの決断とホーエンハイムの最後と・・・。長かった物語もいよいよここに帰結を見ました。一言で言えば感慨無量・・・それ以上の言葉はございません。いや本当に、これだけ濃厚な物語を破綻することなく、テーマの帰着点もはっきりと示した上で締めくくった事に大きな拍手を送りたいと思います。

さて、ここ最近は鋼の錬金術師実況ラジオの掲示板が大盛り上がりを見せていまして、リスナー様の間で様々な意見が噴出しております。今回はそれの一部を紹介していくと同時に作品についても振り返っていきますか。


>31 :AAA:2010/06/27(日) 17:22:59
生き残った軍幹部の連中にブラッドレイの罪もかぶせるのか?なんかヒデー気がする


軍幹部はお父様と一緒にこの国を滅ぼそうとしたわけですらかね、それだけの罪はあるでしょう。ただ、ブラッドレイが幹部の反逆で殺されたとしたのはなかなかにうまかったと思います。ブラッドレイまで悪者にしたら、夫人までこの国にはいられなくなるでしょうから。これはこれでいい解決策であったと私は考えています。


>50 :リスナー:2010/06/27(日) 17:30:06
最後の絵だけど、完全にアルがヒロインになっとるw
原作もだけど、駆け足感があったなぁ。アニメでは少し抑えられてる気がするけど。


アル君がヒロインで決まり!ええ?ウィンリィ・・・彼女はヒロインなどではなく、母親的な役回りかな?エドとアルの帰るべき場所というね・・・。


>58 :へっぽこん:2010/06/27(日) 17:32:28
エドの示した代価は、まるで予想つきませんでした。

ああ、こうきたか。

一人に一つ真理があるのなら、あれもエドの一部だから、たしかに代価になるのか。


これは私も全く考えもしませんでした。なるほど、真理を捧げると・・・。真理を誰もが持っていて、しかしそれを捧げることで錬金術は使えなくなる。今のエドには錬金術がなくとも生きていけるそんな強さを手にしており、それこそがこの旅の終着点まで辿りついたエドの成長を示していたのだと思いました。


>80 :AAA:2010/06/27(日) 17:40:27
大佐も真理の扉を対価にしたら視力が戻る?

>84 :通り猫:2010/06/27(日) 17:41:41
エドとアルの魂が混線していたからお母様錬成の時にアルが死なないですんだし
今回の最後の錬成でエドの真理の扉を対価として使い、アルの真理の扉で帰る事が出来たんですね

>90 :リスナー:2010/06/27(日) 17:43:30
>>71
アルフォンスをひっぱりだすために扉を開けた対価がエドワードの真理で
あの場から帰ってこれたのはアルフォンスとエドワードの意識が混線してるという設定があるからですよ
出てこれたのはアルフォンスの扉が同じ場所にあったからで
混線してなかったらエドワードはあの場から戻れませんでした

うーん…上手い事説明できてないかも…

>94 :通りすがり:2010/06/27(日) 17:44:29
>>67
人によって真理の扉に描かれている模様は違っています。
マスタングだと手袋に描かれていた練成陣っぽい模様だったりと。

誰もが真理の扉を持っており、理論上誰にでも錬金術を使うことは出来ます。
個人的には真理の扉とは真理くんの空間からエドやアルのいる世界へ錬金術の力を引き出す蛇口みたいなもので。
それを代価にしたためエドは錬金術が使えなくなりました。
そして、アルの扉を使ってあの空間から現実世界へと戻った。どうしてアルの扉が近くにあったのかは劇中で語られているので割愛します。
なのでマスタングが同じ方法を使ったとしても帰りの扉がないので戻れない、と。


マスタングも真理の扉を対価にしたら、目が戻るのか?という質問に対して、他の方が分かりやすく答えてくださいました。

ここで重要になってくるのが、エドとアルの魂が混線していたという事と、アルの真理の扉が残っていたという事。まず、真理の扉を対価にしてしまったら、ここから現実の世界に戻れなくなるので、その時点で無理です。

さらに、エドの場合はアルの魂と混線しており、アルの真理の扉が近く(同じ場所?)にあったからなのですよね。そのような偶然によってエドとアルはこの世界に帰ってこれました。だからマスタングでは残念ながら無理でしょうね。

ハッ!?まさか、金歯医師と魂が混線している・・・そんなオチだったらちょっとイヤですね(苦笑)。


>141 :AAA:2010/06/27(日) 18:07:00
真理の扉とはなんだったのかってのを考察したほうがいいみたいですね。
誰でも自分の扉を持っており、中には宇宙の理みたいな「真理」がつまってて、錬金術はそれを利用している
という感じでしょうか。

>88 :藍依:2010/06/27(日) 17:42:57
真理の扉は一人一人みんな持ってると思います
真理の扉にはあらゆる知識、宇宙の知識が入っていてそこから力を得ていたのかなと
あくまで想像ですが


真理の扉とは何か?これは壮大なテーマですね。まあ正確には、真理の扉の向こう側と言うべきでしょうか。

まあ分かりやすく言うとアカシックレコードのようなものだと私は考えています。所謂、集合無意識ですね。エドの真理の扉の前にいた黒い影はその一部と言えばいいのでしょうか?

それは私であり、あなたであり、そして全てである・・・一は全、全は一という思想からもそれは汲み取れます。何でもウパニシャッド哲学では「私はそれであり、あなたはそれであり、万物はそれである」と表現されているとか・・・。

とにかく、その集合無意識のような世界と人は繋がっており、その知識などを引き出すための入り口が「真理の扉」だと私は考えています。そこには誰でもアクセスが出来る・・・だから理論上、錬金術は誰にでも使えるのでしょうね。


>198 :藍依:2010/06/27(日) 18:46:33
お父様はフラスコから出て人間が材料の賢者の石を体内に宿したことで
人の欲望を知り、暴走したのかな?
ある意味人間の知識欲の暴走みたいなものかな?

>210 :クライスト:2010/06/27(日) 18:54:06
>>166
まあ知識を得てく内に歴史を知り、戦争など行う
人間の愚かさを知ってしまったのだろうな…
しかしお父様は全ての知識を手に入れた後の、その先に何を見てたんだろうな
さすがに知識を手に入れるだけで、何も考えてなかったとはあるまいし


そもそもお父様は何者だったのか?先ほど、私は真理の扉の向こう側は集合的無意識のような場所と言いました。彼はおそらくそこから生まれ出たのでしょう。

この世界では、肉体はなく意識のみが存在しているのかもしれません。そして個体はなく、全てが一つとなっているのです。しかし、そこから自我を持って生まれ出たのがお父様だと私は考えています。

だから、せっかく個体として存在できたお父様が、全てが一つとなったあの世界に戻ることを拒むのは、もはや本能的なものなのかもしれません。しかしそう考えると、実は人間もここより生まれたのかもしれませんね。

人は一個の生命として存在するための正しい手続きを踏み、生まれた者。お父様はその正しい手続きを踏んでいなかったのかもしれません。だから実は、未完成な存在であり、潜在的には人を妬んでいたのではないでしょうか?

結果的に自身の未完成さを呪い、完全なものとなるため、神をも飲み込もうとした・・・ところが、それを見下していた人間に阻止されたことはなんとも皮肉的であります。お父様は人間に成りえなかった存在・・・そう考えると少し悲しいではありませんか。


というわけで、掲示板で皆さんの様々な意見を見るのは楽しいですね。私も色々と考えてしまいます。さて、いよいよ次回は最終回・・・座して待つのみ・・・ええ、それだけなのです。

<やるぜAngel Beats!特集!!・・・「ピッコロのらじお♪」は6月30日(水) 夜11時より放送予定>

6月30日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!特集!!」ということで、最終回を迎えました「Angel Beats!」を振り返りあらゆる角度から総合的にこの作品を真剣に語っていきたいと思います。

現在「Angel Beats!特集」で語るテーマを募集中!!「このような視点から語ってみたらどうか?」と言うテーマの提示を頂けたらと考えております。コメント、メール等でお願いしますね。

当日は他にも「デュラララ!!」「鋼の錬金術師」、「閃光のナイトレイド」等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1785-1e87fbeb

0 Comments

Post a comment