(アニメ感想) けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
クチコミを見る




今回はいつものけいおん!!とはまた違った、異質な雰囲気を感じました。そういえば、夢とは無意識の生み出す産物であるとしたのは、ユングでしたっけ。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



人は抑圧された無意識や人類が共通してもっている集合無意識があって、夢とはその無意識が意識へと伝えるある種のメッセージのようなものであると・・・。

梓が幾つか見た夢の中のけいおん部の連中は、まさに梓が彼女達に抱いている潜在的イメージの表層化と言うべきかな。場面設定はやや現実離れしているけど、実際に唯達ならあのような行動を取りそうだなあと言うのは想像がつく。


さて問題は、梓がなぜこのような夢を辿ることになったのか?ということですよね。そういえば以前、唯達が修学旅行に行くという回がありました。それは梓がそのお留守番をしているという回で、この時、作中で明確に梓の心情が語れることはなかったのですが、その前の浮かれた雰囲気で描かれていた唯達の修学旅行の騒がしさに比べると、一人残された梓はどこか寂しげな表情でその対比が際立っていたと思います。

実はこれというのは、唯達が卒業後のけいおん部を示唆していて、あの時の降りしきる雨といった舞台効果は、梓の抱える孤独や不安といったものの暗喩であったと私は考えています。そして、今回夏休みで唯達がどこかに出かけており、一人ぼっちとなってしまった梓という状況は、この作品が今期捉え続けている「唯達の卒業」というテーマを浮き彫りしていたのでしょう。


最後に夏祭りで唯達と梓がはぐれてしまうという描写も暗示的であります。唯に梓が引っ張られ眼前で打ち上げられた花火を「キレイ」と呟くシーンはまさに、けいおん部で唯や律という困った先輩に振り回され続けた梓が、しかし彼女達と一緒に走り抜けたけいおん部での青春の輝きというものを彷彿とさせているようで、実に印象深かった。

そしてこの後、唯達の姿を完全に見失ってしまうのですが、そのすぐ後で梓は憂と純に出会うことになりました。なるほど、私は今期は唯達の卒業を見据えた上での物語の構成をしている言い続けてきてますが、同時に卒業後に残された梓の未来というところも捉えているのだと考えています。

先ほどの憂と純との再会は、以前の「留守番」の回で、梓が純や憂とセッションしたところとも関連してくるわけで、唯達がいなくなっても二人がいる(けいおん部に入部する)ということの暗喩であると考えられますね。このように同じようなテーマを繰り返すことで、視聴者側にそれを少しずつ意識させていこうと言う作り手の狙いはうまいと思います。

何だか、卒業シーンや最終回はとても感動的な場面を演出してくれるのではないかという期待感が高まってきましたわ~ん。


最後に、梓が見た「食い合わせ」夢を現実の唯が体験するという描写は、まさにシンクロニシティでありますな。つまり意味のある偶然の一致・・・今回作中で暗示されていたものは、何れ現実で顕在化していくものであるといった意味合いがあると私は受け取ったのでございますよ・・・。

<やるぜAngel Beats!特集!!・・・「ピッコロのらじお♪」は6月30日(水) 夜11時より放送予定>

6月30日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!特集!!」ということで、最終回を迎えました「Angel Beats!」を振り返りあらゆる角度から総合的にこの作品を真剣に語っていきたいと思います。

現在「Angel Beats!特集」で語るテーマを募集中!!「このような視点から語ってみたらどうか?」と言うテーマの提示を頂けたらと考えております。コメント、メール等でお願いしますね。

当日は他にも「デュラララ!!」「鋼の錬金術師」、「閃光のナイトレイド」等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1786-62c1026b

0 Comments

Post a comment